ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Sun 頭グルグル💫  😎脳トレ👀  その13

日曜日は脳トレから🧠

日曜日はボケないぜブートキャンプ!!


昨日は春の嵐でしたね~


ドバイワールドカップで寝不足です!!


今週も脳のネットワークを活性化させて行きましょう


それでは、いってみましょう!!




今日は、英語の慣用句から


lets'go!



20秒見たら答えてください!



When (🔲) fly !


有り得ない!


🔲➡(birds・cows・pigs)






???



ありえないことを・・・


When (🔲) fly ! 有り得ない!


🔲➡(pigs)


ド直訳は「豚が空を飛ぶとき」となりますが・・・


豚が空を飛ぶなんて信じられない


不可能であることを強調する慣用句です。


このフレーズは17世紀頃から使われ、ドイツまたはスコットランド辺りから来ていると考えられています。


物理的に不可能な物事を表現するのに使われ、特に非常に楽観的な考えや過大な希望に対して、皮肉を込めて言及するのに使われています。


紅の・・・


飛ばねぇ豚はただの豚だ!


ポルコは豚だ・・・が空を飛ぶ



脳は起きましたか!




キャンプ参加で脳の活性化!!


次に行ってみましょう


10秒見たら🔲を答えてください!


スーパー難読漢字


果物時計草➡🔲🔲🔲🔲ン🔲ル🔲ツ






ヒントは?


そのまま果物の名前です・・・


南国を象徴するようなフルーツで、ジュースにすることも


果物時計草➡🔲🔲🔲🔲ン🔲ル🔲ツ
      パッションフルーツ


でした!



パッションフルーツはトケイソウ科に属する植物で


時計草の果物 ➡「果物時計草」


まず読めないですよね!!



ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!



10秒見たら🔲を答えてください!


密密➡🔲🔲🔲🔲



読めますか???



ヒントは・・・ミツミツじゃないですよ・・・
      


密密➡🔲🔲🔲🔲
    ヒソヒソ


でした!




最後にもういっちょ!



10秒見たら🔲を答えてください!



啀む ➡🔲🔲む







読めますか??


なかなか読めない漢字ですよねぇ


ヒントは?


啀む ➡イ🔲む



わかりましたか?


啀む ➡🔲🔲む
    イガ


です!


プーチンよ!啀み合ったりしないで、仲良くしなさい!!




お疲れ様でした。


日曜日は脳トレからブートキャンプで、お待ちしております



日曜日にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈





😎脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎



冬のアウター⛄

とかけ


姉と妹が多い

ととく、その心は



そろそろ🔲🔲🔲🔲🔲!





1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント:東京は23℃・・・)


(ヒント:🔲🔲イ🔲🔲!)


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え


高松宮記念

とかけて


孤独な老人

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!

ジィワン



とまとんぐさん🍅


ヨハネのケーシーさん🌈


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ばみさん🐱


敬老警備員さん👮‍♂️


MillieEndoさん🌺



👀コメント参加ありがとうございした😎






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



ロシア市民もウクライナ市民も
とかけて



猪木にラリアット
ととく、その心は?





ハンセン!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する