ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その73

牛から学ぶ??

『脳の大きさ・・・?』

『牛!』

『家畜・・・』

『野生??いつから??』

『牛の脳!?ちょっと調べてみるよ!!』


26%も小さい!??

人間との触れ合いが密な牛ほど脳が小さくなる傾向があることがわかりました。


人に飼い慣らされた動物の脳は一般的に、野生の祖先や同種より小さくなる傾向があることは知られていましたが、同様の傾向が畜牛にも見られることが、スイスのチューリヒ大学からの研究報告で明らかになりました。

Cattle that spend more time around humans have smaller brains


The average brain size of cattle has shrunk as we have domesticated them, and their brains seem to get smaller the more time they spend around humans.


In general, domesticated animals tend to have smaller brains than their wild counterparts. This phenomenon hadn’t previously been identified in cattle, as their wild ancestor has been extinct for several hundred years.


To estimate the brain size of wild cattle, Ana Balcarcel and her colleagues at the University of Zurich in Switzerland measured 13 skulls from the extinct aurochs (Bos primigenius), the probable ancestor of modern cattle. They then compared these to known measurements of 317 skulls from 71 breeds of domestic cattle (Bos taurus).

Based on the size differences in the skulls, the team estimates that the brains of domestic cattle are about 26 per cent smaller on average than those of wild cattle.


畜牛の祖先とされる、数百年前に絶滅したオーロックス(原牛)の頭蓋骨13個の大きさを測り、畜牛71種の頭蓋骨317個の大きさと比較した。

頭蓋骨の大きさの違いを基に概算したところ、畜牛は野生だったオーロックスより、脳のサイズが平均して約26%小さいことさらに、畜牛のなかでも人との触れ合いが密な種ほど、脳が小さくなる傾向があることもわかった。

最も脳が小さかったのは乳牛で、オーロックスの脳のサイズに最も近かったのは闘牛だった。

New Scientist 2021.6


この研究では、畜牛をより人に従順になるよう交配することが、脳のサイズの変化につながっているようだと考えていますが、野生で生きるには水や食料の確保、敵から身を守る等、
脳がフル活動しているのに対し、家畜の脳は・・・🍄🍄🍄
ペットの脳も、飼い主の脳も・・・💊💊💊
野生は非常に重要です・・・🌈🌈🌈


今日から新コーナー MURAGONで発見した『村トリビア』を・・・😎😎😎


村トリビア

フレンチドア 観音開き・・・(文鳥八幡 Buncho-hatimanさんのブログ)より


行政書士試験の合格者が作成するお守りブレスレットなどを紹介されています。


冷蔵庫のドアの開き方「フレンチドア」は、節電効果や省スペースでの開閉ができるなど、魅力が多い開閉方式です、ちなみに、フレンチキスは・・・「軽いキス」のことをフレンチキスだと思っていたら大間違いです!


フレンチキスとは、情熱的なキスを意味するディープキスです、フランス人にフレンチキスならいいと軽い気持ちで言うと???・・・。


脳に良い漢字 


  貴
彼 〇 言
  位   


〇+5310=🔲 漢字1文字(ヒント:🔲水)


答えは 次回のコーナーで
昨日の答えはコメント欄で


ことりさん🐤🐤🐤


に解説していただいております


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること


『牛』とかけまして、『底値の株』

とときます。

その心は、

『どちらも、COW(買う)でしょう・・・』

×

非ログインユーザーとして返信する