ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その14

脳に効く雑学


火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


今回は ホバーバイク


それでは、行ってみましょう!


「ビッグボスが度肝を抜いた・・・??」



【開幕戦セレモニー】世界初!?『空飛ぶ BIGBOSS』


札幌ドームの本拠地開幕セレモニーでビッグボスの宣言通り、ド派手に巨大なドローンに乗って登場しましたね!


ドローンのように地上から浮き上がり移動することが出来る「空飛ぶバイク」はホバーバイクと呼ばれ、ついに日本国内で発売されました。


全長3.7メートルで、重量はおよそ300キロ、生産台数は200台限定で、1台7770万円です!!


スピードは時速80キロから100キロまで出せ、エンジンはバイクメーカーの「カワサキモータース」製で排気量は1000CC、最大出力は231馬力と特別に強化されています。


1人乗りのバイクとしては、かなり大きな馬力ですが、重さ300キロのホバーバイクを浮かせるには、これぐらいのパワーが必要です。


ボディは「東レ」の炭素繊維強化樹脂を採用し強度と軽量化を両立しています。


今回のモデルは、ガソリンエンジン車ですが、モーターで動く完全電動車も開発中です。


どうやって運転する???


ハンドルは固定されていて動かず、左右のグリップの近くにあるレバーやボタンを操作することで浮いたり、進んだり、曲がったりすることができます。


ザックリ、ドローンの操縦です!


免許や資格は必要???


現時点で運転に特別な免許や資格は必要ありませんが、訓練をしないと突然乗るのは難しい・・・購入者には研修プログラムがあり、操縦方法を教えてくれます。


どこで乗ってもいいの???


まだ、公道を走ることはできず、私有地やレース場、海上など限られた場所です、現在の道路運送車両法には「ホバーバイク」の記載がなく、ナンバープレートを取得して公道を走行するには、法整備の議論が必要になります。


ホバーバイクは、国内外で開発競争が激しくなっています・・・


日本国内では、トヨタ自動車の出身者などが創業したベンチャー企業「SkyDrive」は有人での飛行試験を行っていて、機体の証明申請が国土交通省に受理され2025年の事業化を目指しています。


ホンダも9月に、機体の開発を発表し、ビジネスジェットの事業で得たノウハウを組み合わせ、400キロの航続距離を実現する計画が進行中です。


子供の頃に筋斗雲に乗ってみたいと思っていたが・・・まさかこんな時代が来るとは!!




A.L.I. Technologies XTURISMO 富士スピードウェイお披露目会(2021/10/26)



ドローンで移動する時代が・・・🍄🍄🍄
法整備が追いつかないスピードで・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈





👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😎


ドローンのルール

とかけて


コロナ禍の年末

ととく、その心は


🔲🔲🔲が厳しい!


1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで



(ヒント:🔲セ🔲が厳しい!)


文脈に合う、🔲を入れてください。


次の問題は金曜日なので、ゆっくりと・・・


答えは 次回のコーナーで




前回の答え


スマホのライト機能

とかけて


身分証を取得

ととく

その心は


🔲🔲🔲🔲🔲ように🔲🔲🔲🔲します

ショウメイ  ハッコウ



ばみさん😺


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈



👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎






*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!




阪神ホーム開幕戦🥎
とかけて



塾じゃない🏢
ととく、その心は





カテキョー!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する