ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

SUN 😎ゆる~いブートキャンプ👀 頭の体操47

日曜日は脳トレから🧠

寒暖差激しくてもボケないぜ!!


認知機能の低下は💊に頼らない脳トレで!!


それではlets'go!




10秒見たら🔲を答えてください

🔲影
🔲棄
🔲獄
🔲資










楽勝??









そうです






🔲 ➡ 投


投影(トウエイ)
投棄(トウキ)
投獄(トウゴク)
投資(トウシ)


脳は動き出しましたか?!


次に行ってみましょう



10秒見たら🔲を答えてください!

投の付く言葉をあげてください


🔲球


例・・・投球(トウキュウ)




10個以上で閃き脳です!











投網(とあみ)
投影(トウエイ)
投下(トウカ)
投函(トウカン)
投機(トウキ)
投棄(トウキ)
投降(トウコウ)
投稿(トウコウ)
投合(トウゴウ)
投獄(トウゴク)
投資(トウシ)
投射(トウシャ)
投宿(トウシュク)
投書(トウショ)
投身(トウシン)
投杼(トウチョ)
投擲(トウテキ)
投入(トウニュウ)
投票(トウヒョウ)
投錨(トウビョウ)
投薬(トウヤク)
投与(トウヨ)
投了(トウリョウ)





ウォーミングアップできましたね!


それでは、lets'go!



新スタイルなぞかけ

タワマン
 x
空海
 x 
パクチー


 ➡ 🔲🔲🔲🔲







???





ヒント・・・🔲ウ🔲ウ








 ➡ 高層・高僧・香草


最後にもういっちょ!





10秒見たら🔲を答えてください!


虱  ➡ 🔲🔲🔲










ヒント・・・🔲ラ🔲











 ➡ 虱 しらみ


トコジラミが・・・都内件数が過去最多となり、コロナが5類になり、海外との行き来も増える中で被害が増えています。


吸血性の昆虫トコジラミは5~8ミリほどの昆虫で、名前は「シラミ」ですが、カメムシの仲間です。


夜行性で、昼間は室内の壁や柱の割れ目、ベッドの隙間などに潜んでいますが、夜になると出てきて人やペットの皮膚から血を吸い、1~2週間ほど腫れやかゆみが出ます。


トコジラミは増殖しやすく、家に入り込んでしまうと短い期間のうちに増えてしまいます。


厄介なのは、最近のトコジラミは殺虫剤への抵抗性を獲得しており・・・薬局でよく売られているピレスロイド系は効かないので、プロポクスルかメトキサジアゾンという成分が入ったものを選ぶ必要があります。




誰でも見分けられる10の虫刺され




【拡散希望】被害爆増中 トコジラミ #動物 #雑学








脳に良いなぞかけQuiz👀
難易度 😎😎

感動的な映画🎬

とかけて


福岡の屋台🍜

ととく、そのこころは



🔲🔲🔲




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントでしょう!


文脈に合う、🔲を入れてください


答えは 次回のコーナーで




前回の答え


パーティー券

とかけて


両A面シングル

ととく、その心は



🔲🔲🔲🔲!

ウラガネェ

ウラナイ





ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ケーシーかまくらさん🌈


ラクラシさん🐈


メガカピさん👓


みともさん🍃


60代からのさじ加減さん🐄


モコさん🌻


クミコさん🎈


Takちゃんさん🚙


kipperandbeerさん🛕


行政書士sukekiyo-kunさん🌆


ひこりんさん🍬



👀コメント参加ありがとうございました






今日のなぞかけ


虫刺され🦟
とかけて


高気圧
ととく、そのこころは



ハレルデ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する