ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その33

🧠脳に効く雑学

火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


今回は sugar content!!




ウェディングベル


ん!? sugar content・・・糖度です!


子どもの頃、八百屋さんがスイカをパシパシ叩き・・・こりゃ良いのをえらんだね!!


音で判っちゃうの・・・なんて経験ありますよね、今はスーパーで果物や野菜を見ていると、ポップで「糖度」という表記が!!


ひと昔まえ、スーパーで販売されているスイカの多くは、おおよそ10度~11度と糖度が表示されていましたが、最近のブランドスイカには13度を超えるものもあり、甘さを際立たせる為に塩を振って食べなくなりましたね・・・。


ザックリ、糖度が高いと甘くておいしいというイメージがありますが・・・??


糖度とは、甘さの目安のひとつですが、単純に糖の量を示す値ではありません。


実は、糖度が高いと甘いというわけではないのです。


具体的にはレモンも糖度だけでいえば一般的なイチゴとだいたい同じくらいですが、糖よりもクエン酸が豊富なため、甘さはほとんど感じず、すっぱさが勝つというわけです。


ちなみに、果物ではありませんが・・・にんにくの糖度はなんと40度前後、焼き芋の糖度と同じです。


糖度とは・・・果汁100グラムの中にショ糖が何グラム含まれているかを表します。


また数値は、糖度計で測定した場合、Brix値(ブリックス値)という値で表示しています。


糖度計は屈折計とも呼ばれており、光が水中や空気中では直線に進む性質を利用して糖度を計測します。


ショ糖が含まれている液体を計測すると光の屈折が起こるため、屈折率によって糖度を数値化しています。


つまり糖度の数値は、水に溶けている固形物の量の指標のことであり、厳密にいえば糖だけの量を示す値ではありません。


同じ果物同士を比較するなら・・・糖度が高ければそれだけ甘くておいしい!!


果物の糖度


イチゴ🍓 8.0〜15.0度

みかん🍊 10.0〜14.0度

ぶどう🍇 17.0〜22.0度

りんご🍎 12.0~17.0度



糖度は果物ごとに組成が異なりますので、イチゴとみかんを比較してもどちらが甘いのかは一概にはわかりません。


果物を選ぶ際にツンツン触って・パシパシ叩くのはマナー違反です・・・糖度に注目し、よりおいしいものを選びましょう!



糖度は果汁のショ糖を数値化したものです・・・🍄🍄🍄
ツンツン、パシパシはNGです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈





【生産者直伝】メロンの食べ頃の見分け方。美味しいタイミングに食べると糖度が高い!





👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😎😁


パイロット

とかけて


無観客試合

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲が必要です!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


(ヒント:🔲ンセ🔲が必要です!)


次の問題は金曜日なので、ゆっくりと・・・


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


冷凍庫🍦

とかけて


合唱🎵

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲

コーラス



エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


ヨハネのケーシーさん🌈


おとひめさん🌼


ラクラシさん🐈


まりんさんの娘🌅


肩コリコさん🍀


どりぃむにゃんこさん🍜


Carinoさん🏊‍♀️


loveinmistさん🌹



👀コメント参加ありがとうございました😎😎😎




*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。




最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!


メロン🍈
とかけて



ここ3年
ととく、その心は



マスクデミツ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する