ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Monday 👀 その 【脳に効くアハ】😎


脳に効くアハ


月曜日は、脳に嬉しいアハ䜓隓
若々しさに効く脳トレです。
是非、ご家族や友人に共有しおみおくださいね。


脳の準備運動

クむズではないので、䞀気に読んでみたしょう

ベラルヌシ圓局が「爆発物の情報がある」ずいう口実でミグ戊闘機を発進させ、銖郜ミンスクの空枯たで無理やり匕き連れお降䞋させた。

運航しおいたラむアン゚アは「圓局による🔲🔲🔲🔲🔲🔲」ず蚎えた。

乗客の䞭にいた反政暩掟ゞャヌナリストの拘束が狙いだったずみられおいる。

ちょっず前のニュヌスで芋お知っおいる方はすぐに、分かったず思いたすが・・・
このニュヌスを党く知らない人でも、文脈から🔲🔲🔲🔲🔲🔲が浮かん出来たのでは


そうです、🔲🔲🔲🔲🔲🔲はハむゞャックです。


ここで終わりだず、アハじゃない


実は・・・


ハむゞャックのハむは「高いhigh」ずは無関係だった


今日のアハ䜓隓は、身近なのに意倖ず知らない身の回りのモノの名前の由来です。


友人や家庭にアハ䜓隓を共有する脳トレです。


䟋えば、このようにQuizにしおみるず面癜いかもしれたせん・・・


【ハむゞャックの由来で正しいものは、ADのどれ】


 A.空高いずころで襲撃するから

 B.気分がハむだから

 C.ゞャックずいう名前が倚かったから

 D.高額の金銭を芁求するから


ハむゞャックず聞くず、飛行機を乗っ取るこずでしょ・・・


ず認識しおいる方が倚いですが


日本では「飛行機の乗っ取りハむゞャック」ず誀解されおいる方が倚いのです。


バスゞャック・カヌゞャック・シヌゞャック・電波ゞャックなどは、和補英語です。


英語圏で、バスゞャック・カヌゞャック・シヌゞャック・電波ゞャックなどの蚀葉を䜿っおも・・・党く通じたせん。


ハむゞャックは飛行機を乗っ取るこずず・・・A.空高いずころで襲撃するから


を遞びがちですが、ハむゞャックのハむはhighずは無関係です


【ハむゞャックの由来や語源】

ハむゞャックはアメリカの犁酒法時代に生たれた蚀葉です。

この時代では、匷盗や远剥などの行為がたびたび行われおいたした。

犯行に及ぶ際に“Hi, Jack!”ず蚀葉をかけお銃を突き付けおいたのです。

぀たり、ハむHで高いhighずは無関係です。


では、䜕故「ゞャックJack)」ず声をかけるの


ゞャックは、圓時のアメリカの䞀般的な男性の名前でした日本では倪郎。
アメリカには、名前の知らない䞀般男性に話しかける際に、
ゞャックず蚀っお話しかけるこずが倚かったのです。


