ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Sun 頭グルグル💫  😎脳トレ👀  その6

日曜日は脳トレから🧠



日曜日はボケないぜブートキャンプ!!


北京オリンピックが始まり、観ているだけで脳に良い


カーリングですが・・・


モグモグタイムとは正式には「デッドタイム」と言われ、栄養補給と作戦会議のための7分間の休憩時間です!!


そこで今日は、正式名称で脳のネットワークの若返りです


早速、いってみましょう!!


先ずは、簡単なお題で頭の準備運動から




lets'go!


10秒見たら🔲を答えてください!


家に一つはある🔲🔲🔲🔲は株式会社ニトムズがゴキブリ捕獲器を発売したが売れなかったので、あまった在庫を使って服についたゴミを取っている所から開発された🔲🔲🔲🔲の正式名称は「粘着カーペットクリーナー」。





そうです!!


🔲🔲🔲🔲
コロコロ



ちなみに現在のコロコロを83年に発売し大ヒット。
「粘着カーペットクリーナー」の名ではなく「コロコロ」の名で浸透したことから2年後に改名した。
現在は色々なサイズのコロコロなども販売されている。



最初は優しいですが・・・


ドンドン難易度が上がります


キャンプ参加で脳が活性化し若々しい脳に!!



次は、こんな問題もいかがでしょうか?


10秒見たら🔲🔲🔲を答えてください!


非常口マークで出口に向かっている人の正式名称は「🔲🔲🔲さん」





んっ わかりました・・・


東京オリンピックでも活躍ですよね!!


🔲🔲🔲さん
ピクトさん


工事看板や施設案内など視覚的上だけで情報を伝えるサインであるピクトグラム。
非常口のマーク以外にもエレベーターや車椅子マーク(国際シンボルマーク)などもピクトさんは登場しています。





ウォーミングアップできましたね!



それでは、lets'go!


10秒見たら🔲を答えてくだい


戦車や工事現場の機械の足に設置されている🔲🔲🔲🔲🔲の正式名称は「無限軌道」。




ガンキャノンにもついていましたよね・・・


そうです!!


🔲🔲🔲🔲🔲
キャタピラ


「無限軌道」じゃ通じないですよね。


整地されていない場所でも走ることができるキャタピラはキャタピラ社が商標登録し販売していたが商品名よりも社名が呼称になったパターンです、同じく髪の毛を着るための道具であるバリカンの正式名称は「クリッパー」でバリカン・エ・マール製造所が造っていたこともあり、商品名ではなく社名で覚えられました・・・バリバリ簡単に切れるの略ではありません。。



楽勝でしたか、very good!!






ひらめき力がドンドン活性化し若返ります!




ブートキャンプなので、もういっちょ!!






10秒見たら🔲を答えてください



時々、久々などで使われる「々」の正式名称は🔲🔲



ヒント 々はカタカナに分解できます




そうです!!



🔲🔲
ノマ




ひらめき力がUPしてきましたね~


お疲れ様でした。


日曜日は脳トレからブートキャンプで、お待ちしております



正式名称にもひらめきを・・・🍄🍄🍄
ひらめき力で脳は活性化します・・・💊💊💊
ネットワークは刺激が無いと劣化します・・・🌈🌈🌈



意外と知らない略語の正式名称が面白かったww【ツッコミ】





😎脳に良いなぞかけQuiz👀



難易度 😎😎😎


なぞかけQuiz👀

とかけて


カチカチ冷凍マグロ

ととく、その心は


なかなか🔲🔲🔲🔲できません!!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント:大サービス 🔲イ🔲🔲できません!!)


文脈に合う、🔲を入れてください。




答えは 次回のコーナーで





前回の答え 


兄と弟

とかけ


ネバーエンディングストーリー

ととく、その心は


🔲🔲🔲にはなりません!

シマイ




とまとんぐさん🍅


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


MilleEndoさん🌺


ばみさん🐱



👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎






最後に脳を鍛えるなぞかけを一発!



茶柱🍵
とかけて



天才子役
ととく、その心は?



エンギガイイ!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する