ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

MON  👀脳に良い(脳科学・心理学)😎 その8

ここまで・・・!


『お久しぶり~って??』
『ずーっと考えているんですが・・・!?』
『思い出せない??』
『・・・』
『TOTだよ!!』


あと少しで思い出せそうなのに思い出せない現象とは?


この現象は,心理学用語でTOT現象(TOT:Tip of The Tongue)という。


舌先まで・・・その言葉が出かかっているのに思い出せない現象


このTOT現象を解明しようと,これまでに多くの研究が行われてきました。


このTOT現象は高い年齢であるほど生じやすいことが知られ年齢が比較的高いと語彙が豊富になり,検索対象が多くなるために検索に失敗しやすいと考えられています。


ザックリ、子供は記憶している語彙が少ないので言語的な検索は1000個の中から1個だけを探せばよいが,大人の場合は記憶している語彙が多いため100,000個の中から1個を探さなくてはならない、つまり、子供と大人で検索の難易度が違います。


もう少しで思い出せそうなのに思い出せない状態というのは何とも歯がゆいですが・・・次にこの現象を味わったときに、TOT現象の名称を思い出せるかどうか( ^ω^)・・・



無理に思い出そうとするのはNGです・・・🍄🍄🍄
認知機能に問題が無くても・・・💊💊💊
「TOT現象」の理解で・・・🌈🌈🌈



「名前が出てこない」記憶力に自信が無くなり認知症のクリニックに行く人が増加中…が話題

山口百恵「横須賀ストーリー」は名前から曲が出てこない人も多いのです【Room3の見れるラジオ】         (曼珠沙華 さよならの向こう側 ロックンロールウィドウ いい日旅立ち)






脳トレ👀なぞかけQuiz😎



難易度 😎😎😎


女風呂♨

とかけて


能楽師の小道具

ととく

その心は


🔲🔲🔲🔲?!


1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?


まずはノーヒントで!!



(ヒント:🔲🔲メ🔲?!)


答えは次回のコーナーで




前回の解答


フィギュアスケートのワリエワ選手

とかけ


花粉シーズン到来

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲で涙した!

ヒサンスギ




ばみさん😺


ヨハネのケーシーさん🌈


MilleEndoさん🌺


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



カーリング銀とった
とかけて



次は、テンテンもスイープしたい
ととく、その心は?!





キンだ!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する