ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Wednesday 👀 その21 【😎👢BBC🏕】

BBC


水曜日はボケないぜブートキャンプ!!


昨日、今年の出来事を漢字四文字で振り返る「創作四字熟語」が発表され、最優秀作品は「七菌八起」でした。


菌をコロナと読ませて(ななころなやおき)、天才かよ!?


ほっこりするのが、「双子総愛(そうしそうあい)」(相思相愛)


そうです!!


上野動物園の双子パンダ🐼🐼です。


一方で、ネット上の悪質な誹謗中傷に対する厳罰化をテーマにした
「中傷必罰(ちゅうしょうひつばつ)」(信賞必罰)も選ばれていましたね。


今日は、閃き全開の四字熟語で脳のネットワークの若返りです


ひらめき力は日常生活の中に隠れています


早速、いってみましょう!!


先ずは、簡単なお題で頭の準備運動から


lets'go!


10秒見たら🔲を答えてください!


反対の意味を持つ四字熟語 一覧


食前方丈⇔🔲汁🔲菜


 




そうです!!


🔲は一


最初は優しいですが・・・


ドンドン難易度が上がります


キャンプ参加で脳が活性化しバッチリ閃く脳に!!



次は、こんな問題もいかがでしょうか?



10秒見たら四字熟語を答えてください!


前途🔲🔲 ⇔ 前途多難


 


四字熟語ですよ!!




そうです🔲は洋



ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!


10秒見たら四字熟語を答えてくだい


🔲事🔲難 ⇔ 平穏無事


 



そうです!!


🔲は多


楽勝でしたか、very good!!


ひらめき力がドンドン活性化し若返ります!


それでは、もういっちょ!!



10秒見たら四字熟語を答えてください?


大器小用 ⇔ 🔲材🔲所 





そうです!!


🔲は適


ですよね!!


OKですね!!


ひらめき力がUPしてきましたね~



ブートキャンプなので、もういっちょ!



10秒見たら四字熟語を見つけてください?


意気🔲🔲 ⇔ 意気消沈


 



四字熟語は??


もう、分かりますよね!


そうです!!


🔲は揚


どうですか?


大分、活性化してきましたよね!


何があっても洋洋揚揚で行きましょう!!


お疲れ様でした。



脳の活性化はBBCで、水曜日にお待ちしております。



四字熟語からひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈



東大生が本気でコンクールに入選しそうな作品を考えてみた【すごい】



脳に良いなぞかけQuiz👀😎


難易度 😎😎


年賀状の印刷できない

とかけて


もうすぐクリスマスで活躍

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲🔲!!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:🛷ソリをひきます・・・)


(ヒント2:大サービス ト🔲(🔲)🔲イ!!)


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え 


大晦日のダウンタウン😁😎📆

とかけまして


栄光の背番号⚾

ととく


その心は

ケツバン!


毎年恒例の笑ってはいけない・・・ですが、今年は無いので残念です!!


ちなみに、(ヒント2:G1 T10 Y無しC8D10B無し)はセ・リーグの永久欠番です。


プロ野球で最初の永久欠番は巨人の黒沢で背番号「4」です。

1947年6月「痔が悪いようだ」と入院した巨人の黒沢俊夫が、その1週間後の23日に死去、遺言は「俺が死んだらユニフォームを着せて葬ってくれ」だった。


読みが“死”に通じると忌まれて欠番にしているチームはライバルの阪神をはじめ当時から多かったが、巨人は「4」を永久欠番に制定する。


これが、プロ野球における永久欠番の始まりです、選手の功績をたたえて引退とともに制定されるイメージが強い永久欠番ですが、最初は黒沢への哀悼のためだったのですね。


ちなみに、メジャーで最初の永久欠番も「4」、ヤンキースのルー・ゲーリッグです。


今後、大谷翔平の「17」が永久欠番となる日も・・・。



ばみさん😺


みーこさん🍍


とまとんぐさん🍅


ACTさん🍠


夢猫シロさん🍜


おとひめさん🌼


ガジュマルさん🌱


ことりあんさん🐤


バカボンさん🏇


敬老警備員さん👮‍♂️


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎



*日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデー試行中です。
更新やコメント出来ませんが、多分、生きています、あしからず・・・





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!




大掃除💨
とかけて


雪女💦
ととく、その心は



アラワレテキレイ✨


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する