ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その29

認知機能とプロポリスの関係!?


『プロポリス?』
『お高いのよ!』
『長期間とれば・・・』
『認知機能を改善する機能があるらしいんだぜ!』
『プロポリスが!?ちょっと調べてみるよ』


プロポリスとは

ミツバチが集めたハーブや樹木の新芽と、自らの酵素成分を含む唾液を混ぜあわせて作った固形の物質であり、ミツバチはこのプロポリスを巣の外壁や隙間に塗りつけ、ウイルスやバクテリアなどの進入や巣内で死んだ昆虫などの腐敗を防ぎ、巣内を清潔に保っています


ちなみに、プロポリスの語源は一般にギリシャ語といわれており、プロ(PRO)というのは「防ぐ」「守る」という接頭語で、ポリス(POLIS)は「都市」を意味しています。
ここでいう都市とはもちろんミツバチの巣のことを示します。
すなわち巣房をプロポリスでコーティングし消毒することによって、雑菌などの侵入を防ぐことから「プロポリス」と名付けられたといわれています。


プロポリスの成分は

種々の植物の樹脂とミツバチ自らの唾液とが混ぜ合わせて作られるため非常に複雑です。


材料となる植物の種類や産地の違いにも大きく左右されますが、おおまかな割合では、植物樹脂が55%、ろうが30%、芳香性精油が10%、花粉が5%という成分構成となっています。


さらに細かな分類では、フラボノイド類、テルペン類、酸類、エステル類、アルコール類、アルデヒド類、フェノール類、各種アミノ酸、酵素、ビタミン、多糖類、ミネラルなど300種類以上の生理学的活性がある成分を含む事が分かっています。
多くのフラノボイドなどが含まれ、抗炎症作用や抗酸化作用があるとされています。


プロポリスが認知機能の低下を

プロポリスに認知機能の低下を改善する効果があることが、明らかになりました。


慢性全身性炎症が脳・脊髄にあり免疫機能を担うグリア細胞の一種である「ミクログリア」が活性化し、これによる脳炎症がアミロイドβの沈着を促進し、認知機能を低下させると考えられています。


慢性全身性炎症は、認知機能を低下させることが明らかになっており脳炎症を誘発することが示され、全身性炎症の症状を低減することが、認知機能低下の予防策となる可能性があります。

プロポリスの7年間にわたる研究

中国チベット高原の高齢者を対象に比較対照試験

 研究グループは、ミツバチが植物源から集めた樹脂製混合物であるプロポリスが歯周病菌の毒素による単球/マクロファージおよびミクログリアから炎症性因子産生を抑制すること、酸化ストレスによる神経細胞障害を保護することを、これまでの研究で確かめている。

 今回の研究では、中国チベット高原(海抜2,300メートル以上)に住む健常な高齢者を対象に、プロポリスの認知機能ならびに全身性炎症への効果の検証を実施した。高齢者の認知機能は低酸素の環境に住んでいると著しく低下するため、こうした環境に住む高齢者を対象に選んだ。

 研究グループは、60人の参加者(平均72.8歳)をいずれも経口投与で、プロポリスを摂取する群(0.83g、n=30)と、プラセボを摂取する群(n=30)の2群に分け、MMSE(Mini Mental State Examination)を用いて認識機能を、血清中のIL-1βやTGFβ1などの因子を用いて全身性炎症を評価した。

 その結果、プロポリス投与群では、プラセボ群と比較して、MMSEスコアを有意に改善し、血清中IL-1βおよびIL-6の量は有意に低下し、TGFβ1の量は有意に上昇した。さらにMMSEスコアは、IL-1βの減少および血清中のTGFβ1の増加と相関した。

 一方で、プラセボを服用した高齢者は24ヵ月で認識機能が低下し、血清中IL-1βおよびIL-6の量は有意に上昇し、TGFβ1の量は有意に低下した。


「プロポリス」の認知症の予防効果は期待できる

 今回の研究により、アジア系高齢者における全身性炎症の悪化に伴い認識機能が低下すること、12ヵ月以上のプロポリスの摂取が全身性炎症を低下させるとともに認知の低下を防ぐ可能性が示された。


 この研究は国際学術誌「Journal of Alzheimer's disease」オンライン版に発表された。


長期間のプロポリスの摂取は認知症の予防に期待できそうですね。
プロポリスで炎症を抑え、認知機能UPに役立てましょう。😂😂😂


プロポリスといえば山田養蜂場が有名ですが通販サイトではないので・・・
👀私はこれから砂糖の代わりにはちみつを使いたいと思います。🍯🍯🍯


脳に良い漢字

・読み『 絡む 』(〇〇む)

・読み『 萎む 』(〇〇む)

答えは 次回のコーナーで

昨日の答え 

・読み『 強請る 』(ねだる)

・読み『 素い 』(しろい)


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること


「プロポリス」とかけまして、「888」

とときます。

その心は、

どちらも、

「ハチミツ(蜂蜜・8三つ)です・・・」


整っていましたら ポチット🦴😂😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する