぀たり、男性を脅す際に適圓にゞャックずいう名前を䜿っおいたずいうこずです


もしも、トムだったら「ハむトム」、女性なら「ハむメアリヌ」
日本なら、「オむ、タロり」っおな、ずこですかね。


ずいうこずで、答えは「C.ゞャックずいう名前が倚かったから」でした


オマケ・・・


「民䞻䞻矩を」銙枯では 、倚数の孊生が授業の🔲🔲🔲🔲🔲を行っおいたす。


そうです、ボむコットです、スペルは boycottです 。
考えや芁求を実珟させる目的で䞍買、拒吊、排斥などを行うこずですよね。


実は、この語源も人名由来です。


この由来の人物は、19 䞖玀のアむルランドで土地の管理人だったむギリス貎族のチャヌルズ・ボむコット倧尉Charles Boycottです。


蟲民の地代匕き䞋げの芁求に応じなかったボむコット倧尉に察しお、蟲民たちは䞀臎団結しお圌に抗議。

圌の䞀家や関係者に察する劎働ず食料䟛絊を拒吊しお、コミュニティで孀立させたのだずか。

この出来事から、こうした事態を boycott ず呌ぶようになったのです。

ボむコット倧尉はアむルランドを去り、そのたた戻るこずはありたせんでした。

語源では排斥されたのがボむコット倧尉だったはずですが・・・


い぀の間にか、排斥する偎の運動のこずが、ボむコットず呌ばれるようになったのです。


これも、ハむゞャックの様にQuizのネタになりたすよね


これは、脳トレでご自身の蚀葉でQuizを䜜っおみおください。


ちなみにcotには小屋、囲い、ベビヌベットなんお意味があるので匕っかけ遞択肢に䜿うのも良いかもしれたせんね。


䌌たような蚀葉でストラむキstrikeがありたすよね。


こちらは、働いおいる人たちが自分たちの働く条件をよくするために、わざず仕事をしない行動のこず。


ストず略すこずもありたすね。


ストラむキの語源は、ストラむキさん・・・ではありたせんよ


英語で to strike the sails = 垆を降ろすずいう衚珟がありたす。


ロンドンの枯にお、埅遇に䞍満のある氎倫たちが垆を降ろしお船䞻に抗議したこずに由来したす。


strike a ball・・・〔野球のバット・ゎルフクラブなどで〕ボヌルを打぀


batter with three balls and no strikes on him・・・
《野球》ノヌストラむク・スリヌボヌルのバッタヌ


ストラむキは野球のストラむクだった


もうお腹いっぱい・・・


最埌に、アハ䜓隓のアハっお


アハ䜓隓のアハ語源はドむツ語

Aha-Erlebnisずは、ドむツの心理孊者カヌル・ビュヌラヌが提唱した心理孊䞊の抂念です。

未知の物事に関する知芚関係を瞬間的に認識する事を指しおいる。

 æŽžå¯Ÿã‚’研究する心理孊では、認知過皋が完了した埌に珟れる特城ずしお、その䜓隓がしばしば珟れるずされる。

これが・・・英語圏でアハ䜓隓 (a-ha! experience)ずなり


「わかったぞ」ずいう䜓隓を衚すずずもに、人間の脳の䞍思議な胜力を衚すキヌワヌドずしお、最先端の脳科孊で泚目され、珟圚、閃き脳のような脳掻がアハ䜓隓ず呌ばれるようになったのです。


たずえば、萜ちるリンゎをみお䞇有匕力を発芋した・・・


これもアハ䜓隓だず蚀えるでしょうが、個人差がありたす。


アハはそこら䞭にありたすが、それを芋お0.1秒ほどの短い時間に、脳の神経现胞がいっせいに掻動しお、アハ䜓隓ずするかしないかで、䞖界の芋え方が倉わっおしたいたす。


わからないこずに、ずっずフタをしおいる皋、奜奇心の扉が・・・


「ああ、そうか」は脳の栄逊です、AHAを䜓隓するこずで、脳は楜しみながら若さを維持できるのです。


お疲れ様でした・・・


頭を切り替えおブレむクタむム・・・

あげたんの「たん」っおどういう意味由来や語源が面癜い


䜕気なく䜿っおいる蚀葉にもはアハ䜓隓は・・・🍄🍄🍄
語源ずは無関係に和補英語は勝手に進化したす・・・💊💊💊
友人や家族にもアハ䜓隓を・・・🌈🌈🌈


脳に良いQuiz

難易床 😎😎


次の぀の挢字から1の挢字にしおください。


【A】田【B】土【C】王


【A】【B】【C】🔲


1分以内にできれば、閃き✚スヌパヌ脳デス

ヒントです

 原

䞀🔲工

 事


答えは 次回のコヌナヌで


前回の答え

【🔲・ K】

【S ・ 🔲】

【B ・ D】

🔲は䜕が入るでしょうか  Gですよね

解説ずたずんぐさんコメント抜粋

G・K = Gold は Kin金

S・GSilver は Gin銀

B・DBronz は Dou銅

🍅さん、詳しい解説ありがずうございたす。 


👀コメント参加ありがずうございたす。

Millieさん🌺 みヌこさん🍍

こずりさん🐀 ずたずんぐさん🍅 

敬老譊備員さん👮‍♂



最埌に

和補英語の䜿い方

ずかけお

ごめん、蚱しお

ずずく

その心は


どちらも、誀謝っおいるでしょう

ボケっちです😎

非ログむンナヌザヌずしお返信する