ボケないための

認知機能改善のために日々思いついたことを語るブログです

Monday 😎 クスリ💊豆知識 その40

osteoporosis🦴?!


骨粗鬆症とは、ザックリ、骨の量が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。


日本には約1000万人以上の患者さんがおり、高齢化に伴って増加傾向にあります。


実は、骨粗鬆症になっても、痛みはないので気付きませんが・・・咳などのちょっとしたはずみで簡単に骨折します。


骨折しやすい部位は、せぼね、手首の骨、太ももの付け根の骨です。


厄介なのは骨折で背中や腰が痛くなった後に、丸くなったり身長が縮んだりします。


骨粗鬆症は圧倒的に女性、特に閉経後の女性に多くみられ、女性ホルモンの減少や老化と関わりが深いと考えられています。


予防は?

転ばないように注意する

カルシウムを十分にとる

ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウムをとる

適量のタンパク質をとる

禁煙し、アルコールは控えめにする

運動、日光浴をする




骨を強くする簡単な方法!骨密度をあげて骨粗しょう症を予防・改善する食べ物

#便秘解消#足のつり改善#骨粗鬆症予防【マグネシウムが多い食品5選】



\骨粗鬆症予防に/小松菜と小海老の旨あえ レシピはコメント欄に記載 #shorts






😎脳に良いなぞかけQuiz👀
難易度😎😎😎

冷え込んできた

とかけて


嫌な目にあった

ととく、その心は?



🔲🔲🔲🔲!




1分以内に整えば閃き✨スーパー脳デス!?


今日はノーヒントで!!


文脈に合う、🔲を入れてください。


ヒント・・・⛄


答えは 次回のコーナーで



前回の答え


🐶犬の捜索

とかけて


アーチェリー🎯

ととく、そのこころは


🔲🔲🔲🔲?!

イヌイタ



ほげとまさん🍅


エンディミオンさん🎂


おとひめさん🌼


ヨハネのケーシーさん🌈


ラクラシさん🐈


まりんさん🌅


フロマージュさん🌺


Bonneさん🐼


メガカピさん👓


みともさん🍃


今日が一番若い日さん🍹


Takちゃんさん🚙


モコさん🌻


ふなこさん🍮



👀コメント参加ありがとうございました😎






今日のなぞかけ


救急車?!
とかけて


天ざる
ととく、そのこころは



アゲテソバニノリ!


ボケっち😎です

×

非ログインユーザーとして返信する