ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Saturday 👀 その1 【🐤トリビア🍺】

脳トレに効くトリビア


土曜日は、脳にインプットしたトリビアを
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


テーマは パンダ🐼


上野動物園のシンシンが、双子の赤ちゃんを出産しました。
赤ちゃんが誕生するのは2017年のシャンシャン以来で、
双子の誕生は初めてなので、絶好のウンチクですね。


ポイントは噛まずに、ポイントのみさりげなくです。
(注)くれぐれもドヤ顔は脳内だけに!


それでは、lets'go!


赤ちゃんちっちゃ??

なんと、昨日の体重測定で320g、出産時はたった120gでした。

これは、たまごMサイズだと2個、りんごSだと半分に相当します。

ちなみに、お母さんシンシン120kgなので1000倍です。

妊娠期間は3~4ヶ月で人間の三分の一に相当します。

お話しのイメージが出来ましたか?
頭にウンチク必要だと感じた要素を取り込んでみてください。


パンダが白黒の訳??

雪深い高山の森林の中で暮らしているので、白と黒の体が墨絵のような雪景色に溶け込んで、敵から身を守るのに都合がいいのでは、と考えられています。

黒い部分は耳、目の周り、肩から前肢そして後肢です。

このうち、耳や手足の先などは寒いときに冷たくなりやすい部分なので、黒くすると熱吸収がよく寒さ対策に役立っているのではないかとも考えられています。

これは、今までのトリビアです。
この様なウンチクを聞いたら、さりげなく昔はね・・・とアップデート


カリフォルニア大学の研究報告では黒い毛皮が熱を保つのに役立っているという説は支持されなかった。

実は、黒い耳や目は敵に対して凶暴性をアピールするとともに、個体識別にも役立っていると考えられるという。


パンダの顔は可愛いくない? 

目の周囲の黒さは、目を強調し、大きな目で見ているぞ、俺は凶暴だ!!とアピールする為です。

黒い耳も、同じように敵への威圧の効果があると思われます。


人間はなぜが可愛いいなって誰もが感じてしまうんですけど、
自然界では悪魔のように・・・って感じのお話の導入ですかね?


パンダが白黒な原因は??

主食の竹が低カロリーだからです。

パンダはクマの一種ですが、冬眠をしません。

栄養が少ない竹だけでは、冬眠に必要な脂肪を蓄えることができないからです。

だからパンダは1年中、移動しながら生活しており、寒い雪の中でも生い茂る森の中でも暮らしていかなければなりません。

だから、森にも雪にも適した模様として、胴体の大部分は白、手足や肩は黒、というカラーリングになったと考えられるのです。



さらに、脳キャパに余裕があれば、おかわりです。

2500万年以上前に現れた祖先といわれる「シバナズア」は雑食だった。

その後、生存競争を生き抜いたのは山奥で竹の葉や笹を食べていた種類だったので、現在も食べ物の99%は竹です。

竹は栄養分が少なく消化されにくいので、たくさん食べる必要がある。

しかもパンダはもともと雑食性で、腸は短く草食に適さない。

一日に15キロ以上食べるが、約80%は消化されない。

そのため、一日に14時間も食事をする。

そして食べた10時間後には竹が未消化で排泄されるため、歩きながらでもフンをしています。

さすがに、お腹いっぱいでしょ
多分、これ以上は嫌われる予感しかしないので


ところで・・・最初に頭に入れた赤ちゃんのポイントは??


お疲れ様です、パパっと出てきましたか?


大丈夫です、脳トレなので、土曜日にまたやりましょう!!


頭を切り替えましょう!

トリビアの泉 #139 中国ではパンダに性教育ビデオを見せる


トリビアはアップデートが必要です・・・🍄🍄🍄
上手く行ってもドヤ顔は・・・💊💊💊
アンテナは以外なところに・・・🌈🌈🌈



なぞかけQuiz??

難易度 😎😎😎😎😎😎😎

【パンダ】とかけて【X】ととく

その心は

どちらも、🔲🔲ないと!!


1分以内に🔲🔲と【X】がでれば、閃き✨スーパー脳デス!?
先ずはノーヒントで


(ヒント1:Ⅹはあるだけ答えてくだい。ボケっちは7個です😎)
(ヒント2:🔲🔲は同じ文字です。)
(ヒント3:🔲🔲は2つの意味です。)
(ヒント4:🔲🔲は七夕ではサラサラ。)
(ヒント5:最後のなぞかけも参考にしてください。)
答えは 次回のコーナーで


前回の答え🔲🔲はCDでした。


👀コメント参加ありがとうございます。
ことりさん🐤とまとんぐさん🍅 Millieさん🌺
敬老警備員さん👮‍♂️今日は瞬殺されません!!🤣


日曜日と木曜日は勝手ながらノースクリーンデーです
更新やコメントありませんが、多分、生きています、あしからず・・・

最後に

パンダとかけパンツ

ととく

その心は


タケ(竹、丈)あうと動きやすい!!

👀ボケっちです😎😎😎

×

非ログインユーザーとして返信する