ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その9

・脳の為にスポーツ観戦❕


『スポーツ観戦が脳に良いって?』
『マスターズ!』
『ゴルフ?』
『観戦するだけでも・・・脳に良いらしいんだぜ!』
『いいね!?ちょっと調べてみるよ』


認知症とスポーツ観戦の関係は

どのスポーツ??


歳を重ねると、スポーツ観戦でも特定の興味に狭くながち。
例えば、阪神ファンはタイガースの情報はメチャクチャ
詳しいが、パリーグには興味が無いなど・・・。


脳に良いのは新しい刺激と感動です。
例えば、ルールも分からないカーリングをみて、
面白さを発見し知らないうちにゲームに入り込んで
自分なりの攻略を考えるなど脳には最高の刺激
となります。


実際の研究でも認知に良いとの報告が!

加齢によって低下する認知機能が、
野球観戦で改善した報告です。 


 プロ野球観戦は高齢者の健康に良い影響を及ぼすことを証明


西武ライオンズと早稲田大学は、2016年3月から「プロ野球観戦が高齢者の健康に与える効果」に関する共同研究を行ってきた結果、プロ野球観戦が高齢者の健康に良い効果があることを科学的に証明しました。

本研究成果は、2017年7月20日にSAGE出版社の国際学術誌(Gerontology & Geriatric Medicine)に、日本老年医学会の公式国際学術誌(Geriatrics & Gerontology International)には2019年5月16日に掲載されました。


<結論>

特定のチームを応援する目的がなくても、高齢者が定期的に球場でプロ野球を観戦することによって、認知機能や抑うつ症状が改善することが確認された。

高齢者がスタジアムまで出掛けて行きプロ野球を観戦することは、短期的にはリラックスや主観的幸福感の向上を、長期的には認知機能や抑うつ症状の改善をもたらし、プロ野球が高齢者のアクティブ・エイジングに貢献することが確認された。



これからの季節ビール✨片手にナイターですね!コロナめ😂😂😂。


私はコロナがワクチンで収まったらスポーツ観戦に行きます!👀


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること

「野球」とかけまして、「発熱」とときます。

その心は、どちらも

「カンセン(観戦、感染)が気になります・・・。」

×

非ログインユーザーとして返信する