ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Wednesday 👀 その13 【😎👢BBC🏕】

BBC




水曜日はボケないぜブートキャンプ!!


今日は、記憶力で脳のネットワークの若返りです




ポイントはイメージを一旦ビジュアル化し記憶に・・・


そこからネットワークを活性化させて、出し入れする


右脳・左脳・海馬のストレッチです!


先ずは、簡単なお題で準備運動からlets'go!


灸 給 級 球 休 急 九 旧 救



文字からイメージをビジュアル化


10秒で覚えたら問題へ


    ↓↓


それでは、問題です


キュウの漢字は幾つありましたか?


級の次は?


旧の前は?


上のキュウに無い漢字を2つ答えて下さい?


パパっと出来た方は本日のBBCは必要ありません


9個のキュウからストーリーを作ってビジュアル化


給料日に急ぎ旧友の灸で救われ・・・9球


漢字→イメージ→ストーリー→記憶


パパっと出来た方は


折角、訪問していただいたので、Quizにチャレンジしてください。



漢字からイメージのビジュアル化しストーリーに


じっくりと考えないで瞬発力でイメージにしましょう!


練習なのでポイントだけつかんでください


意味をもつ短文を作りイメージ


脳のネットワークがドンドン活性化し若返ります!



それではlets'go!


八 蜂 鉢 矢 野 歯 刃 波




先ずはストーリーを作ってください!



そうです!!8匹の蜂が・・・


阪神タイガースの矢野監督笑顔で歯を見せ・・・



イメージできたら問題へ


野の前は?


八の次は?


パパっとできますよね


出来ればビジュアをイメージし言葉で口に出してくださいね


何でも良いです!!


脳トレなので実践編です


買い物メモを見てください


ニンジン・とろけるチーズ・アスパラ・鶏もも肉・JOY・レノア



パッと見て、答えてからのビジュアルをイメージがポイントです!


パパっとできましたか?


こんな感じ・・・


ジョンレノン兄さんが明日記念写真とりはいチーズ


が浮かんだ・・・??


自分で分かればなんでもOK!!です


イメージが浮かびましたか



お買い物リストの中で食品で無いものは?


JOY・レノア (ジョンレノン)


言葉にだし、さらにイメージ ここが脳の活性化です!


瞬時に脳内でビジュアル変換できれば、なんでもOKです


ビジュアルをイメージするネットワークがカギに



ブートキャンプなので、もういっちょ!



豆腐・ネギ・コーヒー豆・トマト・ベーコンブ・小松菜



パッと見たらイメージ、考える時間はなしで




どうですか?


野菜3つ?


イメージを言葉にするのがポイントです


very good!!



メモを持たずに買い物に行くだけで脳トレに!


何がイメージできるのか、lets'enjoy!


例えば、カレーを作るときに冷蔵庫の野菜BOXを見て


必要のない野菜を覚えていくのも脳トレになります


認知機能の落ち始めには買い物の重複があります


賞味期限の切れそうな納豆があるのに更に納豆3パック2つ買うなど


イメージの言葉を加えてネットワークが活性化します!



イメージは目をつぶってみると湧きやすく


脳のネットワークが活性化しますよ!


イメージから記憶のカギを作り脳を活性化しましょう!


お疲れ様でした。



脳の活性化はBBCで、来週水曜日にお待ちしております。



イメージから記憶のカギを・・・🍄🍄🍄
ビジュアルイメージで脳は活性化できます・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈



脳に良いなぞかけQuiz👀😎



難易度 😎😎😎


新内閣の発足 


とかけて


更新の多いブロガー


ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲が気になります!!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:組閣は🔲🔲🔲🔲🔲がポイント)


(ヒント2:大サービス 🔲ク🔲ョ🔲)


文脈に合う、🔲を入れてください。



答えは 次回のコーナーで


昨日の答え 


衣替え👔👕

とかけて


喜多方に着きました🍜

ととく


その心は


🔲🔲🔲🔲🔲ます!

フクシマイ(福島い・服しまい)



ばみさん😺


みーこさん🍍


ことりさん🐤


とまとんぐさん🍅


夢猫シロさん🍜


敬老警備員さん👮‍♂️


ゴンゴロさん👨‍🌾


keisukiyoさん🥗


ACTさん🍠


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎





*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!


ノーベル物理学賞


とかけて


4963966980


ととく、その心は




淑郎さん苦労報われ!!



ボケっち😎

×

非ログインユーザーとして返信する