ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Sun 頭グルグル💫  😎脳トレ👀  その1

日曜日は脳トレから🧠

日曜日はボケないぜブートキャンプ!!




昨日は、弟夫婦が手作りおせちを持ってきてくれ、すっかり気分は新年に!


そこで今日は、閃き全開のお正月スペシャルで脳のネットワークの若返りです



ひらめきはお正月の中にも隠れています


早速、いってみましょう!!


先ずは、簡単なお題で頭の準備運動から


lets'go!


10秒見たら🔲を答えてください!



🔲🔲タン=(🔲🔲ジツ)÷2




そうです!!


🔲🔲
ガン


元旦と元日は、どちらも1年の始まりを表す言葉ですが・・・


「元日」は、1月1日の“1日”
「元旦」は1月1日の“午前中”


 ですよね!!


最初は優しいですが・・・


ドンドン難易度が上がります


キャンプ参加で脳が活性化しバッチリ閃く脳に!!


次は、こんな問題もいかがでしょうか?


10秒見たらこの暗号を答えてください!


ガ フ 日 



 


お正月スペシャルですよ!!



そうです


元日 2日 3日


3➡日になっているので、3が日


三が日とは1月1~3日のことですよね!!


ちなみに、 松の内は、一般的に関東は1月1~7日まで関西は1月1~15日までを指しています。 
松の内には、年神様がいるとされ門松(松飾り)を飾る風習があります。


ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!


10秒見たら🔲を答えてくだい


オ=2 キ=3 ラ=5


コ=🔲




ヒント


令和になって早いもので・・・


そうです!!


🔲=4


今年は令和4年ですよね!!


楽勝でしたか、very good!!




ひらめき力がドンドン活性化し若返ります!


それでは、もういっちょ!!


10秒見たら四字熟語を答えてください


Gold ➡ New Year 🔲🔲🔲🔲



そうです!!


キン が シンネン


謹賀新年


明けましておめでとうございます!!




ひらめき力がUPしてきましたね~



ブートキャンプなので、もういっちょ!



10秒見たら🔲🔲を見つけてください?


松飾り➡毬

正月飾➡尻

松前漬➡負け


初詣➡🔲🔲




もう、分かりますよね!


そうです!!



🔲🔲は派手(ハデ)


どうですか?


大分、活性化してきましたよね!


派手に行きましょう!!


お疲れ様でした。



日曜日は脳トレからブートキャンプで、お待ちしております。



お正月にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈




脳に良いなぞかけQuiz👀😎



難易度 😎😎😎


年賀状出せない

とかけて


去年まで小学校に通っていたのに

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲か!!


1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:チェックしないと、失礼・・・)


(ヒント2:大サービス 🔲チ🔲🔲か!!)


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え 


アメリカの竜巻🌌

とかけて


温暖化でマグロが不漁🍣

ととく、その心は


tornado

日本語ではトルネードだけど、秋田弁で「トロねぇ〜ど」?

ばみさん😺コメント引用させて頂きました。


ボケっちは大間のマグロ漁のTVが大好きで、初競りの値段が気になり、トレネードじゃ困ります。


ちなみに、 最大風速で比べると・・・

   

ハリケーン 33 m/s 以上

サイクロン 17 m/s 以上

トルネード 100 m/s 以上

台風が17.2 m/s 以上ですから、トルネードはヤバい!


野茂さんのトルネード投法懐かしい・・・


とまとんぐさん🍅


ACTさん🍠


夢猫シロさん🍜


おとひめさん🌼


みかんさん🍊


敬老警備員さん👮‍♂️


ばみさん😺


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎






*水・木はお休みですが・・・金杯があるので水曜日の朝に特別編を予定しております!



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



大晦日のRIZIN
とかけて


糖尿病
ととく、その心は



決闘血(血糖値)を見る


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する