ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

脳😎の為にできることをピックアップ👀その88

脳トレは会話を想像して??

『座っただけで3万・・・?』

『座銀!』

『ママの会話が・・・』

『プライスレス??』

『会話!?ちょっと調べてみるよ!!』


脳を鍛えるチャンスが??

昨日は宝塚記念特別編にまで、多くの方に、お付き合いいただきありがとうございました。


たとえば、こんな他愛の無い競馬の話題でも友人とオシャベリすると、脳活になりますが、コロナで友達と会う機会が少なくなったという方も、そんな誰にでもよくあることが、認知機能の低下はもちろんのこと・・・ふだんから声を出していないと、いざというときにうまく声が出なくなり、さらにしゃべれなくなるという悪循環に陥ってしまいます。


発声は脳の高次脳機能を活性化するので、サボリ癖がつくと・・・。


会話をする機会が少なくなったという人は、友人と次に会うことを想定し、話の種を集めてみるのも、ニュースを聞きながら脳内メモを取ると効率の良い脳トレになります。


テレビでニュースを1件見たら、その内容を自分の脳メモまとめる練習をしてみましょう。


会話のプロフェッショナルとされる、銀座のクラブのママさんは政治・経済・スポーツ・ゴシップに至るまで入念に脳にインプットするだけでなく、さりげなく自分の言葉に変換した切り口でアウトプットする脳トレを毎日、実践されているので、脳が異常に若々しいのです。


最初はメモを取りながらでも、続けるうちに、頭の中でまとめられるようになってきます。


さらに、まとめたことを家族や友人にわかりやすく伝えるようにすると、能力のアップにつながります。


会話の最中に、人の名前などが出てこず、「あれ、なんだっけ?」ということが増えてきても悲観することはありません、インプットした情報がうまく取り出せないだけなので、周辺情報から思い出すと思い出しやすくなるトレーニングがネットワークをつなげてくれます。


さらに、記憶力をアップさせるためには、2日前の食事のメニューを思い出すトレーニングも有効です、毎日の食事内容をブログにアップされている方は、答え合わせも簡単なので、思い出してみてください。


最初に記憶があいまいでも、続けて3~4日やって見ると、ネットワークが戻ってきます。


また、食べたものを思い出すのでなくて、ニュースや野球の結果でもかまいませんが、食事のいいところは、食事内容を振り返って、栄養が足りていないかどうか栄養バランスをチェックもできちゃうことです。


チェックしながら食生活を改善すると脳活にも・・・🍄🍄🍄

会話の内容が面白いのは・・・💊💊💊
脳メモは小さくてもやっていると・・・🌈🌈🌈

今日の『村トリビア』は諦めたことです・・・😎😎😎

村トリビア

諦めたこと



星☆さん いつも楽しみにしています、引用させて頂き、ありがとうございます。
(☆さんは有名過ぎるので、ご紹介は省略させていただきます。)


☆さんは多分もう運転されることはないでしょう・・・。

車は廃車処分して、歴の長い免許証はゴールドなので当分はそのままに。

元々が運転は好きでないし、車無しの生活が普通に便利で快適、必要性も無い環境です。


私も年、平均4万㎞走っていましたが、一応ズーとゴールドで平成30年の誕生日前に最後の更新、有効期限は平成35年まで・・・もう更新しませんが・・・。


ちょうど10年前に栃木県で働いていた時に、近所で何とも悲惨で後味の悪い事後がありました。
2011年4月、登校中の児童にクレーン車が突っ込み、6人が死亡した事故です。


事故は運転手の男性が服薬を怠ったことによるてんかんの発作が原因で持病を隠して運転免許を取得し、何度も交通事故を起こしていました。


当時の自動車運転過失致死罪で上限となる懲役7年の判決が下されました。


遺族は運転免許の不正取得を防ぐ制度改正や悪質運転の厳罰化を求め、署名を集めて国へ提出、道交法が改正され、自動車運転処罰法が成立しました。


また、事故後は病名が一人歩きし「てんかん患者は交通事故を起こす」という誤解や偏見が広がった・・・。


最近では上級国民さまの事故が記憶に新しいが、彼も一歩手間で運転を諦めていれば・・・。


現行制度ではゴールド免許の更新は5年で、簡単な書類と視力検査でまた5年、わたしは脳梗塞とパーキンソンで左半身麻痺がありますが、あっさりと更新出来てしまう制度です。


☆さんの諦めたことアレコレは決してネガティブではなく、しなやかに生きるためのメッセージです・・・。




脳に良いQuiz👀 



i 🔲 n s 🔲 h 🔲 j 🔲 i



1分以内に正解できれば閃き✨スーパー脳デス!?
先ずはノーヒントで!!


(ヒント1:nはなかなかお目にかかりません。)
(ヒント2:最後のiは重さ1gです。)
(ヒント3:最初のiは1束1cmです。)
(ヒント4:hは銀色です。)
(ヒント5:最後の🔲は縁起物です。)


答えは 次回のコーナーで
昨日の答えはコメント欄で


ことりさん🐤🐤🐤
パーキンソン病との付き合いさん🌈🌈🌈
ゴンゴロさん👨‍🌾👨‍🌾👨‍🌾
とまとんぐさん🍅🍅🍅
敬老警備員さん👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️


に解説していただいております


最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!

『脳メモ』とかけまして、『桃太郎』

とときます。

その心は、


『どちらも、記事(キジ)が欠かせません。』

×

非ログインユーザーとして返信する