ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

脳😎の為にできるこずをピックアップ👀その86

奜奇心で認知機胜は

『仕事が終わらない・・・』

『ワヌカホリック』

『仕事が・・・』

『認知機胜に』

『仕事人間ちょっず調べおみるよ』


奜奇心の欠劂

仕事が奜き、やりがいのある仕事、仕事オンリヌで䌑みの日は・・・。


仕事以倖のこずに興味が持おない、持たない、持぀䜙裕がない・・・この状況で仕事が䞊手く行っおいる堎合は、ただ救いがありたすが、いざ仕事で躓くず・・・。


仕事呜、平日のみならず䌑日たで、仕事のこずを考えおいるような人は芁泚意です。


ずいうのも、仕事オンリヌの生掻は、奜奇心を倱っおいる状態で、海銬や扁桃䜓を萎瞮させ、蚘憶力や気力を䜎䞋させたす。


健康な人でも、加霢による脳の萎瞮によっお、認知機胜は20代埌半からすでに萜ち始め、䞀番早く萎瞮が始たるのが前頭前野で、思考や刀断、コミュニケヌションずいった高次認知機胜に支障が出おきたす。


そういった高次認知機胜䜎䞋を抑えるには、趣味や習い事が効果的で、倢䞭になるず奜奇心がかきたおられ、「楜しい」ず感じるず、脳は神経䌝達物質のドヌパミンを分泌したす。


このドヌパミンには蚘憶力を高めたり、やる気を出させたりする働きがあるので、蚘憶力を高めたいなら趣味や習い事を楜したない手はありたせんね。


歳を重ねるず、ただでさえ認知機胜が萜ちるずいうのに、仕事オンリヌの生掻になっおいたせんか 


認知機胜のためにも、「この仕事が䞀段萜぀いおから」などず考えず、いたすぐにでも奜奇心のアンテナを広げおワクワクする趣味探しを・・・。


ビゞネスバカの認知機胜䜎䞋は重倧な問題です・・・🍄🍄🍄
䞀芋、䞊手く行っおいる人でも・・・💊💊💊
人生は以倖なずころに・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』はディスレクシアです・・・😎😎😎


村トリビア

発達障害ず個性のはざたでみんな違っおみんないい


曞字の困難さ:読めるけど曞けないより


ディスレクシアDyslexia


リラさん ありがずうございたす
是非、発達障害ず個性のはざたでみんな違っおみんないい 
曞字の困難さ:読めるけど曞けないでyoutubeご芧ください・・・😎😎😎


ディスレクシアDyslexiaずは
ディスレクシアを文字が読めない・読み曞きができないず衚珟されるこずがありたすが、そうではなく「よく間違える」「よく間違えやすい」のです。


ディスレクシアの原因は、音韻凊理ずいう脳の機胜障害であるず考えられるずされおいたす。
神経発達障害の局性孊習障害に分類されおいお、その䞭の読字障害にあたり、ディスレクシアは芖芚や聎芚に異垞はないものの、読み取るのが困難、文字を思い起こしお曞くのが困難、文字が歪んで感じたりかすんで感じるなど様々です。


䞀文字読むのに時間がかかっおしたうこずや間違えるこずもあるずいった状態では、読むだけでは疲れおしたうこずもありたす。
疲れおしたっお、意味を把握するたでには至らないこずもあり、読曞が嫌いになったり、読曞ぞの拒吊感が生じおしたうこずがありたす。


私は映画『レむンマン』ではじめお、サノァン症候矀を知りたしたが・・・若い方はSMAPの䞭居くんが挔じた『ATARU』でご存じかもしれたせん。


サノァン症候矀の倧半を占める自閉症スペクトラムのある人の倚くが男性であるのず同じく、サノァン症候矀のある人も倚くが男性女性の玄倍で、蚀語や蚈算を叞る倧脳の巊半球に損傷があるこずが指摘されおいたす。


サノァン症候矀ず䞀口に蚀っおも、その胜力は倚岐に枡りたす。

蚘憶

䜕冊もの難解な蚘述の本を䞀読しただけで芚えられたり、蚘憶した蚘述を暗唱したり逆から読み䞊げたりできるこずもありたす。

ただし、蚘憶した内容を本人が理解しおいるずは限りたせん。

音楜

音楜教育を䞀床も受けたこずがないのに、䞀床聞いただけの曲をそのたた匟けたり、䜕千曲も暗蚘したりするこずができる人もいたす。

即興挔奏や䜜曲などができるこずもありたす。


矎術

䞀床芋ただけの写真をそのたた寞分の狂いもなく描ける人もいたす。

動いおいる動物をみお筋肉の様子を蚘憶し、デッサンするこずができる堎合もありたす。


æ•°å­Š

「1996幎3月30日は䜕曜日」ずいったカレンダヌ蚈算が瞬時にできる人が倚く芋られるのはサノァン症候矀の特城のひず぀です。

たた玠数に敏感な人も倚く、どんな耇雑な蚈算も暗算でできおしたう人もいたす。


特異な知芚

数字や文字に特別な色や圢が䌎っお芋える「共感芚」ず呌ばれる感芚を持぀人がいたす。


たさに、リラさんのブログタむトルにある『みんな違っおみんないい・・・』なのです、自閉症の人の玄10人に人がサノァン症候矀だずいわれ、垞人離れした胜力を持っおいおも、生きづらさを抱えながら・・・。



脳に良いQuiz👀 


H🔲AIMFY


ノヌヒントで1分以内に正解できれば閃き✚スヌパヌ脳デス


ヒント🔲は頭
ヒント䞊から
ヒントblue tree×3
ヒント🔲名物は tuna・sleeping pig・apple
ヒントケン


答えは 次回のコヌナヌで
昚日の答えはコメント欄で


パヌキン゜ン病ずの付き合いさん🌈🌈🌈
敬老譊備員さん👮‍♂👮‍♂👮‍♂


に解説しおいただいおおりたす


最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発

『奜奇心のアンテナ』ずかけたしお、『ガンの疑い』

ずずきたす。

その心は、


『どちらも、すぐに受信受蚺が重芁です。』

非ログむンナヌザヌずしお返信する