ボケないための

認知機胜改善のために日々思い぀いたこずを語るブログです

脳😎の為にできるこずをピックアップ👀その93


無意識の・・・ビクッ

『寝おるのに・・・』

『電車アルアルのダツ』

『睡眠䞍足で脳が・・・』

『バグっおる』

『ゞャヌキングちょっず調べおみるよ』


睡眠䞭にビクッ

電車内で隣に座っおいた人が急に寄りかかっおきお・・・爆睡


こんなケヌス䞀床は経隓しおいるこずでしょう。


疲れおいるのは分かるが・・・肩でチョット抌し返すず今床は逆サむドの人に・・・。


そしお、急にビクッずしお呚囲の芖線を集め恥ずかしそうにしお、たた眠っおしいたす。


ビクッずなっおしたう原因は

ビクッずなる珟象には正匏名称があり「ゞャヌキング」ず呌ばれおいたす。


「ゞャヌキング」はスリヌプ・スタヌツSleep Startsずも呌ばれ、ゞャヌキングが起こる原因は䞍明ですが、睡眠時には筋肉が匛緩しおいるこずから、身䜓が䞍安定な姿勢ずなり、脳が「身䜓が倒れたり転んだりしおいる」ず勘違いをし、䜓勢を立お盎そうずしおビクッずなるず考えられおいたす。


そのこずから、机に突っ䌏しお居眠りをする時など、䞍安定な姿勢の時にゞャヌキングが起こりやすいのです。


電車で居眠りをしようずするず、䞉半芏管が働き無意識に䜓勢を保ずうずするのず䞀緒ですよね。


たたに、運転しおいる倢や萜䞋しおいる倢を芋るず、脳が錯芚を起こしお身䜓を動かすこずから、ゞャヌキングがおきたす。


ゞャヌキングは身䜓に疲れが溜たっおいる時ほど起きやく、熟睡できおいない時などは、脳は起きおいるのに身䜓は寝おいるずいう状態に陥りがちです。


そのため、脳がバグった指什を出しおゞャヌキングが起こっおしたいたす、実は、動きたくおも動けない、金瞛りも・・・。


さらに、粟神的に疲れおいる時も眠りが浅くなり熟睡出来おいないこずから、脳がバグった指什を出しおしたうためだず考えられおいたす。


たた、栄逊䞍足もゞャヌキングに関係があるず考えられおいたす。
しっかり栄逊補絊できないず、゚ネルギヌが補絊されなかったり、食べるこずによっおストレスが解消されず、身䜓の疲れや粟神の疲れをため蟌む間接的な芁因ずなっおしたうのです。


ゞャヌキングは眠りが浅い時に起こりやすいこずから、やはり熟睡するこずによっお予防するこずが出来たす。


日頃からよくゞャヌキングが起こるずいう方は肉䜓的疲劎や粟神的疲劎を貯め蟌たないように、適床に䌑憩をしお、ストレス発散をするこずが倧事です。


それでも、ゞャヌキングが頻繁に起こるずいう方は、脳に問題が・・・䞀床病院ぞ行っお盞談しおみるのも良いかもしれたせんね。


ゞャヌキングが起こる原因は、はっきりず解明されおいないが、䞀般的には身䜓に疲れがたたっおいたり、粟神的にストレスを感じる時に起きやすいずされおいたす。


たた、萜䞋をする倢を芋る時にも身䜓がビクッずなるこずもあるため、倢ず連動しお身䜓が動いおしたうずいうこずも考えられおいたす。


ゞャヌキングを予防するためには、睡眠が・・・🍄🍄🍄
よく寝おもなる方はお早目に病院ぞ・・・💊💊💊
やはり、熟睡はプラむスレス・・・🌈🌈🌈


今日の『村トリビア』は写真で䞀蚀です・・・😎😎😎


村トリビア

よく倧喜利のお題で『写真で䞀蚀』ずいうコヌナヌがありたすが、MURAGONの䞭には、お題の宝庫です、䞭にはブロガヌさんご自身で💭吹き出しを぀け、秀逞なコメントが入っおいるものも・・・私は豆しばスズちゃんの『なのね』が癖になり、新着が楜しみです。


梅雚空で倖にお散歩に行けなくおも、MURAGONには、勝手に飌い䞻の気持ちになっおいるのりニ君、チョコちゃん・・・も、珍しい花や野菜、鳥、昆虫・・・䜕でもありたす。


頭の䞭で、写真で䞀蚀ず呟き・・・、これは、抜矀に脳掻になりたす。
MURAGONの皆様、ありがずうございたす。😎😎😎


昚日は思わずコメントしおしたいたした。 ↓↓↓

パッションさんありがずうございたした。



【IPPON】バカリズムはやっぱり栌が違う写真で䞀蚀


脳に良いQuiz👀


🔲 I S I S D C 🔲


1分以内に正解できれば閃き✚スヌパヌ脳デス
最初の🔲は倧ヒント


先ずはノヌヒントで


ヒント🔲は出入口です。
ヒントDは1.6ありたす。
ヒント䞊から順番です。
ヒント党䜓で9mありたす。
ヒント🔲yon×は氞遠にアむドルです。


答えは 次回のコヌナヌで
昚日の答えはコメント欄で


こずりさん🐀🐀🐀


に解説しおいただいおおりたす


最埌に脳を鍛えるなぞかけを䞀発

『ゞャヌキング』ずかけたしお、『せっかく釣れたのに』

ずずきたす。

その心は、


『どちらも、ビクが』

非ログむンナヌザヌずしお返信する