ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その71

好奇心と脳??

『どうして・・・?』

『興味が!』

『面倒くさい・・・』

『脳の活性化??好奇心!』

『好奇心!?ちょっと調べてみるよ!!』


好奇心はどこに??

最近、何にも興味が持てなくなった・・・と感じている人は意外と多いと思います。


コロナのせいですか?年齢ですか??でもどうせなら、人生わくわく過ごしたいですよね。


ちょっとしたことに興味を持っていると、脳は活性化しボケないです。


一方で、毎日、同じことの繰り返し状況を変えたいと思っていても、そこから飛び出すことに不安や抵抗を感じてしまいますよね。


でも、ちょっとした好奇心を持つことで興味が広がり新しい情報が入り、変化の無い灰色だった脳が動き出します。


好奇心を育てるには

好奇心とは、「知りたい」という気持ち、探求心で、自発的な調査・学習や物事の本質を研究するといった知的活動の根源となる感情を言うが・・・。


年齢とともに思考のアンテナが小さくオフ状態に、疑問や目的に対して意識せず生活しているので、新たな知識をつかむきっかけがなくなります。


例えば、飲みに行って黒ビールを飲んだとします、苦みが立って美味しいな~次は何を飲もうかな??・・・ここで、ちょっと好奇心のある方なら、何故、黒い??メーカーは??シェアは%??・・・商売上手なら、日本で飲める黒生ってほぼギネスだから、これよりちょっと旨くて安いのを見つければ・・・。


TikTok??若い衆が・・・で、結局TikTokって何なの?って、なっていませんか??
好奇心は可能性を広げてくれる脳の強い味方です。


折角、MURAGONのブログを訪問したら、ざっくばらんに疑問や質問をコメント欄に書いてみるのも良いでしょう、ブログはトリビアの宝庫です。
(コメントが迷惑な方はコメント欄がありません)


新しいことに興味を持てば

たとえうまくいかなくても、育てた好奇心がまた次に繋げてくれます。


そうして繰り返すことが、ムクムク好奇心を育てていく秘訣、分からないものに対して理由や意味を知りたいと考えだします。


今まで知らなかったことを知った喜び・豊富な知識・やってみた経験が、自分のものになり気持ちが満たされていきます。


育て「好奇心」

・視野が狭くなっていませんか??

興味があることを書き出すことで、今の状態がいかにワンパターンになっているのか気付きます。


・疑問をもつ

好奇心は疑問から生まれます。
いつでも「どうしてだろう?なぜ?」という疑問を持つ癖をつけてみましょう。


例えば猫ブログをぼ~と見て癒される・・・ここで猫の表情から何を言っているのか想像を働かせて・・・飼い主との関係性や性格、好物、1日何時間寝てるの?等、ブログを見渡せば色々な「?」が見つかるはずですよね!「知的欲求」を満たす心地よさを体感することが大切です。


ネットでは無く人を観察してみるのもおすすめです。
例えば人気のお店で店員さんを見つけたら、どうして人気が出るのかを見て下さい、感じのいい秘密をを発見できるかもしれません。


ネットでは、興味のある情報を選択して偏りがちですが、人間は興味がなかった分野も知れて面白いですよ。


好奇心スイッチ

TVCMでやる気スイッチという、フレーズがありましたが、好奇心を育てるには、新しいことに触れる機会を増やすのが近道です。


「初めて」の場所や、出来事は、興味のスイッチが入りやすいので、できることからどんどん体験してみましょう。


例えば、行きつけのカフェでいつもの・・・ではなく、たまには、新しいお店を外見から想像力で飛び込んでみる、家で仕事しているなら、たまにはカフェや公園でいつもとちがう選択をすると、好奇心スイッチが入ります。


いつもとちがうことを

散歩だって工夫すればワクワクがつまっています。


例えば、鳥、猫、犬、花、蝶、昆虫など名前が分からないものに出会ったら疑問をもつチャンスで好奇心が動き出します。
庭で見たことのないお花を見つけたら、「綺麗なお花ですね!」と話しかけて見てください、ガーデニングに力を入れている方は、嬉しくて「この花は・・・・・・・・」時間が無い時は止めておきましょう・・・。


いつも、お馴染みのものを買ってしまうパターンが決まっている方にはこのブログのTOPにある食べチョクがオススメです、実際に購入しなくてもクリックするだけで、新たな出会いが広がります。
最近は、厳選されたさまざまな産直品があり、どれもとても魅力的ですし、生産者さんの思いも感じられ美味しいだけでなく、好奇心も・・・是非チャレンジしてください。


日々の暮らしの中で、1つでもわくわくしたことがあれば・・・🍄🍄🍄
👀ちょっとした好奇心が育てば若々しい脳に・・・💊💊💊
認知機能を改善するワクワクが続々と・・・🌈🌈🌈
ブログには疑問の種が、コミュニケーションで脳も・・・😎😎😎


脳に良い漢字 


  小 
氷 〇 具
  雲   


〇+0=🔲 漢字1文字(ヒント:ロボコン 点)


答えは 次回のコーナーで
昨日の答えはコメント欄で
ことりさん🐤🐤🐤
パーキンソン病との付き合いさん🌈🌈🌈
に解説していただいております


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること


『好奇心がない』とかけまして、『昨日は見た』

とときます。

その心は、

『どちらも、興味(今日、見)ないです・・・』

整っていましたら ポチット🦴😂😂😂

×

非ログインユーザーとして返信する