ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

MON  👀脳に良い(脳科学・心理学)😎 その49

キュートアグレッション


『カワイイ~!!?』
『でも・・・』
『この衝動は?!』
『攻撃・・・』


可愛いと〇〇したくなる!? 


キュートアグレッションとは・・・可愛い攻撃、心理学では、可愛いものを叩いたりしたくなる衝動で、なぜか逆に「攻撃的な気持ち」になる感情です。


可愛いものを見ると破壊衝動が起きてしまう心理現象は・・・例えば、子犬の散歩をしていると思わず、可愛すぎてひねり潰したいわ!!?


可愛いものへの攻撃という衝動にあたる感情が存在していることが分かりました。


キュートアグレッションとは、可愛いものを見たとき、つねったり締め付けたくなったり食べてしまいたくなる衝動で、それらを傷つけたり、害を与えたいというものでは無く・・・脳の防御反応です。


ザックリ、可愛いものを見たときに分泌されるドーパミンは、人が攻撃的になったときにも分泌されるものと同じで、その分泌物と勘違いして衝動が起きる可能性があると考えられています。


嬉しいのに泣いてしまったり、悲しいあまり笑ってしまったりする・・・人は感情のバランスを保つためにあるものと考えられています。


実験では、男女100人に対し、3種類の犬を見せました。


可愛い動物(うるうるした瞳の子犬)
面白い動物(ボールをキャッチしようとして転んだ子犬)
普通の動物(落ち着いた雰囲気の老犬)


そして事前に渡していた緩衝材であるプチプチを、感情の赴くまま潰すよう指示し・・・結果、可愛いものを見た時が一番激しくプチプチを潰しました。


この結果から、可愛いものを見ると感情が揺れ動き、攻撃的になってしまう衝動にかられるということが分かりました。


具体的な活用例・・・かわいいスイーツ➡食べてしまいたい!



カワイイは・・・🍄🍄🍄
ドーパミンがポイント・・・💊💊💊
DVの原因にも・・・🌈🌈🌈





晴香葉子の【1分de心理学】『キュートアグレッション』とは?わかりやすく簡単に1分de解説 ~強い衝動のバランスをとる心理~ 知っていると仕事や日常に役立つキーワード






👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😋

冬眠

とかけて


破れ障子

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲!?



1分以内に整えばスーパー脳デス!


今日は、ノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


節電の防寒

とかけて


パイロットの隣り

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲

フクソウジュウシ



とまとんぐさん🍅


エンディミオンさん🎂


ばみさん🐱


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


MillieEndoさん🌺


まりんさん🌅


あさこさん🍓


頃南さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました😎








最後に脳を鍛えるなぞかけ


無償の愛💖
とかけて


インスタントコーヒー☕
ととく、その心は


ソソグダケ!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する