ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Sun 頭グルグル💫  😎脳トレ👀  その8

日曜日は脳トレから🧠



日曜日はボケないぜブートキャンプ!!


11時からカーリングの決勝が始まるので


今回は1・2位ランキングです!!


脳のネットワークを活性化させて行きましょう


早速、いってみましょう!!




今日は、準備運動無しで最初から全開で・・・


lets'go!



10秒見たら🔲を答えてください!


第1回日本帝国統計年鑑をもとに、今から約140年前、1880年の日本の府県別人口です。


1880年の人口

1位石川、2位🔲🔲🔲🔲、3位愛媛




問題にするってことは東京ではない・・・




そうです


2位🔲🔲🔲🔲
  ニイガタ


1880(明治13)年の日本の人口順位のデータを見ると1位は石川県、2位新潟県、3位愛媛県というように、現在は決して人口が多いとはいえない県が、上位にランクされていますね。


ちなみに、最下位の北海道でした、ビックリ!!



最初から難しいですが・・・


脳は動き出したかもしれません!



キャンプ参加で脳が活性化し若々しい脳に!!




次は、こんな問題もいかがでしょうか?




10秒見たら🔲を答えてください!


🔲🔲がおいしいと思う都道府県ランキング


1位 富山


2位 新潟


3位 石川






んっ わかりました・・・


日本海ですよね!!


🔲🔲
スシ



2022年2月1日から2月14日までのアンケート結果より


●第3位:石川県
石川県沖は暖流と寒流が交わる海域で、さまざまな魚が水揚げされるため、その季節によって旬のネタを寿司で頂けます。
高級魚としても知られている「のどぐろ」も、脂の乗りがよくシャリとの相性が抜群です。
また、とれたての「ズワイガニ」をぜいたくに使った軍艦巻きや「甘エビ」など、新鮮なネタを楽しむことができます。


●第2位:新潟県
日本海の対馬海流とリマン海流が混じり絶好の漁場となっている新潟。特に寒冷水の中で育ってうまみを増している「ヒラメ」は寿司にしてもおいしいネタとなります。
新鮮な魚を堪能できるだけでなく、日本有数の米の産地としておいしいシャリを楽しめるのも新潟の魅力。総合的においしい寿司を食べられるエリアとなっています。


●第1位:富山県
日本三大深湾のひとつとして知られる富山湾には、暖流と冷水が交じることで多くの新鮮な魚を水揚げすることができます。
寿司ネタとして楽しみたいのは身がプリプリの「ブリ」。さらに富山湾の宝石と呼ばれる「白エビ」の軍艦巻きなども絶品です。


ちなみに、寿司にかける金額、日本一は石川県の金沢市で年間20,629円ですが、2位は栃木県宇都宮市です。



ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!


10秒見たら🔲を答えてくだい


観光魅力度ランキング


1位 沖縄 


2位 🔲🔲🔲


同率2位 京都




🔲🔲🔲カタカナ3文字なので、北海道ではありません( ^ω^)・・・


そうです!!




🔲🔲🔲
フクイ


観光魅力度ランキング


第2位:京都府
 第2位は同率で2つの都道府県が選ばれ1つ目は「京都府」です。
神社仏閣や歴史的建造物が多い点が魅力のようです


第2位:福井県
 かになどの名産品と「越前そば」「ソースかつ丼」などご当地グルメが魅力!!


第1位:沖縄県
 アクティビティや食事はもちろんのこと、地元の人たちの優しさや親しみやすさも魅力のようです


楽勝でしたか、very good!!


ひらめき力がドンドン活性化し若返ります!


お疲れ様でした。



日曜日は脳トレからブートキャンプで、お待ちしております


ランキングにもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈


オマケ!


フェブラリーS


カーリング決勝が終わるとすぐに始まる、今年一発目のGI・・・


そだねーからのソダシ!!


昨日の雨でしまったダートはスピード勝負になります。


前半がミドルペースで砂を被らず先行出来れば、ソダシのパターンですが・・・


そう簡単にはいきません、早めにインティ、ノヴァとアルクトスが捕まえに行き


一気に加速ラップを踏むと、レッドルゼルとソリストサンダーの出番です!!


さらに、年齢的にノヴァがきつくなり脱落すればティーエムサウスダンと


ファラオ、エアスピネルまで十分届きます


馬券のご参考に・・・ボケっちの結果は来週のお馬さんで!!



そだねーJAPAN! 賛同する時に使える英語!ふざけてるようでかなり実用的w〔#677〕






😎脳に良いなぞかけQuiz👀


難易度 😎😎😎



フィギュアスケートのワリエワ選手

とかけ


花粉シーズン到来

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲で涙した!


1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで



(ヒント:シーズン最初に飛んでくるのは・・・)


(ヒント:大サービス 🔲サン🔲🔲で涙した!!)


文脈に合う、🔲を入れてください。





答えは 次回のコーナーで


前回の答え 


フィギュアスケート坂本選手

とかけ


太陽食べた

ととく、その心は


すごい!🔲🔲🔲🔲🔲いった!

    サンイニハ




とまとんぐさん🍅


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


ばみさん🐱


ヨハネのケーシーさん🌈


敬老警備員さん👮‍♂️


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



カーリング女子
とかけて



氷点下のベットルーム
ととく、その心は?



ケッショウシンシツ


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する