ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

MON  👀脳に良い(脳科学・心理学)😎 その35

EQ???


『どうしたの??』
『EQが・・・』
『最低かよ?!』
『心の声・・・』


残念なお知らせ・・・


日本人は・・・IQが高いのですが、EQは世界的に最も低いという、バランスの悪い状態です!?


そもそも、EQって・・・EQ(Educational Quotient =感情指数)は、「心の知能指数」とも言われるように、「頭のよさ」を表すIQ(Intelligence Quotient =知能指数)に対比して考え出された概念です。


ザックリ、EQは人間関係への関心の度合いなどを「感情」という視点から評価するもので・・・「感情をうまく管理し、利用できることは、ひとつの能力である」というのがEQです。


また、EQとIQは一見対立する概念と思われがちですが、実はそうではなく、むしろ互いに補い合う関係にあります。


具体的には、置かれた状況とその時々の感情によって、発揮されるIQの度合いには差が出る・・・気分がいいと頭の回転が速くなり、情報の理解力が上がり、考え方も柔軟になりますよね、逆に・・・。


 EQって上がるの??


EQは「自己認識」「自己管理」「社会認識」「人間関係の管理」の4つに分類でき、自分自身の感情をよく知ることで、EQは向上します。


例えば感情の自己認識は自分の内なる信号を受け止める感度で・・・自分の気持ちがパフォーマンスにどう影響するかを認識できることです。


この様な学校で教えてくれないことがEQの正体なので日本人は苦手・・・ポイントは、まず自分を知る事、その上で感情をコントロールしEQを高めていくことができるのです・・・どうやら外国の人々に比べて、「自己認識」の領域の評価が低いようです。


日本人は、もう少し自分の内側の声に耳を傾ける時間が必要なのかもしれませんね。



EQなぜ低い・・・🍄🍄🍄
心の声・・・💊💊💊
IQとEQ・・・🌈🌈🌈




【EQとは】感情抜きで考えるなんて人間の脳には不可能だった




EQが低い人の特徴17







👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😋


気分アゲアゲ⤴⤴

とかけて


秋ね~

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!




1分以内に整えばスーパー脳デス!


今日は、ノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え


空手の達人

とかけて


ソムリエ🍷

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲ます!

ブドウキワメ



とまとんぐさん🍅


ばみさん🐱


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


みかんさん🍊


ラクラシさん🐈


肩コリコさん🍀


敬老警備員さん👮‍♂️



👀コメント参加ありがとうございました😎😎😎




最後に脳を鍛えるなぞかけ


場外ホームラン🥎
とかけて


🐷ブタさんご飯ですよ~
ととく、その心は



ヨウトンダ!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する