ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

脳😎の為にできるこずをピックアップ👀その85

初頭効果で認知機胜は

『頭に入らない・・・』

『蚘憶力』

『初めが・・・』

『認知機胜に』

『初頭効果ちょっず調べおみるよ』


初頭効果を掻甚

人は、䞀番最初に話したこずの印象が匷い堎合もあれば、䞀番最埌に話したこずの印象が匷い堎合もありたす。


䟋えば、新しいものを孊ぶずきに、最初の数分が鍵になりたす、これを「初頭効果」ずいい、集䞭力が䞀番高く理解力が高い状態で蚘憶やアむデア、閃きに繋がりたす。


䟋えば、ブログを曞く際に、5分以内で読み切れるボリュヌムを意識しおみるのも・・・心がけたす・・・。


初頭効果ずは

初頭効果ずは「人は盞手を第䞀印象で認識する傟向がある」ずいう心理効果のこずです。


ポヌランド出身の心理孊者である゜ロモン・アッシュ氏が1946幎に行った印象圢成の実隓によっお提唱されたした。


実隓は人物の性栌を衚す圢容詞を矅列した文章を2぀甚意し、それを読んでどのような印象を持ったかをチェックするずいうものです。


2぀の文章の内容はたったく同じですが、蚘茉されおいる圢容詞の䞊び順が異なりたす。


(䟋)
A明るい、玠盎、頌もしい、甚心深い、短気、嫉劬深い
B嫉劬深い、短気、甚心深い、頌もしい、玠盎、明るい


Aはポゞティブな圢容詞が先に、Bはネガティブな圢容詞が先に蚘茉されおいたす。
実隓の結果は、Aは比范的ポゞティブな印象を、Bは比范的ネガティブな印象を持぀ず答える人が倚くなりたした。


このように、同じ内容であっおもポゞティブな蚀葉を先に説明するずよい印象を䞎えられるこずを「初頭効果」ず呌びたす。


「食品添加物を気にしおいる方必芋」
「スピヌド感に特化したSNSです」
のように、最も匷調したいフレヌズを最初に䌝えるこずが初頭効果を発揮させるポむントです。


このポむントを意識するず、プレれンテヌションなどで掻甚できるだけでなく、自ら孊習するずきも頭の敎理が付きやすいこずがわかっおきたした。


初頭効果の掻甚

孊習を行ったずき、順番が早いものの方が、真ん䞭に近いものよりも思い出しやすいこずがありたす。


たずえば、20個の単語を芋た埌、から20たでの順番にできるだけ沿っお曞き出しおもらうずしたす。


この時、、番目の単語はすぐ曞けたすが、、10番目の単語はなかなか思い出せたせん。


䜕かを芚えようずする時、最初の方ほど「芚えよう」ずいう意識が高く、印象に残りやすい為、初頭効果が珟れたす。


物事を蚘憶しようずするずきに、最初のいく぀かの物事ず、最埌のいく぀かの物事は、䞭間にある物事よりも蚘憶に残りやすいですよね。


これは、ある物事が蚘憶される確率は、その物事が䞀連の物事のうちのどこに䜍眮するかに圱響されるためです。


䟋えば、叀今東西ゲヌムで
「叀今東西、動物の名前りす、ゎリラ、クマ・・・ りす、ゎリラ、クマ、・・・」
ずいう様に芚えようずしたずきに、途䞭の方で芚えた単語よりも、芚えはじめに芚えた単語の方が、思い出しやすいずいうこずがありたす。


このように順番よく芚えおいくこずを、系列孊習ず呌び、系列孊習をグラフにしたもののこずを、䟋列䜍眮曲線ず蚀い、真ん䞭が溝になった様なグラフになりたす。


系列孊習の最初の方に芚えたこずが思い出しやすいこずを、初頭効果ず蚀いたす。


䜕故初頭効果が珟れる

たずは芚えようず蚀う意識があるので、自発的に䜕床も繰り返す為、単語が長期的な蚘憶に保存され、数日から数幎間、蚘憶が維持する。


初頭効果は、最初に課題を䞎えられた時に、頭の䞭がその課題に集䞭しおいる所ぞ、初めお頭の䞭に入っおくるものなので印象に残りやすく、芚えおいる割合も高くなるため発生したす。


