ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その9

脳に効く雑学

火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


今回は テロワール


それでは、行ってみましょう!


テロワール?確かにテロは良く無い・・・


「テロワール」とは?


もともとワインを作るためのブドウ畑のことを言いました。


ブドウ畑の気候、土壌、水はけ、有機成分などは、ワインの味を大きく左右します。


ワインに慣れ親しんでいる国では、「テロワール」にこだわりを持っています。同じブドウの品種でも産地が違えば味が変わり、土地の味を楽しみます。


例えば、ワインのソムリエはテイスティングしただけで品種も産地も分かってしまいますよね。


ソムリエは外観・香り・味わいを見つけにいき、ブドウの品種・産地・醸造の情報までも・・・。


ソムリエはワインの醸造方法や生産者の特徴、産地、土壌の特徴、さらにはその国の歴史や流行や情勢など、とことん掘り下げて調べていきストーリーを作ります。


私の友人に日本酒ソムリエがいますが、日本酒も東北地域で生産された米や地域の水を使った「東北・日本酒テロワール・プロジェクト」を立ち上げているそうです。


日本酒は多くの場合、米を育てた地域と酒を醸す場所が異なるため、原料米の育った気候風土を日本酒と共にアピールすることは少ないのが現状です。


しかし、その風潮は変わりつつあります。


土地のお米の個性を活かしてあまり磨かずに、100%近くを酒にする取り組みです。


『ワイン造りは、95%がブドウの品質で決まる』ように日本酒もテロワールで新潟県魚沼産亀の尾2022・・・なんて日がくるかもしれませんね!!



テロワールは土壌・気候・・・🍄🍄🍄
日本酒もトレンドはテロワールです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈

5分でわかる ワイン の基本【品種編】 伊勢丹 トップ ソムリエ に訊く




ほぼ何言ってるかわからないワインソムリエ達のアテレコをした




👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😎😎



花粉シーズンの耳鼻咽喉科

とかけて


花札

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲い!


1分以内に整えばスーパー脳デス!?

先ずはノーヒントで


(ヒント:🔲🔲🔲デ🔲🔲🔲い!)




文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え 


ロシアの首都

とかけて


マクド派

ととく

その心は


🔲🔲🔲🔲ねぇ?!

モスクワ




ばみさん😺


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


きち太郎師匠🎴


ヨハネのケーシーさん🌈


メガカピさん👓


サンクチュアリのライラックさん💐


みかんさん🍊


敬老警備員さん👮‍♂️


kumiさん👜


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



花粉症
とかけて



船旅
ととく、その心は?!



ナミダメで残念!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する