ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その37

🧠脳に効く雑学


火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!


今回は  Alcoholism です!


アルコーリズム????


そうです!! アル中です!!


お酒に強い人がなりやすいの?


ざるの人が、アルコール依存症にならないというのは大間違い・・・実は、大量に飲んでも酔わない人が依存症になりやすいのです。


アルコールには、精神安定作用や誘眠効果の即効性がありますが、体内で分解されるスピードも速いので持続性が短いことが特徴です。


気分が解放されて楽しかったような気がしても、お酒が切れると、飲む前よりもっと落ち込んだり、手が震えてきたり、イライラが激しくなったり、夜中にさえざえと目が覚めて、うつ状態になるまで気持ちが沈んだりします。


なぜか日本は、お酒について科学的に語ろうとしない国民性があって、お酒に強いことを褒めたり、無礼講が許されたり、酒の席の事と言えば失礼があっても罪にならなかったりします。


酒に強い人にとって適量というのがどのあたりなのか、自分で判断するのは大変難しいことです。


飲み方をチェックしてみてください!


・ 飲酒量を減らさなければならないと感じたことがある
・ 他人があなたの飲酒を非難するので、気にさわったことがある
・ 自分の飲酒について、悪いとか申し訳ないと感じたことがある
・ 神経を落ち着かせたり二日酔いを治すために「迎え酒」をしたことがある


二項目以上、心当たりのあった方は・・・アルコールとの付き合いを真剣に考えなければならないかもしれません、それがアルコール依存症の唯一の予防法だからです。



飲める人ほど・・・🍄🍄🍄
アルコールでストレス解消はNGです・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈



【危険】アルコール依存症になるとどうなるのか

アルコール依存症に苦しんだ有名芸能人6選!まさかのあの有名人までお酒に悩まされていたとは…




👀脳に良いなぞかけQuiz




難易度 😎😁


デパ地下でただ酒🍶

とかけて


解剖にまわして

ととく、その心は


🔲🔲🔲?!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


文脈に合う、🔲を入れてください。


(ヒント:🔲イ🔲?!)


次の問題は金曜日なので、ゆっくりと・・・



答えは 次回のコーナーで





前回の答え


五輪公式スポンサー贈収賄

とかけて


造園業

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲でがっちり!

センテイ



とまとんぐさん🍅


ばみさん🐱


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


ラクラシさん🐈



コメント参加ありがとうございました😎😎😎




*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



飲み過ぎ🍶
とかけて


漂白剤
ととく、その心は


ハイター


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する