ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Saturday 👀 その25 【🐤トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア



土曜日は、脳にインプットしたトリビアを
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


前回は空耳アワーでした、稚内??
今回は、なぞの外国語ぽい奴です。


先ずは、🐼🐼双子パンダのアップデートから



双子パンダ生まれて半年になりました!!


「シャオシャオ」と「レイレイ」は半年を迎えました。
1月12日からは母親の「シンシン」とともに一般公開が始まります。
双子パンダ観覧申し込みは21日から、ネットの専用サイトで、申し込みがスタートしました。
2頭は生まれたときは120グラム余りでしたが半年で100倍の12キロ余りになりました。

【最新映像】上野動物園 双子の赤ちゃんパンダ 2頭の特徴がはっきりと シャオシャオはジャレるの大好き レイレイは1頭で静かに過ごしたい(12月13日撮影)



OSUTOANNDERU


「オストアンデル」を知っていますか?
押すと餡(あん)が出るので「お饅頭」です。


言葉遊びで、外国語のように日本語で表現する昭和初期に流行し、たくさんの外国語もどきが使われていました。


すでに、絶滅危惧種ですが、もったいないので・・・


「アリヨール」→砂糖



「サイテヤーク」→ウナギ



「ヒネルトジャー」→水道



「マーストカートル」→蚊取り線香



「スワルトバートル」→太った人



「アシハポーン」→タコ



「アシジュポーン」→イカ



「シポマデアーン」→たい焼き



「モン・ペトゥ・クゥワ」→農民



「セシュジュピーン」→姿勢ただす



「イッキ・ノンデルト・デルゲップ」→ビール



「ゲーゲン・ハイテリッヒ」→二日酔い


懐かしい方も初めましての方もなんちゃって外国語で脳の活性化に!!



タモリのなんでも講座 1978


オマケ!


先週は、ミスニューヨークがせっかく突っ込んで来たのに帯を逃してしまった・・・


明日の有馬記念は毎日競馬!を楽しむブログのたかさんとコラボで、特別編を発信しますので、是非とも当てたい!!


その前に本日は阪神C GII

追い切り・前走から本命決めていた2頭が大外の17・18に・・・

有馬記念の軍資金を増やしたいところだが、厳しい

今週もスーパー万馬券を狙って振り回します!!

開催が続き内枠全滅作戦・・・


軸  17・18


相手 7・10・11・12・15・16 


ルーク頼む!!(最高配当は16・18・17で200円で帯!!)


中山大障害は ベイビーステップからの馬券で勝負!


有馬の軍資金を増やしなので少額でデカく!



明日の10時有馬記念特別編をお楽しみに!!


昭和にはなんちゃって英語が・・・🍄🍄🍄
和製英語は海外の人にはトリビアです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈






👀脳に良いなぞかけQuiz




難易度 😎😎


一目惚れかな?

とかけて



小さな石?

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲🔲?!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント:🔲🔲シチ🔲🔲?!)


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え 


オミクロン市中感染

とかけて


枯れない花🌺

ととく、その心は


🔲🔲🔲か?!

ゾウカ




みーこさん🍍


べーにゃんさん🙏


とまとんぐさん🍅


ばみさん😺


夢猫シロさん🍜


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


みかんさん🍊


MilleEndoさん🌺


メガカピさん👓


フロマージュさん🌸


バカボンさん🏇


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎











*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・




最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



支持政党なし
とかけ



ブラック
ととく、その心は 





無党派(無糖派)です!!



ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する