ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Sun 頭グルグル💫  😎脳トレ👀  最終回

日曜日は脳トレから🧠

日曜日はボケないぜブートキャンプ


今年の最終回です




今週も頭のストレッチから行ってみましょう




lets'go!




10秒見たら🔲を答えてください

🔲身 🔲疸 🔲金












???












ヒント・・・🔲は漢字一文字です 








ヒント・・・🔲砂








そうです!!










🔲 ➡ 黄



脳は動き出しましたか?!






次に行ってみましょう






10秒見たら🔲を答えてください!



黄泉路 ➡ 🔲🔲🔲 











???












ヒント・・・冥土への道










そうです






黄泉路 ➡ ヨミジ



黄泉 (よみ) の国へ行く道。冥土 (めいど) への道。




楽勝でしたか?!




ウォーミングアップできましたね!



それでは、lets'go!



新スタイルなぞかけ

雨 x 逆 x 茶 ➡ 🔲🔲🔲









???







ヒント・・・雨🔲🔲🔲決死隊






そうです!!




🔲🔲🔲 ➡ アガリ


ちなみに、寿司用語あがりはお茶の事ですが・・・来たばかりのお客様に出すお茶は、「おでばな」、帰りの客に出すお茶は、「あがり」です。


お茶のことを「あがり」と言いますが、これはもともと花柳界の縁起をかついだ用語でした・・・お茶の葉は粗製のままのものを買い、自家の茶臼で挽いていました。このお茶を挽く仕事は、花柳界ではその日売れ残った芸者の仕事で売れ残りを「お茶ぴき」と言うようになり、お呼びのかかった芸者は、「おあがりさん」と言ってお座敷にあがることができました。


このことから「お茶」という言葉は、売れ残りを指す縁起の悪い言葉であると捉えられたので、お茶のことを縁起を担いで、あがりというようになりました。



最後にもういっちょ!




10秒見たら🔲を答えてください!


難読漢字 


荏苒 ➡ 🔲🔲🔲🔲












ヒント・・・🔲ン🔲ン









そうです!!




荏苒 ➡ ジンゼン


じんぜん・・・「なすことのないまま日々が過ぎるさま」や「物事がはかどらず、のびのびになるさま」を意味で漢検準一級レベルです。


お疲れ様でした


新年はNEWブートキャンプで、お待ちしております



日曜日にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈





【難読漢字】漢検1級・準1級の送り仮名 全20問!





😎脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎

仕事納め

とかけて


人工衛星

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲!!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで・・・


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・ 🍶 🚀




答えは 次回のコーナーで



前回の答え


大吉

とかけ


名優

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!

エンギガイイ



ばみさん😺


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


MillieEndoさん🌺


ゴンゴロさん🤠


フロマージュさん🌺


ラクラシさん🐈


メガカピさん👓


どりぃむにゃんさん🍜



👀コメント参加ありがとうございました



最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!


冷凍おせち
とかけて


難問
ととく、そのこころは?



カイトウが難しい


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する