ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 👀 その1 【脳に効くアハ】

脳に効くアハ


月曜日は、脳に嬉しいアハ体験!
若々しさに効く脳トレです。
是非、家族や友人に共有してみてくださいね。


脳の準備運動

クイズではないので、一気に読んでみましょう!

🔲に、🔲人気の「シャリじゅるっ!」の🔲玉スイカ、今年🔲出荷です。


千葉県八街市はスイカの🔲産地です。


生産量🔲国2位、流通しているスイカの11%は🔲葉産です。


🔲は順番に 夏 大 小 初 名 全 千 です。


だいたい🔲のままで脳が変換し、似たようなニュアンスが入ってきたと思います。
これは、右脳から左脳イメージ変換ができているために起こる現象です。


小さい子供が読んでも通じないかもしれないですよね。
大人は経験に基づいて脳に癖(先入観)がついています。


それでは、本題へ

次の文書も一気に読んでください。

急に息子がハーハー苦しがり、お父さんは最寄りの病院まで慌てて連れて行きました。

救急救命の医師に診せると、すぐ看護師に

「私の息子です、大至急CT検査お願いします!!」


Q.   何故??

救急Dr.は私の息子と言ったのでしょう?



脳には癖があります・・・


左脳が救急救命のDr.を男性だとイメージしませんでしたか?


もう分りましたよね。


最寄りの病院で救急救命のDr.は、お母さんです。


アハ体験は、こうした先入観で生まれます。


特に歳を重ねると、先入観は強くなる傾向があります。


これは、決めつけや、頑固につながり、トラブル発生・・・と


そこで、月曜日は、脳のクセを解きほぐし若々しさを取り戻す脳トレです。


それでは、先入観を捨てて次へ!


アハ体験のクイズ

次の5つの選択肢の中から1つだけ、格好いい!を選んでください?


【A】飛行機 【B】電車 【C】バイク 【D】自転車 【E】スケボー


・ヒント 乗り物のカッコ良さは個人差がありますよね・・・


そうです、答えは スケボー です。
(もしお気付きでなければ、問題をもう一度見てください。)


オマケ問題

木下さんは、自己紹介しました

「木下です!かぎょうは、くです、よろしくどうぞ。」


田中さんは、ちょっとだけ考えて

「なるほど、じゃ私は🔲です!」


🔲に一文字入れて、文書を完成させてください。



その通りです🔲に入るのは つ ですね。


お疲れ様です、アハ体験できましたか?


大丈夫です、脳トレなので、月曜日にまたやりましょう!!



モヤモヤさまぁ~ずの方の為に

かっこいい!=【】E

五十音カ行でクはキの下です・・・タ行の中はツ



頭を切り替えてブレイクタイム・・・

アハ体験(初級)


ボケっちは、15秒後、お腹が空いてきました😎

見つけると怖いくらいすっきりシリーズ 【アハ体験#10】




もの足りない方は脳に良いQuizにチャレンジしてください!


先入観はアハ体験の元です・・・🍄🍄🍄
軽く脳をほぐしてあげましょう・・・💊💊💊
友人やご家庭にも・・・🌈🌈🌈


脳に良いQuiz??

難易度 😎😎


ボケっちは、次の4つから果物を1つ食べました!

何を食べたでしょうか??

【A】メロン🍈【B】リンゴ🍎【C】バナナ🍌【D】パイナップル🍍

1分以内にできれば、閃き✨スーパー脳デス!?
先ずはノーヒントで



(ヒント1:好みの問題ではありません。)
(ヒント2:残り3つは選べません。)
(ヒント3:ボケっちが食べるのは果物!)


答えは 次回のコーナーで


前回の答え

パンダとかけて【X】は(さすものであればOK)ととく

その心は

どちらも笹(ササ)ないと!!


コメント抜粋

【X】は ↓

傘をさす、人を指す、針を刺す、虫に刺される、目薬をさす、花を挿す、水を挿す、西日がさす、魔がさす、将棋を指す、さす痛み、紅をさす

🐤っち 12個もスゲー


優秀作品

文脈から、ささないと!!が良く伝わる

(傘ささないと!!)(紅差さないと!!)が好きです💖


センスがプロ級なのは👮‍♂️さんの

(コンセントささないと!!)大喜利だったら座布団確定!!


😎ボケっちが最初に整えたのは

(オレの本命馬)でした


ちなみに、上にないものでは

(ハート・蚊・鍼灸・刀・油・不正・殺し屋)😎ボケっちです 


👀コメント参加ありがとうございます。
ことりさん🐤 12個も!!まさに💖に刺さりました。
とまとんぐさん🍅 Millieさん🌺敬老警備員さん👮‍♂️上手すぎ!!


なぞかけの回答欄が実は、一番アハ体験という噂も・・・


日曜日と木曜日は、勝手ながらノースクリーンデーです
更新やコメントありませんが、多分、生きています、あしからず・・・


最後に

アハ体験 とかけて スパイのカン

ととく

その心は


どちらも、センニュウカンがあるでしょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する