ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

TUE 👀脳に良い雑学 😎   その8

脳に効く雑学


火曜日は、誰かに話したくなる雑学を
自分の言葉にしてアウトプットする脳トレです。
是非、家族や友人に披露してみてくださいね!!



今回は 確信犯


それでは、行ってみましょう!


本来の意味から進化した??


確信犯と聞くと・・・


「悪いことだとわかっていながらする犯罪」


分かっていながらヤル・・・


この使い方は本来の意味では、ありません。


実は、確信犯は・・・


「道徳的、宗教的または政治的概念に基づいて、本人が悪いことではない
と確信してなされる犯罪」という意味です。


つまり、悪くないと確信しヤル・・・


「確信犯」とは、もともとは法律用語で法律でドイツの法哲学者ラートブルフが提唱した言葉です。


確信犯人は自分が行ったことの違法性を意識しておらず、法秩序の内部では救済しにくい現状がありました。


法と道徳の境界線上にあったことから、ラートブルフが確信犯人に対しては、一般的な刑罰である懲役刑ではなく名誉拘禁で対応するべきだと提唱し、ドイツ刑法で採用されていたことがあります。


「確信犯」は本来、「義賊」や「テロリズム」など、政治や宗教などの理念を確信して実行される犯罪のこととされていました。


しかし、誤解されていることが多く・・・


・遅刻の常習犯に、きっと許されると思っての確信犯だ・・・。


最近ではこのように、「間違っているとわかっていて行っている」という意味で使われることが多くなっていますが、悪気の無い確信犯は危険です・・・。





悪気なくママの脇をこちょこちょしてくる猫が可愛いから許すww



オリンピックの政治利用も・・・🍄🍄🍄
悪気が無くても危険です・・・💊💊💊
自分の言葉でバージョンアップを・・・🌈🌈🌈



👀脳に良いなぞかけQuiz


難易度 😎😎


これから3回目のワクチン

とかけて


長距離運転

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲する!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント:🔲ト🔲🔲する)


文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで




前回の答え 


女風呂♨

とかけて


能楽師の小道具

ととく


その心は


🔲🔲🔲🔲?!

ノーメン




ばみさん😺


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


MilleEndoさん🌺


ヨハネのケーシーさん🌈


ゆん子さん🏢


敬老警備員さん👮‍♂️


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎




*水曜日と木曜日は更新お休みさせていただきます、コメント返信遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。




最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



かつお節・煮干し
とかけて



イーグルパット
ととく、その心は?!





ニダシタ!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する