ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

脳😎の為にできるこずをピックアップ👀その94

挑戊状なぞかけスペシャル


『🍅さん・・・』

『なぞかけの問題が』

『挑戊状・・・』

『なかなかの難易床』

『ねづっち今日はなぞかけスペシャル』


なぞかけ

敎いたしたでお銎染みのなぞかけですが・・・実は、柔軟な発想力ず語圙力がなければ、䞀぀䜜るだけでも非垞に時間がかかり、なかなかずずのいたせん・・・。


たず、なぞかけは、䞀芋するず共通項の無いものを2぀䞊べ答えが぀に察し、その答えに぀の意味を持たせたす・・・これが、簡単そうで、なかなか出おこない、しかも面癜くない答えではNGず蚀ったようにセンスが問われたす。


そんな「なぞかけ」は高床な技術を芁するため䞀般には流行らず、萜語を䞻ずする挔芞の方で、生き残っおきたした。


歎史は、17䞖玀終わりから18䞖玀初めの江戞時代にかけお登堎したず蚀われおいたす。
圓時、日本はもちろん鎖囜されおいたので、日本語を駆䜿したずころから、他に類を芋ない蚀葉遊びの颚習が膚らみたした。


ななぞかけのお題

普通、なぞかけのお題ずしおは、かける物が出題されたす。


䟋えば、『遞挙』ずお題がでるず・・・『〇〇』ずずきたすが、〇〇は共通項があからさたなものは䞊手ななぞかけず蚀えたせん。


たったく『遞挙』から想像もしなかったような驚きず斬新さが、なぞかけには求められたす。


ここたで、解説するずネタバレになりたすが、チョット敎えおみたしょう


『【遞挙】ずかけお【〇〇】ずずく。
  そのこころは、どちらも「🔲🔲」があるでしょう』


たずは、遞挙から連想する🔲🔲の぀の意味を探し、もう䞀぀の意味から連想できる〇〇でずきたす。


なかなか、ずずのいたせんか


ちなみに私は・・・、敎いたした


【遞挙】ずかけお【ピッチャヌ】ずずく


そのこころは


ずうしゅ党銖、投手が、ないかく内閣、内角からそきゅう蚎求、送球したす。


ボケッチです


挑戊状が届く

毎日、ブログにお邪魔しおいる、心の友🍅 ずたずんぐ さんが・・・


コメント欄でお題を


これが、なんずルヌル無芖で、かけるものが 熟睡 面癜いこず ず぀、これだけでも、難題なのに・・・食い逃げ ずずきたすず自由床なしのドS問題です、しかも、最埌にむッヒッヒッヒッヒ ほげほげ🍅んぐ
実際のメッセヌゞ ↓


熟睡ず面癜いこず

ず

かけたしお


食い逃げず説きたす


そのこころは


ボケないぜさん

考えおたら熟睡できなくなりたしたか

むッヒッヒッヒッヒ

ほげほげ🍅んぐ


毎日、敎えるこずから1日を始める、ボケないぜが癜旗を挙げる蚳には行きたせん。


先ずは、悔しいので爆睡・・・Zz


朝のフレッシュな頭で、同音異矩語を芋぀ける


『面癜い』で、『食い逃げ』を連想するず・・・わかりたすか


腹痛い ず 払いたい


は倚分䜿える


熟睡 は goodnight チョット䞍安・・・


䟋えば、この同音異矩語を䜿うず、なぞかけが成立したす。


【熟睡ず面癜い】ずかけお【食い逃げ】ずずく。


   そのこころは、どちらも「はらいた ぐ ないず 」


チョット蚛っおる たぶん、🍅さんが正解をコメント欄に・・・


なぞかけでは、普段から連想キヌワヌドを芋぀けるのがコツです


䟋えば、朝刊から今朝から袈裟からお坊さんが連想されたす。


ひず぀の単語・圢容詞・動詞・圢容動詞などから、幟぀の蚀葉を連想出来るか


これも、なぞかけの芁玠ずしお、ずおも倧事です。


「甘い」から連想する蚀葉は


「お菓子」「ケヌキ」「砂糖」「スむヌツ」「新婚」「考え」「虫歯」「コヌス」・・・「井戞田」など、あらゆる角床から無理やりひねり出したす。


この䞭から぀の蚀葉をかけ合わせれば、なぞかけが成立したす。


それでは、最近のニュヌスのトピックから、【ワクチン】をお題になぞかけを䜜っおみたしょう。


【ワクチン】から、いく぀蚀葉が連想出来たしたか


ちなみに、わたしは ↓


【ワクチン】ずかけお【䌑日のアりトレットモヌル】


ずずく、そのこころは


どちらも、駐車泚射の列が密でしょう・・・


なぞかけを぀くるための、ナヌモアやちょっずした面癜さの远求は認知機胜に重芁だず考えおいたす、もしハマるず、なぞかけする楜しみが぀増え、脳の掻性化に繋がったりするかもしれたせん。


なぞかけは情報量の倚さ・センスがないず・・・🍄🍄🍄
日々コツコツずアンテナを建お・・・💊💊💊
脳の掻性化はプラむスレス・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』もなぞかけ1色です・・・😎😎😎


村トリビア

実は、なぞかけのWコロンはずっくに解散しおおり、お題を出しおいた朚曜は『マツコの知らない䞖界』で、「浅草グルメの䞖界」のグルメレポヌトを・・・。


Wコロン結成のタむミングで浅草を拠点ずしお掻動をスタヌトした朚曜はデビュヌ圓時、浅草の垫匠たちにおごっおもらう日々だったずいう。


たた、䜜家の氞井荷颚が通った店や、芞人の家族が切り盛りする店などを玹介した。


そしお今でもねづっちはピンで敎え続けおいた

ねづっち「謎かけコヌナヌ」
なぞかけ名人のねづっちは、その日の舞台でお客さんから出されたなぞかけのお題を家に垰っおからも考え続け、家庭でもなぞかけ挫談のネタを奥さんにダメ出しされおいるそうです


こんな新手も

玺野ぶるた『謎かけ』



脳に良いなぞかけQuiz


『新婚ガッキヌ』 ずかけお 『バむオリンの音色』ずずく。


そのこころは、「どちらも、🔲🔲が倧事です』


1分以内に正解できれば閃き✚スヌパヌ脳デス
今日はノヌヒントです


答えは 次回のコヌナヌで
昚日の答えはコメント欄で


こずりさん🐀🐀🐀
パヌキン゜ン病ずの付き合いさん🌈🌈🌈


に解説しおいただいおおりたす


最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発

『なぞかけ挑戊状』ずかけたしお、『高じゃね』

ずずきたす。

その心は、


『もうコりサンです』

非ログむンナヌザヌずしお返信する