ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その81

匂いが脳に??


『かおり・・・?』

『香西!』

『嗅覚・・・』

『認知機能に??』

『におい!?ちょっと調べてみるよ!!』


においが分からない!?

香りの無い生活は・・・灰色、花や柑橘系の香りは人生を華やかにしてくれますし、朝のコーヒーは香りが無いと・・・。


匂いは記憶を呼び戻すのに有効です、嗅覚はにおいの分子を脳の記憶をつかさどる海馬に伝えるので、粘土の匂いで、遊んでいた幼稚園の風景を思い出させるかもしれません。


問題は嗅覚の低下していくと、においの分子が届かなくなったり、嗅細胞が変性し脱落したりすると、においを感じにくくなったり、感じなくなったりします。


その原因としてあげられるのが・・・最近では新型コロナウイルス感染症です。
コロナでも嗅覚障害が半数くらいの方で現れます。
一般的なかぜの場合は、鼻水や鼻づまりがあることで、嗅覚の異常が起こるのが一般的ですが、新型コロナウイルス感染症の場合は、鼻水や鼻づまりがなくても、突然、嗅覚障害が起こることが多いのが特徴で、後遺症で長く戻らないケースも報告されています。


加齢でも??

嗅覚は、男性では60代から、女性では70代から低下が目立つようになります。


嗅覚の低下に男女差がある理由ははっきりとはわかっていませんが、男性の喫煙率が高いことや、女性は調理や化粧品の使用などで男性よりもにおいに接する機会が多いことが関係しているのかもしれません。


認知機能の低下が??

認知症と嗅覚障害も関係が深いことが分かっています。


認知症で起きる脳の病変の影響が、嗅覚にも及ぶと考えられています。


においが分からないと、「食品の腐敗臭に気づかない」「ガス漏れに気づかない」「食事がまずい」など、さまざまな支障があり、食中毒やガス漏れ、鍋を焦がすことなどにより、ときには命の危険にさらされることもあります。


また、においと味は密接に関わっているので、嗅覚の低下が食欲不振を招き、栄養不足になったり、味付けが濃くなって塩分や糖分過多になり、脳卒中や心筋梗塞などにつながることがあります。


最近の研究では、嗅覚低下が運動機能の衰えを招くことも明らかになってきました。
運動機能が低下している人と運動機能が正常の人を比較した場合、運動機能が低下している人の方が圧倒的に多く嗅覚低下が見られたのです。


嗅覚はもどるのか?

嗅覚低下を回復させるためのトレーニングがあり、治療にも使われています。


その方法は、朝と晩の1日2回、レモン、ユーカリ、バラ、クローブのにおいのエキスを数十秒ずつ嗅ぐというもので、嗅細胞の再生を促すと考えられています。


意識してにおいをかぐことも、嗅覚トレーニングになります。


例えば、料理しながら食材のにおいを意識して嗅いだり、入浴剤の香りを楽しみながら入浴したり、生活の中でにおいを意識して脳を活性化しましょうね!!


嗅覚の回復や低下を防ぐことは認知機能にも・・・🍄🍄🍄
懐かしい香りで記憶が・・・💊💊💊
残念ながらタバコの匂いは・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』は名物です・・・😎😎😎


村トリビア

harizzyのブログ身の回りのよもやま話・・・名物より

秋田蕗・・・・・・・・ちなみに120cmはありましたね、長さ!

kemanaiさん ありがとうございます!!😎😎😎


秋田には不思議な名物が沢山あります。
有名なのは『きりたんぽ鍋』『稲庭うどん』『あきたこまち』『比内地鶏』『いぶりがっこ』『壇蜜??』などですが、kemanaiさんの『秋田蕗』や『ちょろぎ』『ジュンサイ(蓴菜)』『さなずら』『陽乃鳥 (ひのとり)』などは知らない方も多いかと・・・。


父の出身が秋田なので、詳しめではありますが、秋田にはまだまだ未開の物が・・・。
コロナでなかなか現地に訪れるのは難しいですが、お取り寄せで(TOPの食べちょくで県の名前を入れると)、まったく初見に出会うのも脳に良い刺激となります・・・。
kemanaiさんの『秋田蕗』は味はフキですが、茎の長さが約1.5メートル、茎の直径が5センチ、また円形の葉は直径が約1.3メートルとサイズが本当にヤバイです!


脳に良い漢字 


  脚
起 ① 場
  法


  強
衰 ② 虫
  点 


(ヒント:狐猫9=93+①9 93+② 🔲🔲畑🎵~)


答えは 次回のコーナーで
昨日の答えはコメント欄で


パーキンソン病との付き合いさん🌈🌈🌈
ことりさん🐤🐤🐤
とまとんぐさん🍅🍅🍅


に解説していただいております


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

『かおり』とかけまして、『兄さん!』

とときます。

その心は、


『どちらも、オイニーでしょう・・・』

×

非ログインユーザーとして返信する