ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 👀 その22 【脳に効くアハ】😎

脳に効くアハ



月曜日は、脳に嬉しいアハ体験!
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有してみてくださいね。


本日は今年の〇〇です。
ちなみに、本日は今年の漢字が貫主によって清水寺の舞台で揮毫される。
ボケっちの予想は金です・・・


それではいってみましょう!!


G(ギガ)10の9乗


「ギガがない」、「ギガが減る/減った」という言葉がしっくりこない。


格安スマホプランのCMですっかり浸透している「ギガがない」ですが・・・
最初に感じた違和感はギガは増えたり減ったりしない。


いつの間にかGは進化し、「ギガ」=通信量になった。


例えば、身長が伸びたら センチが増えた・・・
体重だったら・・・キロが減った


どうしても違和感があるが「ギガ」はすでに、G10の9乗からデータ通信量という意味にすでに進化した。


言葉の意味は時代に合わせて進化するので、5Gが普及すれば、今度はTが「テラがない」、寺がないとボケっちは整える・・・。


実は、最近まで全く誤解していたチルい


地衣類コケなどは、しみじみと落ち着くのでそこから進化してチルい・・・


と勝手に思い込んでいましたが、ヒップホップ用語で「落ち着いた」という意味の
Chill outが語源で「まったりする」「くつろぐ」などの意味でした。


Chill Out冷静になる、落ち着くが由来でダウンテンポな音楽聴いてくつろいでいるという状況でザックリ高揚感×安心感×開放感×陶酔感みたいな・・・


ワインを飲みながらチルってる。 
チルな店に行こう。


まだまだ違和感しかない・・・。

あなたはこの違和感気がつけますか?




言葉の進化にもAHA!が・・・🍄🍄🍄
思い込みでもアハ体験・・・💊💊💊
新語にもAHA!があるかも!・・・🌈🌈🌈



脳トレ👀なぞかけQuiz😎



難易度 😎😎😎😎😎😎


園児の難解な文字


とかけて


3.9


ととく


その心は


🔲🔲🔲🔲だ!


1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:文字を読んだのは保母さん)

(ヒント2:ホ🔲ヨ🔲だ!)


答えは次回のコーナーで!!





前回の解答


凧が電線に絡まった

とかけて


目当ての鰆が完売だった

ととく、その心は




🔲🔲🔲ないで!!

サワラ



みーこさん🍍


ばみさん😺


ことりあんさん🐤


おとひめさん🌼


とまとんぐさん🍅


みかんさん🍊


Millie  Endoさん🌺


ACTさん🍠


敬老警備員さん👮‍♂️


ゴンゴロさん🤠


loveinmistさん🌹


ガジュマルさん🌱


夢猫シロさん🍜


kumiさん👜


ヨハネスケーシーさん🌈


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



犬の抗原検査意味ない
とかけて



100均
ととく、その心は





ワンコインセイ


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する