ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

FRI オレの話😎 2022 その4

待機リスト👀


STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence I feat. KID FRESINO (Official Music Video)


オヤジの入院が100日に・・・



急性期の病院はオペが終われば早く退院させたい



問題は経鼻栄養の自動ポンプと



二時間ごとの痰の吸引



回復期リハビリ病院は3か月で退院見込みがないと・・・



そもそも看護体制が厳しい



ようやく、一般病棟で受け入れ可能な病院が見つかる



早速、昨日面接に行ってきた



オミクロン拡大のなか受け入れはありがたい・・・



しかし、謎に費用が高い、例えば、洗濯代一日2200円・・・



一か月入院費のシュミレーション28万7千円!!



病院だから文句を言う訳にもいかないが



八百屋さんだったら・・・もう一声、まかりませんか?



とりあえず待機リストに登録してもらう・・・



これも少なからずコロナの影響だ



オミクロン、大変なことに気付かなかったよ



続く



新型コロナで廃業を決断した飲食店



   
👀脳に良いなぞかけQuiz



難易度 😎😎😎


佐渡金山申請見送りか?💦

とかけて


バラバラに胃で消化

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!



1分以内に整えばスーパー脳デス!?


先ずはノーヒントで


(ヒント1:胃からあがるとムカムカ・・・)


(ヒント2:🔲ン🔲🔲🔲ン!)



文脈に合う、🔲を入れてください。


答えは 次回のコーナーで





前回の答え 


オミクロン陽性者数

とかけて


ダサイと言われても

ととく、その心は


🔲🔲🔲🔲🔲🔲!

サイタマケン

(最多負けん・埼玉県)


サイタマケン・・・「ダサい」と「埼玉県」を掛け合わせた造語『ダサイタマ』ですが、埼玉のイメージをめぐっては、映画『翔んで埼玉』の埼玉ディスのように、自虐ネタの『だって埼玉だもの』・・・「だ埼玉(ださいたま)」が略され「ダサい」になったのではなく、「ださいたま」はタモさんが洒落で言ったため広まったもので、ダサいの語源との関連性はなく、「ダサい」の語源は「田舎」を「ダシャ」と読み、「ダシャい」が「ダサい」に訛なまったという説が『現代用語の基礎知識』が紹介されています。

ただ、「田舎」を「ダシャ」と読むのは普通ではなく、むしろ「ダサい」の音に合わせて、後から無理にこじつけた可能性が濃厚・・・埼玉県はイメージアップに懸命になり、「彩さいの国」という愛称が生まれるきっかけになりました。

いずれにしても、「ダサい」ということばが先にあり、埼玉の「サイ」は、まったく関係がありません。




ばみさん😺


ACTさん🍠


おとひめさん🌼


👀コメント参加ありがとうございした😎😎😎





最後に脳を鍛えるなぞかけを一発



オミクロン対策さらに見直し
とかけ



よく見るとフェンシングじゃない剣道だ
ととく、その心は 



ケンサシナイデカクテイ!!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する