ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Tuesday 👀 脳😎の為に出来る その99

マインドワンダリング??

『マインド??さまよう・・・?』

『ボ~っとしちゃう!』

『脳に良いの!?』

『脳が??』

『休憩!?脳に良い点も!』


火曜日は脳の為に出来るシリーズです、論文解説をスッとばして、コンパクトにいきます。


ボ~っとしちゃう


梅雨が明け、強烈な日差し、気が付いたら数分間ボ~っとしちゃいます。


集中しなければならない場面でもなぜか、ボ~っとしちゃうことありますよね。


この「ボ~っとしちゃう現象」には名前があった!


心理学では、ボ~っとすることをマインドワンダリングとして扱うようになりました。


マインドワンダリング中、脳は?


人がマインドワンダリングをしているときの脳活動を見てみると、脳のデフォルトモードネットワークと呼ばれる脳の領域が深く関与していることがわかっています。


この脳領域は、脳が特定の思考をせず、注意が自分の外側の世界に向いていない安静時に活性化します。


つまり、マインドワンダリングが起こっているときは、脳が少しだけ休んでいるということなのです。


マインドワンダリングは閃きの元

集中できていない状態を表すマインドワンダリングですが、実は心理学的には良い点もあると考えられています。


創造性が高まる

将来起こりうることをイメージできる

精神的にリラックスできる


特に、マインドワンダリングが創造性を高めることは有名で、数々の研究報告があります。


身近なことで考えると、なにかに集中したり、考え込んだりしている間はあまり良い案が思いつかなかったのに、全く違うことをしているときに「これだ!」と思いつくこともありますよね。


例えば、ブログのなぞかけを考える時、わざとボ~~っとしています・・・


アイデアは脳を休ませ、ボ~っとする時間から生まれてくることが多いのです。


もちろん、見方を変えれば悪い点もあることは確かです。


マインドワンダリングは注意が逸れている状態であるため、事故の原因となったりします。


「ボ~っとしちゃう現象」は心理学者によって真面目に??ボ~っと研究されています。 


マインドワンダリングを体感するなら・・・掃除機をかけたり、食器洗いをしているとき、シャワーをあびている時に、よくアイデアが浮かんだりしますよね。


このボ~っと心がさまよっている状態の神経科学分野での研究ははじまったばかりです。


そのとき脳はデフォルトモードネットワークという部位が活発に動いている。


デフォルトモードとは、脳が「休止」している状態のことで、正確に言えば、はっきりとした目的のある作業に集中していない状態のことである。


その状態のときに脳神経に起こっていることは休んでいるのではなく、意外なことに、真剣に集中して考えているときに使う95%のエネルギーを使っているのです。


しかし、それがなぜかはまだわかっていない。


すべきことがないにもかかわらず、脳は勝手に動き、思考は止まらない・・・。


なんだか、脳って ス テ キ !!


ここ10年で、スマホ持ち歩くようになり、かなりの人がスマホ脳になっている、この状態から脱するヒントがマインドワンダリングかもしれませんね。


私は木曜日・日曜日にノースクリーンデーを試行中ですが・・・
スマホ脳の怖さを思い知らされました。


本来、ボ~っとする、ワンダリングの時間にスマホ中毒の症状が強烈に出てきて、料理や掃除、買い物で気を紛らわさないと、いられないのです。


実はスマホ・タブレット・PC所有者の1日のデジタル機器の使用時間は平均で3時間30分を超えてきてヘビーな方は7時間以上で10%もいました。


電車に乗ってみると10年前とはガラリと変わりほぼマスクにスマホです。


本来、クリエイティブなアイデアが生まれてくるはずの、マインドワンダリングの時間をスマホは全力で潰してくれます。


もしかして、夕食の献立が思い浮かばない時に『OK Google・・・夕食の・・・』なってませんよね。


ボ~っとしているようでも脳は・・・🍄🍄🍄
ちょっとした工夫でアイデアがでできます・・・💊💊💊
脳がスマホに乗っ取られる前に適度な距離感を・・・🌈🌈🌈



脳に良いQuiz??
難易度 😎😎😎😎

次の3つの漢字から1の漢字にして🔲のつく食べ物を

ヒント以外で1つ答えてください。


【A】口【B】十【C】月


【A】+【B】+【C】=🔲


1分以内にできれば、閃き✨スーパー脳デス!?


(ヒントです🔲の字がつく食べ物)


1、🔲ナ 2、🔲マメ 3、🔲マ




答えは 次回のコーナーで


前回の答え 🔲は理です。

Millieさん🌺  みーこさん🍍

とまとんぐさん🍅 ことりさん🐤

rararaokeiさん🐈 ばみさん😺 

敬老警備員さん👮‍♂️

👀コメント参加ありがとうございました。



最後になぞかけを一発!

マインドワンダリング

とかけて

フーリガン

ととく

その心は


どちらも、ボ~っと(暴徒)でしょう!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する