ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その3


・脳に良い習慣5選!



『どうやら脳活とゴミ出しの両立がよさそう!』
『具体的に習慣にしないと意味ないよね~』
『睡眠・学び・リラックス・食事・運動、それぞれ具体化!』
『適量は???』
『それだよ・・・難しいんだぜ!』
『暇つぶし???ちょっと調べてみるよ』


・睡眠

昨日の脳のゴミで眠るだけで脳は健康になり、睡眠が不足すると記憶力は低下することが分かった。


更に、寝姿勢でも脳血流量が変わり、一番効率的にゴミを出せるのは横向きに寝ることです。


具体的には『7時間以上、横向きに寝る』


・学び

頭を使う何かに挑戦することで、脳細胞のつながりが増え、認知機能はUPします。


オススメは、英語の勉強です。


外国語を学ぶだけで、普段は使うことのない脳が使われ認知機能のUPにつながります。


具体的には

『YouTubeで英語学習チャンネル登録し毎日30分以上勉強する』


そのほか、初めての料理を作ってみる、初対面の人と話をする、美術館に行ってみる、習い事を始めるなどの小さな変化を起こすだけで、脳に新しい刺激があり認知機能UPに繋がります。


・リラックス

脳のためには、仕事やプライベートの予定をびっしり詰め込むのではなく、「何もしない時間」を作ることが大切です。


「忙しくてそんな時間を作る余裕がない」と言う人こそ意識的に休養を取る必要があります。


具体的には

『ゆっくり風呂に入る、無理せず休憩時間を作る・・・コーヒータイム』


リラックスして英気を養うための時間を意識的に作りましょう。


・運動

ストレッチ運動や有酸素運動は、認知機能を高める効果があります。


具体的には

『毎日10分ストレッチ、30分ウォーキング』


きびきびとしたペースのウォーキング、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使うよう心がけましょう。


・食事

食べ過ぎは記憶力低下や認知障害を招くという研究結果がありました。


具体的には
『水をたくさん飲み、ビタミンB、Cを意識的に取る』


脳細胞や神経細胞が適切に機能するには十分な水が必要で、ビタミンB、Cはストレスによって枯渇します。


残念ながら、食べ放題はNGですね😂😂😂。

最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

・脳の為に出来ること

「脳に良い習慣」とかけまして、「500円」とときます。

その心は、どちらも「大きなコウカ(効果、硬貨)です・・・。」

×

非ログインユーザーとして返信する