ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

脳😎の為にできるこずをピックアップ👀その76

キレる脳に


『キレおる・・・』

『キレおない』

『長州・・・』

『䜕が原因』

『キレるちょっず調べおみるよ』


キレる 食べ物



このブログの最埌に・・・
人の脳に䜜甚しお切れやすい性栌を圢成する添加物も倧量に䜿われおいるので、若幎の凶悪犯眪者が「䞀䜓どのようなものを食べおいたのか」を分析したら面癜い結果が出るだろうなあ ず思った。


ずあり、確かに面癜いず思い、はるごんさんに連絡しおから調べおみたした。
はるごんさん ありがずうございたす。

お断り

このようなテヌマを読むず、気になる方は、食べるものがなくなるので・・・ここからは、自己責任で、こんな説もあるぐらいで・・・心配な方は村トリビアたで、スクロヌルしおくださいね。

食べ物が犯眪を増やのか

キレるずいうこずは、短気な性栌ではなく、普段はおずなしいのに、䜕かのきっかけで突然衝動的な行為に走っおしたうこずを指したす。
普段から単糖類果物・ハチミツ・チョコレヌト等、二糖類砂糖・牛乳等、化孊調味料、人工甘味料などの食品添加物を食べおいる子䟛は、将来キレやすくなるずいわれおいたす。
これは、偏った食事や化孊的な食品を摂るこずで身䜓・粟神のバランスが厩れおしたうからです。
実は、少幎院に入っおいる人たちのほずんどが毎日、甘いペットボトル飲料を飲んでいお、野菜料理は日垞的に食べるこずが少ないずのレポヌトがありたす。


英カヌディフ倧孊の研究者らによるず、幌少期に菓子類を毎日䞎えられた子䟛は、34才たでに暎力行為で有眪になる可胜性が高くなるずいう結果が出おいたす。
この研究は「子䟛にお菓子を持続的に䞎えるず、衝動的になり、欲しいものを攻撃的手段で入手しようずする傟向を生む可胜性がある」ずしお、さらに食品添加物が粟神の発達に悪圱響を及がすずいう発衚もしおいたす。


避けられない添加物

日本人が摂取する食品添加物の量は1日平均10g、幎間4kgぐらいず掚定されおいたす。


食品添加物が比范的に倚く入る、加工食品やむンスタント食品党おを避ける事は難しいこずもありたすが、䜓にどのような圱響を䞎えるかを知っおおくこずは倧切ですよね。


テヌマは『キレる』なので、発がん性、アレルギヌ性、催奇圢性、等々のリスクファクタヌはオマケ皋床に・・・。


『キレる』犯人は

日本の報告からも、いきなり些现なこずで突然倧声を出したり、暎れたりする「キレる」には、食べものが圱響を䞎えおいるこずが分かっおきたした。
たずえ、家庭環境に恵たれおいおも、「䜕を食べるか」によっお、キレやすくなっおしたう可胜性があるずいうこずです。

äž­å­Š1幎3幎生の男子615人、女子554人の蚈1169を察象に、男女をそれぞれ5぀のグルヌプに分け、 「食生掻」、「健康」、「生掻」、「いじめ」の4項目に぀いおアンケヌトを取り、「食生掻」に぀いおは、1)最も良い、2良い、3)普通、4)悪い、 5)最も悪い、ずいう5段階の採点をしたした。


その結果、「食生掻」に぀いお、野菜や海藻の摂取が少なく、ゞュヌス類やスナック菓子、むンスタント食品を倚く摂り、朝食を食べおいないずいう「4」悪い」「5」最も悪い」ずいう状況にあった子どもは、情動が䞍安定で、根気がなく、垞にむラむラしお、カッずしやすいずいう傟向も芋られたずのこず。

䞭でも、5)の男子に぀いおは、「腹が立぀」が96、「むラむラする」が92、「すぐにカッずする」が88ずいう比率で、「食」内容が劣悪になるほど、「キレる」、「ムカ぀く」傟向にあるこずが明らかであったず報告されおいたす。



問題は、朝食抜きでブドり糖が長時間補絊されない状況になるこずで、脳が飢逓状態にあるず、菓子パンなどの高糖質のものを食べるず䞀気に血糖倀が䞊がり、むンシュリンが倧量に分泌され、結果ずしお逆に血糖倀が急降䞋し、頭ががヌっずしたり、むラむラしたり、䞍安な気持ちになりたす。
これを䜕床も繰り返すず「糖質䞭毒」の状態になり、糖質代謝酵玠の補酵玠ずしお䜿われるビタミンB1䞍足が進み、それによっおもむラむラや意気消沈、集䞭力の䜎䞋など情動障害が生じおきたす。


特に遅い時間たで塟に行っおいたり、孊校の垰りにコンビニやファヌストフヌドの加工食品などで小腹を満たせば、ビタミン・ミネラルがほが倱われ、糖質や脂質が倚くハむカロリヌなこずがほずんどですから、自ずず、ビタミン・ミネラルの䞍足になり、糖質や脂質を゚ネルギヌに倉えたり、䜓の調子を敎えたりする働きが䜎䞋し、䜓はもちろん脳のダメヌゞは蚈り知れたせん。


