ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Saturday 👀 その17 【🐤トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア




土曜日は、脳にインプットしたトリビアを
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!



先ずは、天皇賞秋のアップデートからです



アーモンドアイ後の3強は本当に強いのか?!


昨年はアーモンドアイが強さを見せつけたが、馬券的には固く妙味はなかった。


今回オッズは三つ巴です、コントレイル・グランアレグリア・エフフォーリア


その3強に割って入りそうな穴馬を見つけたいが・・・


ちなみに、レーティングはエフフォーリア 120・グランアレグリア 121がやや抜けており

一番人気のコントレイル は114です。


レーティングだけならペルシアンナイト 115・モズベッロ 115・ラストドラフト 114・ワールドプレミア 119でも足りそうだが、コントレイルのレーティングが低めに出ているだけの様に感じます。


雨が降るなら、迷わずモズベッロから!だが、良馬場では買えない。


レーティングからワールドプレミアも絶好調ならアリだが、調教がゆるゆる・・・

これは、3頭で決まるパターンだが?!


ヒシイグアスの上昇度に期待して3着の席に固定し武史の2週連続で勝負かな!!



前回は10,000時間の法則をコロナ禍の3年にかけて紹介させていただきましたが、今回はマスクで目は口程に物を言う・・・👀


メラビアンの法則です!


この法則は感情や態度についてメッセージの人の受けとめ方の法則です。


実は、話の内容などの言語情報が7%

口調や話の早さなどの聴覚情報が38%

見た目などの視覚情報が55%


の割合です。


そうです、言語情報はメッセージの受け手にたったの7%で、非言語が大きな影響を与えるということです。


さらに、マスクが欠かせないこの頃は、顔の半分はかくれますので、まさに、目は口程に物を言う!話す内容は大したことない!


もちろん、という意味ではありません!


「目は口ほどに物を言う」の意味とは?


何も言わなくても、目から気持ちや感情が伝わるものだという意味のことわざです。


気持ちや感情をこめた目は、言葉で伝える以上に相手の心を捉える、という意味であり、目による感情表現の大切さに焦点をおく使い方です。


「口でごまかしても目を見ればわかる」という意味もありますよね!


コロナ禍マスクをつけることにより、顔の表情が確認できるのが目だけになったことから、おのずと「目」に注目が集まり、特に口元よりも目元の化粧品の販売促進など、目の重要性を訴求する使い方が多くみられるようになりましたよね。


四字熟語では??


「以心伝心」


「目を見れば気持ちがわかる」という意味はありませんが、「以心伝心」とは、声に出さなくとも、互いに心と心で伝え合うことができるという意味の四字熟語ですね。


「心を以て心に伝える」と読みます。


「以心伝心」は、何も言わなくとも相手の気持ちを理解することが大切だとする精神論的な意味も含んで使われますが、「目は口ほどに物を言う」には精神論的な意味はなく、嘘を言ってもごまかせないぞ、といったように相手を揶揄するような使われ方もあることが大きな違いです。


英語でも👀


The eyes are as eloquent as the mouth.
 (目は口と同じくらい雄弁である)


Eyes speak more eloquently than lips. 
(目は口よりも雄弁に話す)


The eyes are the windows to the soul.
 (目は心への窓である)


One can say more with a look than with ten thousand words.
 (一万語でよりも表情で多くを語ることができる)


The eyes cannot belie one’s true thoughts.
 (目は自分の本当の考えを偽ることはできない)


コロナ禍では、目に注目が集まるので、目力が必要かもしれませんね。



もういっちょ!!


パーキンソン病の法則じゃないですよ💦


パーキーソンの法則


「仕事量」は「与えられた時間」を使い切るまで膨張するというもの。


ザックリ言うと、使える時間はあるだけ使ってしまうということです。


例えば、10日間ですべき仕事があったとします。


たとえ3日で完了するとしても、結局ギリギリまで終わらないという法則で、夏休みの宿題とか・・・最後の最後までやってましたよね。




オマケ!


パンダ🐼のアップデート


パンダの双子、シャオシャオ(雄)とレイレイ(雌)が母シンシンと3頭での生活を始めました。


出産後、シンシンが2頭と同時に対面するのは初めてだったが、驚く様子もなく受け入れました。


双子は誕生から4カ月が過ぎ、シャオシャオが7300グラム、レイレイが7550グラムと順調に成長、歩き方も上達し、じゃれ合う様子も見られます。




【最新映像】誕生以来初!上野動物園パンダ3ショット 双子の赤ちゃんパンダが2頭そろって母パンダと同じ部屋に(10月23日、25日撮影)



🐼パンダの生まれた時の体重は??


これは、脳トレなので自分の言葉で友人やご家族に・・・。



法則にもトリビアが・・・🍄🍄🍄
ドヤ顔はNGです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈




👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😎😎


クライマックスシリーズ始まる🥎


とかけて


飲めませんから!!🤮


ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:飲めない人のことを・・・。)


(ヒント2:大サービス ゲ🔲ク🔲🔲ウ!! )


文脈に合う、🔲を入れてください。




答えは 次回のコーナーで


前回の答え 


期日前投票

とかけて


歯に詰まらなっかった

ととく、その心は


🔲🔲🔲が無くてもOKです!!

ヨウジ(用事・楊枝)


みーこさん🍍


ことりあんさん🐤


とまとんぐさん🍅


ゴンゴロさん👨‍🌾


ばみさん😺


みかんさん🍊


はんなりさん🍡


夢猫シロさん🍜


敬老警備員さん👮‍♂️


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎






*都合により次回の更新が不定期になる可能性が高く、Quizの解答はコメント欄にて先に出させていただきます。(皆様ブログは訪問させて頂きますが、ここ3~4日が・・・)






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!





来シーズンの日ハム



とかけて



懐かしいですね
と走り出す



ととく、その心は



サイカイからダッシュです!!



ボケっち😎 新庄ならできる!

×

非ログインユーザーとして返信する