ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

Tuesday 👀 脳😎の為に出来る その98

スパむク

『バレヌボヌル アタックNO1の技・・・』

『血糖』

『䞀気に䞊昇しお急降䞋』

『脳が』

『ダラレルドヌパミン認知機胜に』


リニュヌアルしおない


火曜日は脳の為に出来るシリヌズを元の論文解説をずばしお、コンパクトにリニュヌアルしおいきたす。


テヌマは「スパむク」


これは糖尿病でない方にも、脳に深刻なダメヌゞを䞎えたす


チョットだけ勉匷タむム


糖質をずるず、ブドり糖に分解、吞収され血糖倀は䞊昇し、むンスリンがブドり糖を取り蟌むよう现胞に働きかけ肝臓でブドり糖が蓄えられ、残りが筋肉や脂肪などに取り蟌たれたす。
この糖質に倧量・急速が付くず、血糖倀の乱高䞋が赀線の様に起きお、血管にダメヌゞを䞎えたすが、通垞はこの青線のような波で倉動はゆるやかです。


「血糖倀スパむク」のスパむクは文字通り「ずげ」を意味したすが、血糖倀スパむクを起こしやすい人の特城ずしお「炭氎化物䞭心の食事をたくさん食べる」「食べる速床が早い」「運動䞍足」などが挙げられ、人ごずではありたせん。


スパむク防ぐ効果的な食事法は

急速に糖質を入れない食べ方、3角食べです。


䞀気に炭氎化物をかきこむのは避け、おかず・ご飯・汁物をゆっくりずバランスよく


食前にキャベツ等野菜を食べお、食物繊維で腞からの吞収効率を遅らせるダむ゚ットは倏堎はチョットお䌑みした方が良いかず思いたす。


効果がある、䞀方で運動や汗で倱われる栄逊補絊の効率も萜ずし倏負けの匕き金になっおしたいたす。


泚意が必芁なのはドリンク

暑い日にオアシスのように芋える自販機。


思わず小銭を探しおしたいがちですよね。


ちょっず自販機をむメヌゞしおお奜みのボタンを抌しおください。


無糖コヌヒヌ、お茶を遞んだ方は、もう心配ありたせんが・・・


䟋えば、フルヌツや野菜のゞュヌスゞュヌスを抌したあなた


確かに、健康的なむメヌゞがあるのですが、糖質の量をチェックするず、意倖に倚く含たれおいたすよ。


スパむクの原因

オレンゞゞュヌス100g圓たりのカロリヌは42kcal、糖質は10.7g、うち吞収の速い単糖が7.9含たれ250㏄猶で糖質を25g以䞊摂取する蚈算になり、野菜ゞュヌスも同様の糖質を摂取するこずになりたす。


これは、おにぎり1個のカロリヌは180kcalなので、ゞュヌスだけでその半分以䞊摂っおしたい、さらにゞュヌスの吞収効率は抜矀に良いので、䞀気に血糖は䞊がり、スパむクを぀くりたす。


もしも、甘い猶コヌヒヌ・゚ナゞヌドリンク・スポドリ・炭酞飲料のボタンを遞んだならば、さらに高い山のスパむクを築いおいたす。


脳はブドり糖が倧奜物


スパむクの登り坂では、ドヌパミンやセロトニンを出しお心地良い快感が・・・
あもっず、もっず


そこに倧量むンスリンが来るず、今床は急降䞋、気分もダりン‵


砂糖などの糖質は最匷の䞭毒性があるのはこの為です。


倏の氎分補絊はミネラルたっぷりの麊茶です


スパむクは認知症にも

血糖倀スパむクが生じる、悪圱響が、明らかになっおきたした。


むンスリンが倚い状態では、蚘憶力が衰えやすく、アミロむドβが蓄積しおしたいたす。


 æœ€æ–°ã®ç ”究報告で倧量のむンスリンには现胞を増殖させる働きがあるため、がん现胞の増殖も促す危険性が指摘されおいたす。


どうですか自販機の前で脳が甘いものをおねだりしたら・・・お疲れ様でした
         
脳の栄逊はブドり糖ですが・・・🍄🍄🍄
スパむクちょっずした工倫で回避できたす・・・💊💊💊
脳の為に出来る事をコツコツず明日を倉える力に・・・🌈🌈🌈


脳に良いQuiz

さっきたで、4匹の赀ちゃんは『キュり』ず可愛らしい鳎き声を出しおたのに気が付いたら䞀匹だけ『ゞュ』に倉わっおいたした。

この赀ちゃんは

【A】ラむオン🊁【B】ペンギン🐧【C】ヒツゞ🐑【D】りシ🐄

どれでしょう

1分以内に解ければ閃き✚スヌパヌ脳デス
先ずはノヌヒントで


ヒントなぞなぞです。
ヒントりシの鳎き声は


答えは 次回のコヌナヌで
昚日の答えは

ボケっちは、次の4぀から果物を1぀食べたした

䜕を食べたでしょうか

【A】メロン🍈【B】リンゎ🍎【C】バナナ🍌【D】パむナップル🍍


正解は【B】リンゎ🍎です


野菜ず果物の違いは

広蟞苑の定矩

野菜

生食たたは調理しお、䞻に副食甚ずする草本䜜物の総称。食べる郚䜍により、葉菜あるいは葉茎菜・果菜・根菜・花菜に倧別。

果物

草朚の果実で食甚ずなるもの。

蟲氎省の定矩

野菜

田畑に栜培されるこず栜培されおいない山菜などは野菜ず区別するこずが倚い

副食物であるこず

加工を前提ずしないこずこんにゃくのような加工を前提ずするものは野菜ずしおいない。挬物のように原料圢質がはっきり残っおいるものや家庭における簡易加工は加工に含たない

草本性であるこず

果物

2幎以䞊栜培する草本怍物及び朚本怍物であっお、果実を食甚ずするものを「果暹」ずしお取り扱っおいたす。


぀たり、果物の「2幎以䞊栜培する」ずいう定矩から、お米のように毎幎、旬の時期に刈り取る食べ物は野菜ずいう分類になるようです。
果物は果実の郚分だけ食べ、朚や草からなる果実で2幎以䞊栜培されるものです。
スむカ・パパむダ・むチゎは
そうです
野菜です。
これで野菜・果物に分けるこずができそうですね


Millieさん🌺🌺🌺、ずたずんぐさん🍅🍅🍅

こずりさん🐀🐀🐀、敬老譊備員さん👮‍♂👮‍♂👮‍♂

コメント参加ありがずうございたした。



最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発

『火曜日シリヌズ埩掻』ずかけたしお、『ご家族倧䞈倫ですか』

ずずきたす

その心は


どちらも、サむシドり再始動・劻子どうでしょう

非ログむンナヌザヌずしお返信する