ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その28

脳に効く雑学

火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!




今回は vitamin その2です!!


前回、ザックリ、ビタミンって何者か分かったような気になりましたが・・・


本題はここからです!!


前回、人間の身体を車にたとえるとビタミンはオイル(潤滑油)みたいなものとしましたが、潤滑油がないと車のエンジンはうまく回転してくれません。


また、厄介なことに脂溶性ビタミンは、吸収されやすく尿中へ排泄されないため過剰な取りすぎにより過剰症をおこすことがあります。


代表的な過剰症は・・・


ビタミンA➡食欲不振・悪心・嘔吐・脱毛・発疹など


ビタミンD➡食欲不振・頭痛・口渇などの他に血液中のカルシウム濃度が高くなり腎臓や血管などにカルシウムが沈着したりします


ビタミンK➡下痢・悪心・嘔吐など


ビタミンE➡過剰症の心配はない(その理由は今のところ不明です)




アンチエイジング~~?!


ビタミンCはからだの老化を防ぐ・・・体内の活性酸素は、糖尿病や動脈硬化、白内障など、多くの老化関連疾患を悪化させますが、ビタミンCは、発生した活性酸素種を素早く取り除く能力、すなわち強力な抗酸化物質です、つまり、からだの中でビタミンCが不足すると、全身の臓器で活性酸素種が増加し老化が加速します!!


マウスの実験では、ビタミンCが不足すると様々な老化関連疾患になりやすいことが明らかになってきました。


例えば、年を取ると音が聞き取りづらくなる難聴になりますが、ビタミンCが不足したマウスでは、若いうちから難聴になり、ビタミンCが不足したマウスの目に紫外線を照射すると、白内障になりやすいこともわかってきました。


さらに、ビタミンCが不足すると慢性閉塞性肺疾患(COPD)に罹りやすくなります。


ザックリ、ビタミンCが不足すると老化が速まるので、ビタミンCは、からだの老化を防いでくれているといえます。


老化しないビタミンCの量は??


実はビタミンCを毎日2.5ミリグラムしか摂取しない生活をずっと続けたヒトでは、約3年後に亡くなるヒトが出始め、約13年後には半数のヒトが亡くなってしまいます。


極度の野菜嫌いでも、長期間にわたりごく少量のビタミンCしか摂取しないというヒトは、ほとんどいないと考えられます。


しかし、ビタミンCは尿からも出て行ってしまうため、やはり毎日しっかりと摂取することが大切です。


毎日ビタミンC 100ミリグラムを食事から摂取するのは、意外と大変です。


ちなみに、レモン一個分のビタミンCは 100ミリグラムです!!


次週ビタミン最終回!!




脂溶性ビタミンには過剰症が厄介です・・・🍄🍄🍄
Cで若返るのはシィ~・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈





栄養不足を知らせる初期警告サイン




【ビタミンC】100mgが国の摂取推奨量だけど、それだけじゃ足りないくらい色々な働きがあるんです!




👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😎😁



今週は戻り梅雨

とかけて


虫除けスプレー

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!!


1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


(ヒント:虫に刺されると・・・)


次の問題は金曜日なので、ゆっくりと・・・


答えは 次回のコーナーで





前回の答え


カーナビ🚘

とかけて


ブラックジャック💊

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲も🔲🔲🔲!

ジュウタイ カンチ




エンディミオンさん🎂


ばみさん😺


ヨハネのケーシーさん🌈


おとひめさん🌼


まりんさん🌅


ラクラシさん🐈


mokaさん🌹


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎





*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!


お弁当箱
とかけて



ご機嫌
ととく、その心は





ナナメはマズイ?!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する