ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

MON  👀脳に良い(脳科学・心理学)😎 その42

ベイカーベイカー・・・??


『名前が・・・?』
『baker-baker paradox』
『パン屋さんのベイカー?!』
『花屋のハナさん・・・』



ベイカーベイカーパラドクスって?


最近、同期にバッタリ・・・名前が出てこない!!


人の記憶は、一定の規則に則ってネットワーク上に構築されており、上位概念と下位概念が相対的に位置している。


ベイカーベイカーパラドクスは、心理現象のひとつ。


ある人物を思い浮かべたとき、その人の容姿、趣味、職業、人柄、口癖まで思い出せるのに、名前が思い出せないということがある。


このように、「思い出したい事柄の周辺は次々に想起されるのに、肝心の事柄が思い出せない」という現象をベイカーベイカーパラドクスという。


この現象名の由来は、「その人の職業がパン屋(baker)というところまで思い出せるのに、ベイカーという名前が思い出せない」というジョークから。


ベイカーベイカーパラドクスが生じる原因・・・たとえば「人」は「パン屋」の上位概念だが、「生物」の下位概念で、「個人名」は他の概念と結び付けにくく、貧弱なネットワークしか構築できないので個人名を想起するのにはかなりの努力が必要で、忘れてしまうのだと考えられています。


スマホの電話リストをさりげなくチェックしセーフでしたが・・・急に名前を街で呼ばれると焦ります!!



急に名前が・・・🍄🍄🍄
年齢は関係ない・・・💊💊💊
相手が覚えていないとショック・・・🌈🌈🌈




【ベイカーベイカーパラドックス】顔と名前を関連付けて覚える事は実はかなり高度な記憶術が必要⁉︎




👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😋


人気のラジオ

とかけて


右手

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲!



1分以内に整えばスーパー脳デス!


先ずは、ノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント:🔲🔲テ🔲🔲🔲🔲イ!


答えは 次回のコーナーで






前回の答え


めっきり涼しくなりましたね

とかけて


黙食

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲す

コゴエダ



とまとんぐさん🍅


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ラクラシさん🐈


みれさん🎶



👀コメント参加ありがとうございました😎




最後に脳を鍛えるなぞかけ


コンパス
とかけて


法律家
ととく、その心は


シホウハホウガクカラ!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する