食品添加物はダバむ

コンビニやファヌストフヌド、加工食品などは、栄逊玠が少ないだけでなく、添加物なども倚く含たれおいたす。
最近は安党性が高いものが倚くなっおきたしたが、泚意したいのが、保存料「安息銙酞」、発色剀「亜硝酞塩」、酞化防止剀「BHA」、化孊調味料「MSG」は脳に察する圱響は高いずいわれおいたす。
実際に子どもたちの食生掻から食品添加物を完党に陀去するずいう実隓により、ADHDの5〜7割に回埩が芋られたず報告しおいたす。
これは、ADHDの玄4割以䞊が「食品添加物によるもの」かもしれない、䞀説には、化孊物質が過剰に取り蟌たれるず掻性酞玠が異垞発生し、脳機胜に損傷、倉調を来たすずいうものも。
たた、基本的に脳は血液脳関門によっお異物を排陀するなど、身䜓の他の郚分に比べお損傷を受けにくくなっおいるず蚀われおいたすが、添加物の䞭には通過したり、脳関門を開いたりする䜜甚も解明され぀぀あるので、特に圱響の倧きい子䟛には・・・。


心配な添加物

添加物は䜕の為に䜿われるのか、䟋えば、着色料は食品の補造、加工時に色を぀ける目的で䜿甚され、合成着色料ず倩然着色料がありたす。


日本で䜿甚が認められおいるタヌル色玠は12皮類ですが、海倖ではその倚くが犁止されおおり、䜓ぞの圱響が心配されたす。


日本でも、過去に発がん性などの毒性が認められ䜿甚犁止になった物が数倚くありたす


・食甚赀色2号

甚途菓子類、アむスキャンデヌの着色など

発がん性があるずしお、アメリカ、韓囜などで䜿甚犁止


・食甚赀色3号

甚途かたがこ、挬物の着色など

発がん性、染色䜓異垞のリスクから、アメリカ、ドむツ、ポヌランドなどで䜿甚が犁止


・食甚赀色40号

甚途枅涌飲料氎、菓子類の着色など

むギリスでは泚意欠陥・倚動性障害(ADHD)ず関連が疑われるずしおメヌカヌぞ自䞻芏制を促した


・食甚赀色104号

甚途゜ヌセヌゞ、菓子類の着色など

遺䌝子損傷などを生じるずしお囜によっおは犁止されおいる


・食甚黄色4号

甚途れリヌ、シロップの着色など

むギリスでは泚意欠陥・倚動性障害(ADHD)ず関連が疑われるずしおメヌカヌぞ自䞻芏制を促した


・食甚青色2号

甚途チョコレヌト、和菓子の着色など

発がん性の問題で囜によっおは䜿甚犁止にされおいたす


出兞食甚色玠の化孊 Color Additives for Food より


合成着色料を䜿ったお菓子やゞュヌスはダバむ
玠材本来の色で䜕が悪いのか理解䞍胜です


防カビ剀は氎掗いしただけではほずんど萜ちないため、ゞャムやドリンク、お菓子などに果皮ごず䜿甚する堎合、十分気を぀ける必芁がありたす。


日本では収穫埌の防カビ剀の䜿甚は犁止されおいるこずから、囜内で栜培された果物を䜿うのが無難かず・・・🍄🍄🍄
食べ物を買う前に、食品衚瀺をチェックしお・・・💊💊💊
避けられる物はできるだけ避ける、安党性は非垞に重芁です・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』は刺さる名蚀です・・・😎😎😎


村トリビア

Medical Detox こころずからだの健康
子䟛のこころを持぀倧人ず、倧人のこころを持぀子䟛が生き抜く為の智慧
What are the drawbacks of your product or serviceより


You miss 100 of the shots you don’t take.
打たないシュヌトは100倖れる。 
りェむン・グレツキヌカナダ、プロアむスホッケヌ遞手
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・な人ほど、・・・な人でも
新たなこずにチャレンゞしおきたした
自分にはできなかったこず、目に芋えおくるず思いたす

SPACESさんは英語を身近に・・・無理せず䌚話できるフレヌズを玹介されおいたす
私は気の利いた蚀い回し、名蚀、流行のスラングを芋るために英語を解説しおいただいおいるブログに蚪れたすが、SPACESさんの最埌の蚀葉が刺さりたした。


『健康な人ほど、健康な人でも 
              悔やんでも悔やみきれたせん・・・』


Never too late to begin😎😎😎


脳に良い挢字 


  気
機 ① 閉
  偵


  穂
雑 ② 目
  刀 


ヒント①②×の財宝発芋


答えは 次回のコヌナヌで
昚日の答えはコメント欄で


こずりさん🐀🐀🐀
パヌキン゜ン病ずの付き合いさん🌈🌈🌈
ずたずんぐさん🍅🍅🍅
敬老譊備員さん👮‍♂👮‍♂👮‍♂


に解説しおいただいおおりたす


最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発

『食品添加物』ずかけたしお、『たずもな政党がない』

ずずきたす。

その心は、



『どちらも、危険棄暩は避けたしょう・・・』

非ログむンナヌザヌずしお返信する