ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

MON  👀脳に良い(脳科学・心理学)😎 その6

損して得取れ・・・!


『お買い得??』
『ずーっと安全!?』
『損は??』
『・・・』
『回避!!』


損失回避の法則


人は「得」「損」で動く、これを「損失回避の法則」、または「プロスペクト理論」と呼びます。


ちなみに、プロスペクトは「見込み、予測、見晴らし、期待」です。


同じ大きさの箱が2つ、あなたはどっち?


A. 1000万円の箱が2つ、どちらかあげる


B. 2000万円の箱を確率1/2でもらえる




期待値は1000万円で両方同じだが・・・


リスクを恐れてAを選ぶ人が多いです!!


もし、これが500円と1000円だったら・・・話が変わってきますよね・・・。


次は、どっち??


A. 2000万円の借金が半分になる。


B. 2000万円の借金が確率1/2で帳消しになる。




期待値は両方1000万円ですが・・・


このケースは、半分借金が残るAより、リスクはあるけど借金が帳消しになる可能性のあるBを選ぶ人が多い。


では、このルールでゲームに参戦しますか??


サイコロで奇数が出たら3万円もらえるが偶数が出たら2万円支払う。



1/2で3万円もらえるか2万円支払うかなので、得する可能性が高いのに・・・


損をする可能性が気になって参加したがる人は少なくなります!!



つまり「損失」は行動を決定する大きな要因で・・・


詐欺師は利用しないことのデメリットを伝え、投資ではありえない元本保証等で巧みに、損が気になっている人の心理を突きます。


通販サイトでも、効果が無ければ全額返金しますや、サンプルを無料で差し上げます・・・


などのメッセージにより損失がなくなることを強調していますよね!!


このように損失回避の法則は、人間の行動に関係する心理の中でも強力ですので、消費者は「損失回避の法則」を理解し損得以外の視点から冷静に判断しましょう。


損得勘定が・・・🍄🍄🍄
見込み、予測、見晴らし、期待も・・・💊💊💊
「損失回避の法則」の理解で・・・🌈🌈🌈




脳トレ👀なぞかけQuiz😎


難易度 😎😎😎


小林のスキージャンプ⛄

とかけて


離婚調停

ととく


その心は


🔲🔲🔲がみています!!



1分以内に分かれば閃き✨スーパー脳デス!?


まずはノーヒントで!!


(ヒント:🔲サ🔲がみています!!)


答えは次回のコーナーで




前回の解答


なぞかけQuiz👀

とかけて


カチカチ冷凍マグロ

ととく、その心は


なかなか🔲🔲🔲🔲できません!!

    カイトウ



とまとんぐさん🍅


ばみさん😺


ヨハネのケーシーさん🌈


ACTさん🍠


サンクチュアリのライラックさん💐


おとひめさん🌼


MilleEndoさん🌺


ガジュマルさん🌱


敬老警備員さん👮‍♂️


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



スキージャンプ小林選手
とかけて



近くで見ると目が疲れる上着
ととく、その心は?!





キンメダルジャンパーだ!!


ボケっちです😎

×

非ログインユーザーとして返信する