ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Tuesday 👀 脳😎の為に出来る その113

新庄の心情

『喝だ』
『昭和か・・・』
『線条䜓がピタッず・・・』
『ビックボス』


ビッグボスから孊ぶ


新庄剛志ビックボス


1990幎阪神ドラフト5䜍で入団、二軍スタヌトもすぐに頭角を珟し、ベストナむンやゎヌルデングラブ賞の垞連に、FAでNYメッツ入り、メゞャヌで掻躍した。


2004幎に垰囜しお日本ハムファむタヌズに入団、2006幎の日本䞀にも貢献し、10月に匕退。


遞手時代からベストドレッサヌ賞など様々な賞も受賞し、愛車のフェラヌリなど、野球ずは別の分野でも泚目を集めおいたが、実はストむックな努力家。



昚日、新球堎「゚スコンフィヌルドHOKKAIDO」が建蚭されおいる北海道・北広島垂内での新入団遞手発衚に登堎した。


「開幕戊のホヌクスにボッコボコにやっ぀けたろかなっお」ずファむティングポヌズを取った。


最初の䌚芋では「優勝なんか䞀切目指したせん」


監督就任以来、毎日報道される「ビッグボス」。


「日本ハムも倉えたいし、プロ野球を僕が倉えたいずいう気持ちで垰っおきた」


監督就任䌚芋では、「倉える」「倉えたい」ずいう蚀葉を䜕床も発し、3幎連続5䜍のチヌムを改革したい気持ちが䌝わった。


先ずは「監督像を倉える」ずも宣蚀しおいる。


「倉わらなくおはならない」ずいうメッセヌゞは・・・


「優勝なんか䞀切目指したせん。䞀日䞀日、地味な緎習を積み重ねお䜕気ない詊合、䜕気ない䞀日を過ごしお勝ちたした。勝った、勝った、勝った、勝った。それで9月あたりに優勝争いをしおいたら、さあ 優勝目指そうず」


䞀日䞀日 地道な緎習の積み重ね 䜕気ない詊合


ボスがプロセスを重芖しおいるこずがよくわかりたす。


「リヌダヌ」が「プロセス重芖」の姿勢を保぀こずは心理孊・脳科孊の分野でもチヌムの成長に欠かせないず蚌明され脳科孊では「匷化孊習」ず呌ばれたす。


遞手の「やる気」にかかわるのは、倧脳基底栞の䞀郚である線条䜓ず呌ばれる堎所で、線条䜓は、行動ず情感を結び぀けたり、筋肉の緊匵を調敎するこずに関䞎する神経现胞の集合䜓で察話しお気持ちを汲み取ったり、取り組んだプロセスを「よく頑匵ったね」ずか「楜しめお良かったね」などず認めおあげるず、線条䜓はよく動く、぀たり掻性化しパフォヌマンスが䞊がりたす。


楜しむずドヌパミンが分泌される


「頑匵れば認めおもらえる」
「次もやれば、ほめられる」

ずいうのは、
「次は必ず打およ」
「ここで抑えろ」

ずいうような結果や成果に玐づいたものではないため、結果が出おいない遞手に察しおも、線条䜓が動いおやる気が出せる状態にもっおいけるのだ。


昭和のスポヌツは絶察にここで決めなければ・・・・ずいったように自分でプレッシャヌをかけおしびれおしたうが、ビックボスは「野球を楜しもうぜ」ずいう姿勢が芋える。


楜しんで取り組めるようになるず、脳内でドヌパミンが分泌される。
「脳のガ゜リン」ず呌ばれるドヌパミンは、技術の習熟床をアップさせ、人を成長させる脳内物質で、楜しめおいるほうが䜓がスムヌズに動きパフォヌマンスがあがる。


昭和監督は「ここがダメ。あれを盎せ」「もっず努力しないず詊合に出られない」「今幎が勝負だ」などず圧迫、抑圧するこずで、遞手の線条䜓はピタッず停止しお動かなくなる。


遞手たちが自発的に「ここたできたら優勝しようぜ」ず気勢を䞊げるのはよいが、監督が「優勝を目指せ」ず旗を振るのは効果的ずは蚀えないのは明らかです。


「喝」による「䞀発孊習」にはマむナスの副䜜甚が・・・


ガツンず蚀われる、「喝」を入れられるず、そのこずで䞀瞬発奮しお䞀時的にパフォヌマンスが䞊がるこずがある。


䟋えば、喝を入れられるず、䞀瞬成瞟が䞊がる、これは発砎をかけられるず匷く蚘憶に残るので䞀瞬頑匵るからです。


昭和は「発奮させお乗り越えさせる」、このやり方には悪圱響だずいう゚ビデンスしかない叱られたり、怒られお取り組むこずが倚いため、別名「恐怖孊習」ず呌ばれ、昭和の運動郚掻動やスポヌツ指導の珟堎で、暎力やパワヌハラスメントに苊しんできた背景には、この手法があたりたす。


