ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その10


・脳の為に競馬は👀❓



『競馬が脳に良いって?』
『桜花賞!』
『白馬?』
『依存症・・・脳にヤバイらしいんだぜ!』
『依存症!?ちょっと調べてみるよ』


・脳と競馬の関係は

👀その9ではスポーツ観戦で認知機能改善
出来るということでしたが、、ギャンブルには脳に
良い刺激悪い刺激があります。


・競馬の何が脳に良い🎓

競馬場スタンドに出ると、緑いっぱいの芝のコース、
四季折々の季節感もあります。😊


ストレスなどは、すぐに吹き飛び、ウキウキと
心が弾んでくるのが分かります。


美しい姿のサラブレッドたちが走り抜ける勇姿を
ライブの迫力ここでしか味わうことのできない醍醐味です。


レースが始まれば、大声で応援、大声を出せば、血行がよくなり
ストレス解消で脳の働きもよくなります。


パドックで馬を観「調子がよさそうだ」と感じた馬の馬券を買うと
時には1着になることも、自己満足に浸ることができ、
とても嬉しくなってきます。🤳


競馬を楽しむことで、知らず知らずのうちにパドックと本馬場を
良く歩くため、要介護の主な原因は骨折・転倒や関節疾患
といった運動器障害の予防にも効果的ですね。


あらゆる要素を見定めながら、1レースを予想するだけで、
かなりの脳トレになっています。


・競馬の何が脳に悪い🤑

怖いのは、ギャンブル依存症です、


“脳と人格が変わる病”といわれています。🤣


一度ハマると自分の意思ではやめられなくなってしまう
「ギャンブル障害」という呼称で精神疾患に位置付けている。


脳内のドーパミンが刺激されることで、強烈な快感が脳に記憶される。


何度か繰り返すうちに脳が刺激に慣れ、
より強い刺激を求めるうちにのめりこんでしまいます。


問題は、とことんやらないと満足できない「耐性」ができていること、
やらないと落ち着かない「禁断症状」があること、
行動を抑制できない「コントロール障害」が見られること、
常に心を奪われている「とらわれ」があることです。


依存症になると暇さえあればギャンブルをやってしまう。
あっというまに大金をすってしまい、頭の中は損をした
お金を取り返すことでいっぱいに。


気が付いたらギャンブルがやめられない無限ループにハマり、
本人にはまったく病気という自覚が無いことです。


競馬との付き合い方は注意が必要ですね😂😂😂。


私は競馬をしますが、ほどほどにします!👀


🔞PCでご覧いただいている方は右のリンクお馬さん◎から
予想はヨソウに👉

最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること

「競馬」とかけまして、「孤独な老人」とときます。

その心は、どちらも

「ジーワン(GI・爺1)が気になります・・・。」

×

非ログインユーザーとして返信する