ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

MON  👀脳に良い(脳科学・心理学)😎 その33

独り言🗯


『困ったな~』
『どうしたの??』
『・・・』
『独り言かよ?!』
『無意識に・・・』


独り言をつぶやく?


「どうしようかな~???」・・・独り言を言う人は何らかのストレスを抱えており、それを自分自身で解消しようとしています。


声に出すことでストレスが解消される効果があります・・・緊張や不安などに対し、言葉を発することでその気持ちを吹き飛ばし、心のバランスを保っていると考えられます。


また、言葉として口に出すと、耳から情報が脳に入り、考えごとをしているときや、難しい資料を読んでいるときなど、それを言葉として発することで理解しやすくなったりします。


「ストレス解消」や「思考の整理」など自分自身に向けての独り言ですが・・・精神的疾患を抱えている場合も???


独り言について注意すべき点として、統合失調、発達障害、自閉症スペクトラム障害など、精神的疾患を抱えていることから独り言を発している場合・・・攻撃的だったり、ネガティブだったり、誰かと会話しているような様子だったり、突然笑ったりなど、精神的疾患からきていることもあります。


周囲に人がいるときに独り言が多くなる人は、認められたいという気持ちが強いことが原因として考えられます。


心に思っていることや愚痴、かまって欲しいという思いなどを発することで、自分の中に溜めこまず発散できます・・・自分を応援する『大丈夫』といったポジティブな独り言は、勝負に入る前、自分自身に勝利をもたらすイメージトレーニングに有効です、自分で自分に応援の言葉を!!


アドラー心理学にもありますが、ストレスが溜まっているようであれば、それ以上ストレスが溜まって精神的に支障をきたすことのないよう、ポジティブな言葉を・・・病的な感じがある場合は、手遅れにならないうちに早めに医療機関に!!


そもそも独り言とはその人の心の内を表すサインであり、シグナルである場合が多いです。


独り言が気になる・・・🍄🍄🍄
承認欲求・・・💊💊💊
ポジティブにも・・・🌈🌈🌈






【しずかに】オフィスで働く先輩の独り言まとめ<【SNSアニメ】モモウメOL編>





👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😋


冷凍庫🍦

とかけて


合唱🎵

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲


1分以内に整えばスーパー脳デス!


今日は、ノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで





前回の答え


破門じゃ!

とかけて


お好み焼き解禁😋

ととく、その心は


明日から🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲!

    コナクッテイイ



とまとんぐさん🍅


エンディミオンさん🎂

おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


MillieEndoさん🌺


みかんさん🍊


ゴンゴロさん🤠


ラクラシさん🐈


Carinoさん🏊‍♀️


高見沢りょうさん🎁


どりぃむにゃんこさん🍜



👀コメント参加ありがとうございました😎😎😎





最後に脳を鍛えるなぞかけ



詰め放題
とかけて


川で冷やしたスイカ
ととく、その心は





マダツメタイ



ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する