ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その97

BBC??

『イギリスの放送局?? BCって・・・?』

『ボケないぜブートキャンプ!』

『5分で出来る??脳トレ!?』

『意味が??』

『脳の活性化!?毎週水曜日は実践編!!』

ボケないぜブートキャンプ??

本日より、水曜日は実践編とさせていただきます・・・なので、説明は少なめで


早速ですが、やればうれしい効果が・・・


ダマされたと思っても、どんどん脳は活性化します、lets'enjoy!


【 ルール 】 

先ずは5秒間、しっかり目を閉じて下さい

ランダムに並んでいる文字を5秒見ます


  

        ン

     コ    ア

        ウ


5秒で文字を記憶したら、目を閉じて10秒で並べ変えて意味のある文字に変換してから、具体的なイメージを頭で膨らませて下さい。


ゆっくりと目を開けイメージしたもので簡単なフレーズをつくり、言葉に出してみましょう!


答えは様々デス!


この条件で、いきなり2個以上フレーズができた方は右脳でイメージしたものを左脳でアウトプットができているので、このキャンプに参加する必要はありません・・・


次回の脳トレでまたチェックしてみてくださいね。


参加される方は、ルールをおさらいをして次のターンに進みましょう。
       

              リ

          ン  ウ  ヨ

            ク



どんなフレーズが浮かびましたか??


これは、ブートキャンプなので、何も出て来なくても心配ありません。


右脳と左脳がつながって、脳が活性化する伸びしろが大きい方が参加のメリットが大きく、効果が実感できます。


例えばこんなイメージが膨らみましたか??


『栗羊羹、美味しそう!』
『右翼リンの街宣車!』
『4里浮くってスーパーマン??』
等・・・


正解はありません。


右脳で受けたビジュアルをイメージし左脳に渡すこれが常態化すれば、記憶の出し入れがスムーズになるトレーニングです。


それでは、次にビジュアルが何も浮かばなかった方は、↓のヒント有りで、やってみましょう!


・親指ぐらい  薬味  


              ウ  ミ

            ガ    ョ



目を閉じて絵が浮かんだら、言葉にだして


『・・・を刻んでサッパリと!』


文字(右脳での情報収集) ⇒ 絵(頭でビジュアル化) ⇒ 言葉(左脳の表現力)


この流れはサボってしまうと衰え、老化現象とされますが、脳トレで効果が出やすい部分です、ミソは最初に文字から映像が浮かぶ点です。


映画を見ると原作の本は面白かったのに・・・残念な気持ちになった経験があるかもしれません、これは脳で映画より何倍も素敵なビジュアル化が膨らみ、その世界感に感情移入しているからなのです。


キャンプなので、能書きはこれくらいで、もう一発、行きましょう!


5秒見たら、目を閉じてイメージが出来るまで粘ってみましょう!


 

           ん

        せ     こ 

       ん       と

どうでした?脳がビリビリっときたら・・・お疲れ様でした!
         
右脳からイメージイングで脳が活性化します。・・・🍄🍄🍄
最初から出来なくても脳トレ効果で・・・💊💊💊
脳は何歳でも伸びしろが・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』 夏だしダシ です・・・😎😎😎


村トリビア

“だし“つくりました。熊もでました😱、新グランピング場も発見しました。



「山形のだし」作ってみる


黒猫さん・昭和女子さん 引用させて頂きありがとうございます。


さて、お二人のだしを見てみると、ネタ元のブログは同じなのに、オリジナリティがあふれています!!


だしは、野菜を生のまま手軽に食べられる夏の定番料理ですが・・・本場の山形でもご家庭により流派があります。


山形は冬の雪も厳しい東北ですが・・・実は、名前のように山々に囲まれ夏は高温多湿で非常に暑さが厳しく、最近やぶられるまで74年間も、暑さ日本一を防衛していました。


夏の山形に遊びに行くと・・・冷やしシャンプー・冷やしらーめん、と夏に嬉しいサービスが多く、特に村山地域を中心に食べられてきた、だしは暑さで食欲がなくなる時期に、きゅうりやなすなど水分を多く含む夏野菜と青じそやみょうがなどの香味野菜から汗で不足していた栄養成分がしっかりと補給できます。


お二人のブログでも分かりますが、「だし」のレシピは“家の数だけ、家の味があるといわれ、基本の具材はなす、きゅうりですが、そこに青じそやみょうが、ねぎを入れたり、玉ねぎを加えるご家庭もあり、食べ方も多種多様です。


私のオススメは、ネバネバです・・・アカモク(ギバサ)、納豆、オクラ、山芋、なめこなどを混ぜてねばりを出すと美容にもお通じにも最高です。


これを木綿豆腐の上に惜しみなく載せれば、お酒が・・・



夏野菜たっぷり 万能山形だし | Yamagata dashi | kurashiru [クラシル]


脳に良いなぞかけQuiz

梅雨空 とかけて スランプのバッター

ととく

その心は

どちらも、🔲🔲🔲!!


1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?
先ずはノーヒントで


(ヒント1:🔲🔲🔲は2つの意味です。)
(ヒント2:技術が無いと十割そばは・・・。)
(ヒント3:ルールを知らないと囲碁も・・・。)


答えは 次回のコーナーで
昨日の答えはコメント欄で


Millieさん🌺🌺🌺
ことりさん🐤🐤🐤


に解説していただいております


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

『ブートキャンプで脳年齢を』とかけまして、『まずい味噌汁の訳』

とときます。

その心は、

『どちらも、ダシヌキました!!』

×

非ログインユーザーとして返信する