ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その96

脳が喜ぶオノマトペ!!

『カトちゃん・・・?』

『ぺ も!』

『長嶋監督??ババット!?』

『意味が??』

『脳のスイッチ!?線条体!!』


オノマトペとは??

「うん~どうでしょう・・・」

「ボールがキューッとくるだろ」

「そしてググッとなったらウンッっと溜めてパッ ババット」


もうお気付きかもしれません・・・
松井がスランプの際に電話で素振りの音からミスターがくれたアドバイスです。
その後のヤンキースでの成功はご存じの通りです。


実は・・・擬声語、擬態語 【 オノマトペ 】を使うと、使わない場合よりも脳活動が強くなります。


オノマトペを使うと脳は活性化し、中でも重要な線条体と言われる部位の活動が高まりやすくなります。


長嶋監督は特殊な一例ですが、普段の行動でも・・・
『パッと立ち上がり、、スッと掃除機をとり、ササっと片付けよう!』
こんなふうに言葉にしてみると、やる気スイッチ、脳の線条体が強く刺激されます。


実際、子供が逆上がりができずに困っていると、グィッと引き付けてトーンとけり、クルンとアドバイスするとパフォーマンスを格段に高めるという研究もあります。


意欲のスイッチ「線条体」

実は脳の線条体は意欲をつかさどり、工夫次第でその働きを高めることができます。


線条体は、新たな行動を始めるときに活性化される部位ですが、始めてしまいさえすれば、線条体は発火し、やる気が生まれ、その行動は維持されます。


スイッチが入ってしまえばやめるほうが難しくなるという癖を持っているのです。


「やりたくない」と葛藤があれば、「やりたくない」脳を軽くだましつつ「5分だけやろう」「トイレだけ掃除しよう」というふうに、ハードルを低くし、さらにこのとき、「パパっと」や「ササっと」のオノマトペを使ったほうが脳は活性化します。


その結果、線条体の活動もさらに高まり・・・バリバリ片付けるぞ!


実は、線条体は、行動の達成と快感を結びつける部位なので、意外と簡単にだまされやすい一面があります。


ボディビルダーは筋トレをしながら『筋肉が喜んでる!』と言うのも線条体の活性にはプラスになり、筋肉が大きくなる達成感で、そのうち本当にそのように思えてくるのです。


映像で思い描く

線条体の活動を高めるには「イメージを思い浮かべる」というのも効果的です。


そろそろやらなきゃ・・・立ち止まっているうちは、脳が活性化しないのです。


つまり、言葉だけが空回りしているので、行動につながる線条体は活性化していません。


そこで、やる気が出ない場合は、バリバリやる!!ガンガン行く!!イメージする・・・


イメージング出来ましたか・・・それに合うオノマトペはついていますか??


これで、オノマトペとイメージから、行動につながりやすい運動野の活動が高まり、すんなりと行動につなげられます。


タスクの途中で集中力が切れてしまったら・・・・
無理に・・・線条体の活動を高めようとするよりは、10分、15分で休憩をしたほうが線条体の活動は維持されやすいという特性もあります。。


線条体の特性には個人差がありますが、まずは気軽に試して、うまくいったら続け、効果がない場合は、新たなオノマトペ試してください・・・きっとやる気スイッチが見つかるはずです。


気がつけば『ヨッコイショウイチ!!』と・・・


オノマトペ、脳の活性化に繋がります。・・・🍄🍄🍄
線条体の特性からスイッチオン・・・💊💊💊
脳の活性化はプライスレス・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』夏に食べたいです・・・😎😎😎


村トリビア


納豆お揚げぶっかけそうめんで早い昼ごはん。


午後いちで出かけるので、朝ごはんは抜いて早めの昼ごはんです。

このジメジメな気候がうっとうしいので、つるりんそうめんに決定〜。

納豆+油揚げでW 大豆食品を使った、ベジタリアンみたいなそうめんになった。


mariemaribowさん引用させて頂き、ありがとうございました。


実は、今日のテーマはこの『つるりん・・・』から頂きました。
まさに、『ジメジメな気候がうっとうしいので、つるりん・・・』
素晴らしい、ネガティブワードもオノマトペでつるりんの効果倍増です!!


しかも、そうめんの具が最高ですね、プロの仕事は美しい!!


ちなみに、昨晩ひきわり納豆とカイワレ大根・ミョウガでトライしましたが!?
思わず 最高かよ!! と呟き、冷酒をグビッ
私のアレンジはごま油と練り梅デス!


今日はこいつで一杯 焼酎ロック!?

正直、もうめんつゆに戻れない旨さです。うますぎてもはや飲める【無限油そうめん】



脳に良いなぞかけQuiz


野球のレギュラーになった! とかけて お土産忘れた!? 

ととく

その心は

どちらも、🔲🔲🔲だなあ、これが!!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?
先ずはノーヒントで


(ヒント1:🔲🔲🔲は2つの意味です。)
(ヒント2:栃木県の魅力を街頭インタビューでの回答。)
(ヒント3:ベンチ入りでなく、レギュラーです。)


答えは 次回のコーナーで
昨日の答えはコメント欄で


ことりさん🐤🐤🐤
とまとんぐさん🍅🍅🍅
Millieさん🌺🌺🌺
ばみさん😺😺😺
敬老警備員さん👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️


に解説していただいております


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

『脳に効くオノマトペ』とかけまして、『閉店セールでガッポリ!』

とときます。

その心は、


『どちらも、カイテン(回転、開店)したくなります!!』

×

非ログインユーザーとして返信する