ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 👀 その13 【脳に効くアハ】😎

脳に効くアハ



月曜日は、脳に嬉しいアハ体験!
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有してみてくださいね。


最近、父の病院で見かけた珍名さんが、気になっていたので
ちょっと調べたらAHA!でした・・・


名札に 五六 


刑務所じゃないんだから56さんって・・・


その時は、勝手に頭の中で ゴロ さん いつむ さん??


野球部だったらいじられるだろうな・・・


調べてみると、なんと ふのぼり さんでした


由来は将棋で歩が五六の位置から進むと金になる


まさか将棋とはね~ 


そこで今回はAHA!ネームです!


それでは、lets'go!


先ずは一から


一    にのまえ・よこいち

一二三  ひふみ・いじみ

一三   かずみ

一二   つまびら・ひふ


苗字123バリエーション


実際に 一さんに会ったら 


にのまえ さんですか? 
よこいち です!


ちなみに、一口 さんて読めますか?


これで、いもあらい さんです!


由来は・・・


名字の「一口(いもあらい)」は一方向(一カ所)にしか、出入り口が無いので、「芋の子を洗うように混雑する」
「いもあらい」は「いもはらい」で、「いも」は天然痘のこと。
いもを一口で食べるように痘瘡を一気に退散させてほしいという願い、そして一口(ひとこと)祈ればすぐさま願いをかなえてくれる霊験あらたかな神であってほしいという願いで「一口」の字をあてたといいます。



数字シリーズ


数字のみ

二  下の線が長いので「したなが」さん

四  「東屋」のことを中国伝来語で「四阿」と書くことから「あずま」

九  いちじく ひとつの字で九なので「いちじく」さん

十  もぎき 「木」という字の斜め棒をもいだので「もぎき」さん

十  つなし ひとつ、ふたつと数える時に十だけは「つ」が無いから




名前でQuizを出されているみたいですよね


ちなみに、白 つくも 「百」に一本足りないので九十九
なので「つくも」さん


九十九 つくも 「ツクモ」という植物の束が白髪(百にひとつ足りない)に見えたことから・・・九十九さんそう言えば名刺交換した事がありました・・・


もういっちょ!


カレンダーな苗字は可憐だ・・・


四月一日  春になると着物の綿を抜くので「わたぬき」さん


五月七日    梅雨にはいるので「つゆり」さん


六月一日   瓜が割れる頃なので「うりわり」さん


八月一日  8月になると稲の穂を摘むので「ほずみ」さん



ちなみに、栗落花  こちらも「つゆり」さん。梅雨にはいるころに栗の花が落ちるから。
また、八月朔日 ほずみ 「朔日」は「一日」と同意で「はっさく」という読み方もあります。


オマケ!


一見   ひとみ・かずみ

一言   ひとこと

一毛   いっけ・いちげ

一青   ひとと

一守   はじめもり・いちもり

一振   ひとふり・いっぷり

一兜   ひとつかぶと・いちかぶと

一分   いちぶ・いちわけ

一刎   ひとはね

一筆   いっぴつ

一氏   ひとうじ・いちうじ


カツオのお父さんみたいな方に、名刺をもらって一毛だったら・・・


珍名さんに出会ったらAHA!のチャンスです!

【珍名集合】味噌さんはアナタの周りにいる?【苗字ランキング】


苗字には様々な由来が・・・🍄🍄🍄
珍名さんはアハ体験です・・・💊💊💊
意外と出会っているかも!・・・🌈🌈🌈




脳トレ👀なぞかけQuiz😎




難易度 😎😎😎😎😎


衣替え👔👕


とかけて


喜多方に着きました🍜


ととく


その心は


🔲🔲🔲🔲🔲ます!



1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?

先ずはノーヒントで


(ヒント1:白河・会津・いわきでも🔲🔲🔲🔲🔲ます!)


(ヒント2:夏物はそろそろ・・・ )


(ヒント3:大サービス 🔲ク🔲マ🔲 )




答えは次回のコーナーで!!


前回の解答


秋の交通安全週間


とかけて


ダイエット


ととく、その心は


🔲🔲🔲が減ります

シボウ(死亡・脂肪)


皆さんバッチリ整いました、素晴らしい!😁


はんなりさん🍡


みーこさん🍍


ばみさん😺


ことりさん🐤


ゴンゴロさん👨‍🌾


とまとんぐさん🍅


バカボンさん🏇


敬老警備員さん👮‍♂️


夢猫シロさん🍜


kumiさん🎃


keisukiyoさん🥗


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・


*明日の更新は都合によりお休みさせていただきます。



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!


今年の流行語大賞は?


とかけて


凱旋門優勝馬


ととく、その心は



ドイツがトルカー 🐎💦


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する