ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Sun 頭グルグル💫  😎脳トレ👀  その16

日曜日は脳トレから🧠

日曜日はボケないぜブートキャンプ!!


2週遅れでようやく、阪神タイガースも開幕しましたね!


今週も脳のネットワークを活性化させて行きましょう


それでは、いってみましょう!!



先ずは、頭のストレッチから


lets'go!



10秒見たら共通点を答えてください!


西 午後 獅子 肉 サザン


 



???




ヒント


三枝 12・珊瑚 15


そうです!!


共通点は九九になる言葉です!


にし(2✖️4)、ごご(5✖️5)、しし(4✖️4)、にく(2✖️9)、さざん(3✖️3)


ですよね!!



キャンプ参加で脳の活性化!!



次に行ってみましょう



10秒見たら共通点を答えてください!


グラス 腎臓 ザル 学校 胡麻



???






ヒントは?


磁場 ➡ 芝


そうです!!


共通点は最初の文字の濁点をとると、ちがう言葉になります!


クラス→グラス、心臓→腎臓、さる→ざる、かっこう→がっこう、こま→ごま


でした!


ウォーミングアップできましたね!



それでは、lets'go!



10秒見たら共通点を答えてください


好き 週 水 民 菓子




???


ヒントは


角 ➡ 価格


共通点は初めの文字を2回繰り返すと違う言葉に?!


好き→ススキ、週→ししゅう、水→ミミズ、民→たたみ、菓子→カカシ
でした!



最後にもういっちょ!




10秒見たら共通点を答えてください!



茄子 干す 鶴 地図 蹴る



???





ヒントーーーー


音→オート


共通点は真ん中に「ー」をつけると違う言葉に!


茄子→ナース、干す→ホース、鶴→ツール、地図→チーズ、蹴る→ケール


お疲れ様でした。



日曜日は脳トレからブートキャンプで、お待ちしております



日曜日にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈



😎脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎


あずきバー

とかけて


コンサート終盤

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲!



1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントで



文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで





前回の答え


コロナ探知犬🐶

とかけて


泥棒対策

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲る!

カギツケ

カギワケ


とまとんぐさん🍅


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ばみさん🐱


Carinoさん🏊‍♀️


MillieEndoさん🌺



👀コメント参加ありがとうございした😎









最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



阪神タイガース連勝
とかけて



夜間のジョギング
ととく、その心は





ナイトラン!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する