ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

😎MON  脳🧠に美味しいレシピ その9 👀


wild vegetable🌿


ド直訳すると「野生の野菜」となり ➡ザックリ、「山菜」?!


せっかくの春の陽気に、花粉がピークで外に出る脚が重くなっていますが・・・


この時期に嬉しいのは、山菜です!!?


山菜は老廃物を体の外に出してくれ脳にも効果バツグンです。


例えば、山菜の代表ワラビは豊富な食物繊維で便秘を解消してくれるだけでなく、ビタミンEは活性酸素を抑え皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。


ところで、脳には???


脳に効くのは、ズバリ、ナイアシンで・・・脳年齢を若返らせてくれます!!


ナイアシンとアルツハイマー病との関係を調べた研究報告では、記憶力や認知機能が回復し、アルツハイマー病の原因となる脳の海馬の細胞死が抑えられたと報告されています。


さらに、ナイアシンは老化に伴う組織や臓器の機能低下を改善させるなどの効果も研究で報告されていました。


もう、山菜を食べるしかないですね!


ちなみに、ナイアシン含有量が多い山菜はコチラ ⇩


山菜のナイアシン含有量は??


●ふきのとう 160μg


●ワラビ 130μg


●タラの芽 160μg


●つくし 110μg


●ゼンマイ 210μg


●こごみ 150μg


(生、可食部100g当たり)




脳と心と体の整え方#043ナイアシン の話







【保存版】ふきのとう天ぷらの作り方|天ぷらをサクサクに揚げる3つのコツ





【基本】山菜の茹で方・あく抜き方法(こごみ/ぜんまい/わらび/ふき/山せり/よもぎ等)







😎脳に良いなぞかけQuiz👀
難易度 😎😎😎

コンビニのお手洗い🚽

とかけて


古池💦

ととく、そのこころは



🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲!?



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントです!!


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・カ🔲🔲ト🔲🔲ム!?


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


株価上昇⤴

とかけて


桜🌸

ととく、そのこころは


🔲🔲🔲!?

カイカ




ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ことりあんさん🐤


ケーシーかまくらさん🌈


まりんさん🌅


ゴンゴロさん🤠


みともさん🍃


モコさん🌻


Takちゃんさん🚙


ふなこさん🍮


gooddryingさん🛸


himekichiオジさん😻



👀コメント参加ありがとうございました😎





今日のなぞかけ


山菜🌿
とかけて


愛犬🐶
ととく、そのこころは



ソバニツイテクルトウレシイ!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する