ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 👀 その21 【脳に効くアハ】😎

脳に効くアハ


月曜日は、脳に嬉しいアハ体験!
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有してみてくださいね。


本日はABOです。
ちなみに、ボケっちはABです・・・
そうです!!🦐
血液型です、それではいってみましょう!!


植物のABO??


動物だけではなく、植物にもABOがあるのをご存知ですか?
そもそも、野菜をきざんで血液が飛び散ったら・・・
血液が流れていない植物の「血液型」と言われても??


ちゃんと、植物にも血液型があります。


なんと、「A型」「B型」「O型」「AB型」の四種類に分けられているのです。


植物は血液が流れてないため、血液を判定する際には、すりおろして測定します。


実は、同じ植物でも測定する部位や時期が異なると、血液型が変わります。


例えば、モミジ🍁は黄色に色づいてから赤色に変化していきますが、黄色の時期と赤色の時期とでは血液型が変化します。


黄色のモミジは「AB型」ですが、赤色になると「O型」へと変化します。


【A型の植物】


・アオキ、ヒサカキ、キブシ


知らない植物ばかりですよね。


ご存知の方は、Bへ


チョット解説


アオキ:常緑樹で耐寒性があり、冬になると赤く艶のある実をつけ庭を彩ります。


ヒサカキ:常緑小高木。榊の代用として神事に使うこともあります。


キブシ:北海道西南部、本州、四国、九州及び小笠原諸島や沖縄に分布する落葉樹です



【B型の植物】


・アセビ、イヌツゲ、セロリ、ツルマサキ


セロリはわかりますが・・・


アセビ:ツツジ科の常緑低木で、日本に自生し観賞用に植栽もされています。
イヌツゲ:日本全土の山野に見られるモチノキ科の常緑低木です。
ツルマサキ:沖縄を除く日本全国と朝鮮半島及び中国の山地に分布する常緑のツル性植物です。



【O型の植物】


 ・ツバキ、サザンカ、ダイコン、ゴボウ、エノキ、キャベツ、ブドウ、イチゴ、ナシ


やはり、O型は親しみやすいですよね。


【AB型の植物】


・バラ、ソバ、アワビ、スモモ


ソバはお馴染みの蕎麦の原料となる植物で、タデ科ソバ属の一年草です。
お蕎麦、美味しい💖



日本人の血液型はザックリ、A型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%ですが、植物はO型が約80%、次いでAB型で、A型とB型はめっちゃ!希少です。


ちなみに、猫🐈はほとんどはA型だったり、魚🐡は全てA型だったりしますよね。



【アニメ】血液型あるある超総集編!!【血液型】


ABOにもAHA!が・・・🍄🍄🍄
血液型でもアハ体験・・・💊💊💊
野菜や果物にもAHA!があるかも!・・・🌈🌈🌈



脳トレ👀なぞかけQuiz😎


難易度 😎😎😎



マラソン選手に重要な筋肉

とかけて


トリ🐤

ととく


その心は

🔲🔲🔲!



1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?

先ずはノーヒントで


(ヒント:フライド・・・!)


答えは次回のコーナーで!!





前回の解答


今年はいろんなペットが逃げ出した🐍🦎

とかけて


コーヒー無糖とおもったら微糖だった☕

ととく、その心は


🔲🔲🔲ないで!!

ニガサ

(逃がさ・苦さ)



みーこさん🍍


ばみさん😺


ことりあんさん🐤


おとひめさん🌼


とまとんぐさん🍅


ACTさん🍠


敬老警備員さん👮‍♂️


keisukiyoさん🥗


loveinmistさん🌹


ガジュマルさん🌱


夢猫シロさん🍜


きち太郎師匠🏹


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎







*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!




お湯割り☕
とかけて



義務教育みんなで滑る🎿
ととく、その心は



(焼酎・小中)でも
ウイスキー!



ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する