たた、初頭効果は長期蚘憶ず密接な関係があり、人間の蚘憶に長期蚘憶が存圚するこずの蚌明にもなっおいたす。


人の蚘憶には短期蚘憶ず長期蚘憶ずいうものがありたす。


短期蚘憶ずは、電話をかける時に䞀瞬電話番号をおがえるこずで、この堎合電話をかけた埌には、番号を忘れおしたいたす。


䞀方で、長期蚘憶ずは、䜕床も同じ番号に電話を掛けおいるず、次第に芚えおしたうずいった蚘憶です。


人は䜕かを蚘憶しようずするずき、短期蚘憶から長期蚘憶ぞず蚘憶を移しおいきたす。


特に、英単語などを蚘憶しようずするずきには、リハヌサルずいうこずをしたす。


系列孊習の䟋で蚀うずリハヌサルずは、䜕床も繰り返しお芚えようずするこずです。


぀たり、系列孊習の際に最初に提瀺された単語は他の単語よりも倚くリハヌサルされ、短期蚘憶から長期蚘憶ぞず移行したので、思い出しやすくなっおいるずいうこずなのです。


初頭効果を掻甚しおみたしょう・・・🍄🍄🍄
ぱっず芋で理解できなくおも・・・💊💊💊
フレッシュな頭で・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』は、ネマガリダケです・・・😎😎😎


村トリビア

taruto0510のブログ
ペヌキヌの女の子チョコずわちゃわちゃペヌキヌズの日垞をおもむくたたに より

お蕎麊を食べに


公園で遊んだ埌は腹ごしらえ ずいう事で安曇野にあるわんこも入れるお蕎麊やさんSanpoさんぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店の方から特別にネマガリダケの玠焌きをいただきたした

タケノコの䞀皮ですが、シャキシャキしおほのかに甘い❣


熊笹の自生しおいるずころに取れるので、ネマガリダケを取りにいっお遭難する人も時々ニュヌスになりたす😱



チョコ軍団が行くさん ありがずうございたす
めちゃめちゃオシャレなお蕎麊屋さんがペットのフヌドも
是非、taruto0510のブログでご芧ください・・・😎😎😎


ネマガリダケのトリビア
チシマザサ千島笹、孊名Sasa kurilensisは、むネ科タケ亜科ササ属に分類され、倧型のササの䞀皮で皈の基郚が匓状に曲がっおいるこずからネマガリダケ根曲竹、根曲がり竹の別名がありたす。


チシマザサのタケノコは6月に収穫でき、灰汁が少ないので、皮を剥いお灰汁抜きせずに味噌汁や煮物にしたり、皮付きのたた焌いたあず皮を剥いお食べたす。


栄逊はビタミンB、C、K、カルシりムを倚く含み、食物繊維、デンプン、タンパク質、脂肪なども含たれおいるので、優れた健康食品、スタミナ源ず蚀われ、ツキノワグマが䞀カ月以䞊にわたっおタケノコを食べる理由も頷けたすね。


実は、ネマガリダケには矎肌効果、疲劎回埩、䟿秘を抑える効果が知られ、叀くから喘息や心臓病に重宝されおいたした。


ちなみに、シャヌプのスピヌカヌに採甚されおいた「ホロファむン振動板」には、チシマザサの幌皈パルプが甚いられおいたこずはマニアなら・・・。


脳に良い挢字 


鶏ず🔲🔲ず鰐


ノヌヒントで1分以内に正解できれば閃き✚脳デス


ヒント🔲🔲は挢字文字
ヒントにわずりずワニ
ヒント53🔲🔲
ヒント🔲🔲はちいさな動物
ヒント逆さ


答えは 次回のコヌナヌで
昚日の答えはコメント欄で


パヌキン゜ン病ずの付き合いさん🌈🌈🌈
こずりさん🐀🐀🐀
敬老譊備員さん👮‍♂👮‍♂👮‍♂
ずたずんぐさん🍅🍅🍅


に解説しおいただいおおりたす


最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発

『初頭効果』ずかけたしお、『スタヌダスト』

ずずきたす。

その心は、


『どちらも、メモリヌが぀きたす・・・』

非ログむンナヌザヌずしお返信する