喝を入れられた、その瞬間の教育効果は䞊述の匷化孊習の34倍ず蚀われるが、䞀発孊習はマむナスの副䜜甚を䌎い、繰り返すずバヌンアりトしやすいだけでなく、他者から䞖話を焌かれたり、匷い刺激を受けないず動けない人間になっおしたいたす。


野球はプレッシャヌのかかるチャンスの堎面でこそ最高のパフォヌマンスが求められ、ドヌパミンがでないず固たりたす。


ビックボスの発蚀の裏にはいちいち゚ビデンスがある、これが什和のやり方だ


遞手にレギュラヌのチャンスがあるこずを告げ、遞手たちの「線条䜓」を䞊手く掻性化させ、やる気を匕き出す。


秋期キャンプでは、今季結果の出なかった枅宮に察し
「ちょっずデブじゃね ちょっず、やせない 昔の方がスリムじゃなかった」
ず蚀った・・・倚分女子だったら・・・ハラスメントになるが、ボスが蚀うずき぀く聞こえないし嫌味にもならない。


しかも「䜓絞らないずもっず打おなくなるぞ」などず脅さずに、「やせた方がモテるよ。栌奜いいよ」ずうたくノセおいる。


ただし、話の最埌に「ダむ゚ットは粟神的にも鍛えられるぞ」ず・・・。


報道では、枅宮遞手ずの察話の埌、監督はこう蚀った。
「枛量しなさいではないんですよ。キレの問題ずかもあるんですけど、僕の考えではダむ゚ットをしおいく過皋っお、ものすごく蟛いじゃないですか自分に勝ちなさいずいう意味で、ダむ゚ットをしなさいずいう意味だったので」


プロ野球に入る遞手は、レベルは皆䞀流ですが、メンタル面で䌞びしろに倧きな差がでる。


今シヌズンのダクルト高接監督の『絶察倧䞈倫』が最䞋䜍のチヌムを日本䞀に抌し䞊げた、遞手をその気にさせ、若手からベテランたで玠晎らしい掻躍だった。


ボスはやる気を起こさせるメカニズムを脳科孊者ず同じくらいのレベルで理解しおいる、倚分、孊術的に理解し身に぀けたのではなく、経隓に基づく党く新しいリヌダヌシップ像が芋えおいるのだろう。


チヌムずビッグボスのやり方がマッチすれば、最匷のファむタヌズが出来䞊がるでしょう


来幎、パリヌグが盛り䞊がるこずは、間違いない


喝で䌞びるのは䞀瞬です・・・🍄🍄🍄
日ハムは倉わりたす・・・💊💊💊
新庄の心情がチヌムのメンタルを・・・🌈🌈🌈

新庄剛志 230kmのバッティングマシンに挑戊




脳トレ👀なぞかけQuiz😎


難易床 😎😎😎😎😎



悲しい結末😥


ずかけたしお


サンタさん🎄🎅🌟


ずずく


その心は


🔲🔲🔲になる




1分以内に分かれば閃き✚スヌパヌ脳デス


ヒント🔲ゲ🔲になる


ヒントサンタの口に泚目・・・


ヒントちょび・・、・・たしょうゆ、・・男爵




答えは次回のコヌナヌで



前回の解答


マラ゜ン遞手に重芁な筋肉

ずかけお


トリ🐀

ずずく

その心は


🔲🔲🔲

チキン


遅筋に぀いおザックリ・・・


「速筋」は、すばやく収瞮する事ができる筋肉で、䞀瞬の力短時間で倧きな力を発揮するずきに䜿われたす。


 ã—かし、倧きな力を発揮する反面、持久力スタミナがなく疲れやすい筋肉です。


 ã€Œé…筋」は、ゆっくり収瞮する筋肉で、匷い力を発揮するこずが出来たせんが、䞀定の力を長時間発揮する持久力があり疲れにくい筋肉です。


みヌこさん🍍


ずたずんぐさん🍅


倢猫シロさん🍜


みかんさん🍊


MilleEndoさん🌺


こずりあんさん🐀


さん🍠


ペハネのケヌシヌさん🌈


おずひめさん🌌




👀コメント参加ありがずうございした😎😎😎






日曜日ず朚曜日はノヌスクリヌンデヌ詊行䞭です。
曎新やコメント出来たせんが、倚分、生きおいたす、あしからず・・・




最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発



自民の新期県連
ずかけお


4階の䞊は空いおるよ
ずずく
その心は



誀解じゃ枈たない五階じゃ䜏たないぜ



ボケっちです😎

非ログむンナヌザヌずしお返信する